HOME > 2004年12月

2004年12月

« 2004年11月 | 2005年01月 »

2004年12月01日

サイクリング計画メモ 修善寺〜旧天城峠〜河津

サイクリング参考レポート


紅葉情報をチェック
温泉を楽しむ
猪鍋が食べたい

2004年12月02日

道の駅 ふじおやま(246号沿)

先月25日にオープンした道の駅ふじおやま。246号沿い静岡県小山町にあり、農産物の直売所やドイツパン工房、24時間情報センターなどを備えてるとのこと。これ、西丹沢方面へキャンプに行く時の食材確保に良いかもしれないなぁ。

ところで、テントは張れるんでしょうか。誰かこっそりチャレンジしてみてはくれませんか?でもこれからの季節はちょっと辛いかな。

2004年12月05日

野田山サイクリング&ハイク

前日の雨と強風のため、週末の修善寺は断念。空はすっかり青空なので、近くの野田山へ行こうと思い立つ。三振王さんの富士川楽座〜野田山〜展望広場を参考にさせてもらう。


富士川河川敷(Map)からの富士山。山頂は雲に隠れてしまっている。

続きを読む "野田山サイクリング&ハイク" »

2004年12月06日

サイクリングの醍醐味

12/5の野田山サイクリングより。山道を随分と登って来たところでふと来た道を振り返ると、そこには富士山の姿が。これがサイクリングの醍醐味。

2004年12月09日

週末は東京へ

明日金曜日は会社の忘年会のため上京。昨年、1次会だけで帰ろうとする新人に「てめぇ帰るとはいぃコンジョーしてんぢゃねぇかぁ!」と酔ぱらいながら軽い蹴りを入れてしまった手前、いそいそと新幹線で帰ってくるわけにもいかず。っていうか1次会が20時からですから、まず無理です。よってビジネスホテルを予約。東京タワーの近くでもしかしたら夜景が綺麗なんぢゃないかって事にさっき気付いて、実は楽しみかも、なんて事は全く考えてません。しっかり自転車を担いで行くつもりなんですが、明日東京は雨なの?なんて事は大っぴらには聞けません。仕方ないよね、仕事だから。仕方のない事なのだょ。

週末は晴れると良いなぁ。ってゆぅか、日が変わる前に宿に入れるんでしょうか。東京タワー消灯済みぢゃんか。

昨年、飲み過ぎで血を吐き我ながらひいたので今年は気を付けます。土曜日、やっぱ自転車持ってこなけりゃ良かった、こいつただの大荷物ぢゃねぇか!なんて事は避けたいものです。もう若くはないんだからさぁ。

2004年12月11日

東京デート

金曜日は会社の忘年会のため上京。1次会はビールをコップ1杯・麦焼酎ロックで2杯、2次会でジントニックを1.5杯くらい。例年の5分の1にも満たない量。今年は日本酒には手を出すまいと思っていたのに、隣の人が呑んでいた透明なお酒があまりにも美味しそうだったので味見させてもらったら、これが旨いのなんのって。麦焼酎初体験。焼酎はあまり好きではなかったけれどこれは良いなぁ、これからは日本酒やめて麦焼酎でいこう。芋焼酎も美味しいのかなぁ。

結局ホテルへ戻ったのは朝だった。そして軽い二日酔いと睡眠不足。ちなみに相方は激しく二日酔い。哀れだ。13時のチェックアウトぎりぎりまでホテルで休み、その後は芝離宮でただただボーッと過ごす。後に偶然会うことになる方には「なんてもったいない!」と言わたけれど、そんなことはないですょ。こんなポカポカ陽気の中、由緒有る日本庭園で二日酔いと戦いながらまどろむなんて有意義な時間だとは思いませんか。これぞ、スローライフだわ(勘違)。ウォェッ。

大分回復してきたところで、最後の力を振り絞り浜松町駅前でスープランチの食事を済ませ、ボチボチ帰ろうかと東京駅へ向かう。東京の道ってこんなに走りやすかったんだ、と改めて感心。舗装はフラットだし歩道と車道の段差も殆どなく快適に走れた。そして以前にくらべ沢山の自転車乗りが街に溢れている事に驚く。ロード、MTBに小径、あっ、モールトンだ…って、アレ? どっかで見たことある人だ。あちらもこっちを凝視している。っていうか、あらら、うちの相方が乗っているAM-GTのオーナーぢゃぁないですか。皇居付近をサイクリング予定とは聞いていたけど、まさかホントに会えるとは。偶然の出来事で気持ちが豊かになる。そんなほっこりした気持ちで、せっかくだからとちょっと丸ビルでデートっぽいことをしてから帰ることにした。

実は東京に居た時は丸ビルなんて行くこともなかったし、都心でデートだなんて殆どした事がなかった。大抵は高尾山か丹沢、砧公園・駒沢公園・多摩川・秋葉原だったような気がする。二日酔いの割りにはとっても充実した東京の週末。楽しかったなぁ。

2004年12月13日

ようやく冬がくる


先月からの富士山の写真を見てみると、11/24にくらべ12/9の方が雪が大分解けてしまっているのがわかる。12月なのにね。そして今朝、富士山を見ると5合目あたりまでうっすらと積雪。ようやく冬がくるのかな。

2004年12月14日

Tartaruga 150mmショートクランク

150mmショートクランクいつだったか、ふと思った。身長148cmの私は178cmの相方に比べ、膝を高い位置まで運ぶ必要があって、それって疲れるんぢゃないかなぁ、ちょっと不公平ぢゃないの、と。もちろん、ギア比やタイヤのことなどは全く考慮していない短絡的な発想。すると、「だったらショートクランクにすれば回しやすくなるのでは?」との相方の提案により、8月にLOROTartaruga 150mmショートクランクを購入。

しかし、商品が届いた後にクランクを短くすると重たくなるらしいという事を知る。なんてこったい。ただでさえ坂道をひぃこら漕いでるのに、これ以上重たくなると思うと怖じ気づいてしまう。どうしよう、困ったなぁ、やっぱり今までのままにしておこうかなぁ、でもせっかく買ったんだしねぇ。そんなウジウジと悩む私を他所に相方はさっさと取り付けてくれてしまった。ありがたく受け入れることする。

そして付け替え直後の感想はというと、以前に比べて「踏み込む」感覚が少なくなり物足りなさを感じると同時に、やはり明らかに重たくなっていた。ウゥム。でも、これについては今までよりも意識してギアを1〜3段くらい軽くし、クルクルと回せるようにしようと対策を考え試みる。

それから約3ヶ月経った現在、違和感は全くなくなり、むしろ平地での巡航速度が上がったように思う。また心配していた坂道も、多少これまでよりも筋力を必要としたけど、膝の最上点とお腹の間が広くなりペダルを回しやすくなった分、疲れにくく、特に問題はなかった。個人差や好みにもよるけど、小柄な人にはおすすめかもね。

2004年12月15日

笠雲・富士山の1日

昨晩の天気予報では夜半過ぎから翌日の朝まで雨とのこと。ところが朝起きてみると雨が降った形跡はなくしばらくすると富士山には大きな笠雲がかかった。その後は雲に隠れたり笠がかかったりを繰り返し、夕方にはすっかり雲もとれる。


12/15 09:53

続きを読む "笠雲・富士山の1日" »

2004年12月15日

KHS F20R ハンドル顛末記

身長148cmでKHS F20Rに乗れたの?というコメントをいただいたので、乗れたよ、というか乗ったよ!っていう購入した時の記憶メモ・ハンドル顛末記。今思えば知識が足りず、もうちょっとなんとか出来たかもしれない、という思い出。

続きを読む "KHS F20R ハンドル顛末記" »

2004年12月16日

ぐるっと浜名湖ツーリズム!2005 浜名湖サイクル・ツーリング

前回も参加した浜名湖1周サイクリング、2005年3月20日開催分のアナウンスがされているようです。このサイクリング大会、その名の通り浜名湖1周78kmを走るのだけど、後半標高100mの高低差を登り下りするのでなかなか走りごたえがありますますが、全体的にはゆったりとしたペースで楽しみながらツーリング出来ます。途中のチェックポイントでは、バナナやおやつ、スポーツ飲料、昼食が配布されるのでちょっと嬉しかったり。

続きを読む "ぐるっと浜名湖ツーリズム!2005 浜名湖サイクル・ツーリング" »

2004年12月17日

冬の愛用品・火鉢


photography : LOMO LC-A

毎年こいつが役に立ってくれます。部屋全体を暖めるというよりは、火のそばで暖をとるって具合かな。今年は11月中旬に出してからちょっと使っただけだったのだけど、今晩はいょいょ出番のようです。

2004年12月20日

芝川〜狩宿の下馬桜・白糸の滝〜田貫湖

週末日曜日は残念ながらの曇り空の下、先月行きそびれた田貫湖へ出掛けることに。芝川まわりで狩宿の下馬桜・白糸の滝を経由して田貫湖へ行くちょっと遠回りコース。相変わらず今回も、すんなりとはサイクリングできずにトラブルが待ち受けていたわけで…。


蓬莱橋からの富士川。水はエメラルドグリーンで護岸には紅葉。木の葉がひらひら水面に落ちていく。

続きを読む "芝川〜狩宿の下馬桜・白糸の滝〜田貫湖" »

2004年12月21日

KHS仲間がまたひとり

村の生活のけいこ村さんがKHS F20RC・2004年モデルの白を購入したんだって。なんだか自分のことのように嬉しいぞ。早速、 BlogPeople のカテゴリを「自転車なBlog」から「KHSなBlog」に変更。楽しいなぁ。

2004年12月21日

AM-GTのチェーンが切れた!

田貫湖へサイクリングへ出掛けた日曜日、田貫湖まであと700mってところでなんとAM-GTのチェーンが切れるというトラブルに見舞われる。なんてこったい。バス・電車輪行で富士まで戻り、いつもの自転車店へ。電車の中から店を見ると丁度店の前にワゴンが停めてあり、鍵を閉めている様子。まずいぞ、急がなくっちゃ。

続きを読む "AM-GTのチェーンが切れた!" »

2004年12月28日

師走

22日の夜はBIKE&HIKEのクリスマス会へ。たくさんの自転車仲間と愉快な時間を過ごす。お店にはKHS F20RC 2005年モデル黒があり、バーテープはカーボン柄。いぃなぁ、ちょっと欲しいぞ。丁度バーテープが破れてきたところなので、手に入らないかなぁ。ジャンケン大会では濡らすと急冷できるボトルと怪しげな懐中電灯を2人で当ててきた。そして、新しくできた友達。楽しいなぁ。

23日の祝日は今回も輪行していったので東京デート。原宿でブランチを食べた後、AssistOn、神保町でショッピング。夕方、丸の内オアゾでイルミネーションを堪能。柄にもなく記念撮影なんぞしてしまった。楽しいなぁ。

24日、仕事。楽しいなぁ。多分。

25日、家族行事のクリスマス会。私は鶏の丸焼きと鯛のサラダを、相方はドライフルーツのケーキを作る。大好評なり。楽しいなぁ。

26日は終日掃除。

そして、仕事納めに家族行事の餅つきを控え、それが済めば年越し。
ウム、なかなかに師走らしいではないか。

ところで、年賀状って何の事ですか?

2004年12月29日

ローストチキン2004

クリスマスに焼いた鶏の丸焼き。今年は野菜を中に詰めて塩・こしょう・ハーブで味付けというシンプルなレシピを採用。ソースはフォンドボーとオレンジを煮詰めた酸味のきいたもので。これまで、お米を詰めてみたり、野菜の種類を変えたりと色々と試してきたクリスマスの定番料理。いよいよ来年はレバーペーストの詰め物に挑戦ですかね。

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34