HOME > 2004年05月

2004年05月

« 2004年04月 | 2004年06月 »

2004年05月01日

七分袖で日焼け三昧

静岡にある石川サイクルに自転車でゆく。長袖のシャツを着て行きたかったのだけど、洗濯が間に合わずに七分袖で行ったのがそもそもの間違いだった。焼けちゃったよ。どーすんの、こんな焼け方して。日焼けと少々脱水気味、そして燃料補給、よぅは食事が遅くなりで大分ぐったり。

2004年05月02日

のんびりと

相方は父の趣味の畑仕事に連れられて山へ。あたしは家で洗濯を。マユミさんを一人でゆっくり休ませないとこのままでは死んでしまうに違いない、それは面倒だ、だったら息子を連れ出そう、そうすればサイクリングに行けないはずだ、ってなとこだろうか。恐らく。

2004年05月03日

8人前の食事に気が遠くなる

義弟家族がやってくる。筍と鯛のちらし寿司に生春巻き3種、揚げ餃子2種、合わせて8人前。ご飯5合に生春巻きは30本、餃子20個。気が遠くなった。流石にご飯は余る。仕上げに甘夏生絞り。

2004年05月04日

愚行ジャンボパフェ

雨。部屋の片付け。午後から車でショッピング。そして喫茶店でパフェを食らう。ジャンボパフェで名高いそのお店はミニパフェが普通のお店で出てくるサイズ。身の程をわきまえてミニパフェにしたのに、相方が無謀にもケーキ2個とアイスや生クリーム、フルーツ盛り沢山のスペシャルを頼んだ。どう見てもそれ2人前だろうょ、いゃ、4人でも十分楽しめるぞ。オノレは馬鹿か。あたしがミニパフェにした意味がないだろうが。まぁ、そこは手を取り合って助け合いだから、しっかりあたしも食らう。あぁぁ。

2004年05月05日

たまにはインドア・刺繍三昧

昨日の天気予報では5日はようやく晴れて行楽日和になるでしょう、なんてニュースでやってたのに、雨。しかも、あれですって? 東京とかは晴れてるんですって? さすがは静岡。とか思ったら、この辺だけだってさ。観念して終日刺繍三昧。前々からやりたいと思っていた事で道具とかは準備してあった。なんだかいぃねぇ、日中、家の中でのどかに手芸だょ。こんなの何年ぶりだろう。あたし達、外に出過ぎ。夜、畑で摘んで来たヨモギで草餅。ヨモギたっぷりでなんとも青臭く美味しい。お店で買って来たのではなかなかこうもいかんですな。

2004年05月06日

毎度ながら連休明けはだるい

連休明けって辛いわねぇ。今年はいつになくのんびりと連休を過ごしたもんで、しっかり休めたんだけど刺繍のやり過ぎで肩凝り。しかもおやじさんは風邪気味。夜、顔が真っ赤で心配したらその手元には熱燗が。なんだょ、元気ぢゃねぇか。

自転車のチェーンが錆ついていて大ショック。軽く拭いてもなかなか落ちない。連休後半から父が趣味の陶芸を再開し陶房に入る。陶房って言ったって実は倉庫。連休中、雨だから自転車を倉庫に入れていたのだけれど、陶房に入る間は軒下に入れておいた。それで錆びた。なんてこったい。週末は気合いを入れて錆落としですね。

2004年05月07日

ようやくエンジンがかかり…

ようやくエンジンがかかって来たと思ったら、もう休日ですかぃ。早いねぇ。
昼休み、ハーブ菜園の雑草をチマチマと取る。蚊に2ヶ所も食われた。カイー。

2004年05月09日

地方都市って案外便利かもね

TSUTAYAに行く。規模は大きくないけど、なかなか探しやすい。貸出し中のDVDも少なくて嬉しい。これまでは主に馬事公苑店を利用していたのだけど、DVDが殆ど貸出し中で借りれなかったりとビデオデッキを持っていない私達には不便があった。でも、よくよく考えてみたら今はビデオデッキが何台かあるから別にいいのかなぁ、と思いつつもDVDがあるならわざわざビデオを借りる事もあるまい。

マトリックス レボリューションズとトゥームレイダー2を鑑賞。

2004年05月10日

姫睡蓮の蕾を発見

1日中雨、時々激しく降る。姫睡蓮の蕾の先から白い花びらがのぞき始める。いよいよだね。

昨年のGW、兄弟みんなでばあちゃんちにメダカを捕りに行った。弟が理科の先生で、雑魚好き。教材調達にメダカを捕りに行くと聞いたあたしはこれを機会に念願のメダカが飼えるではないか!と便乗。妹夫妻もそれに乗っかった。教材なんて言いながらその殆どは家で飼うのはみんなにバレバレなわけで。

20代後半の大人が揃いも揃って田んぼの用水路でメダカ捕りに興じる姿はなかなかに面白く、仕舞には靴を脱ぎ、裸足でジャブジャブ用水路に入る始末。あたしは陸組でただただ写真を撮るだけだったけどさ。

そしてメダカを東京まで持ち帰り、ぐったりさせながらも飼育開始。あたし形から入るタイプだと思う。やっぱりメダカは睡蓮鉢でしょう、趣があるものねぇ、とばかりに都内を自転車で駆け巡りコレはという睡蓮鉢を見つける。さぁどうした、自転車だし。あたし達は基本的に荷物に関しては男女平等。勿論、あたしの買った物はあたしが持つのがルール。だけど、相方は観念したんだろうね、もしかしたらそう安くはない物を持ち帰り途中で落とされたらたまらん、という思いだったかもしれんけど。その睡蓮鉢を背負ってくれた。

メダカ、睡蓮鉢、とくればやはり残りは睡蓮。比較的育てやすそうな姫睡蓮を手に入れた。ところが、だ。昨年は一度も花をつけなかった。

引越しの際も一応は持って来ていたものの、なかば諦めかけてた姫睡蓮。そぅよね、そう簡単には咲かないわょね。他にも睡蓮鉢は4鉢あるし、お母さまの睡蓮で我慢するわ、チクショ、なんて思っていたところの思いがけない出来事で、オガワ感激。早く咲かないかなぁ、楽しみだなぁ。

2004年05月11日

姫睡蓮の花が咲く

五月晴れ。今年一番の暑さだって。
姫睡蓮の花が咲く。白色で綺麗。
お昼に撮った写真の白い花の部分がとんでたので、夕方改めて見に行くと、なんと花が閉じていた。

調べてみたら『ハスに似た花が夕方に閉じることから「睡る(ねむる)蓮」の名前がつきました。』(新宿御苑のみごろ情報-8月より)とある。へぇ、知らなかった。せめて、あと3〜5輪は咲いて欲しいなぁと思いつつ、鑑賞するのでありました。

…じっくり眺めてたら焼けた。しまったぞ。

2004年05月12日

鯛は薄く、鰹は厚く

昨晩、あたしが鰹のさくを切ったのだけれど皆から大ブーイング。薄く斜めに削ぎ切りをしたため。鰹は削がずに厚く!いゃぁそのぅ、そぅいぇばそぅだったわねぇ。何も初めて切るわけでもあるまいしねぇ。堂々と言い訳をするならば、先日、鯛を切った時に薄く切れずにブーイングがあった。だから今回、刺身のさくを見た途端にあたしの感性は『薄く!薄く!おやじの頭の様に薄くなのだ!』と研ぎすまされてしまったわけで。なんてこったい。母曰く『斜めにこの方向?って聞かれたからなんとなく気が付いたんだけど、まぁ、やらせてみようと思って。フフ。』とな。だったら早く言ってくれぃ。

2004年05月13日

懐かしい人々

姫睡蓮を再撮影。クリックで拡大。

懐かしい人からメールを貰った。オガワ、暫く皆様と疎遠になっていたために、ただいませっせと色々なサイトを巡っております。みんな色々な事があったようで、なかなか面白いのであります。昔のブックマークを手がかりに巡るわけですが、無くなっているサイトも多く、そんな中でまだ健在なサイトを見つけると非常に嬉しくなるわけで。自分もこれまでの空白を埋めるべくボチボチやっていきます。

2004年05月14日

目論み危うし

今週末はサイクリングに出かけようと目論んでいるわけですが、なんだか畑仕事を言い渡されそうであります。雲行きが怪しいのであります。サイクリングがダメになる事も去る事ながら、畑のある山中までどうやって車で行ったもんかと、悩むのであります。なんだか入ったら出て来れなさそう。田んぼに落っこちそうだわ。まだ決定ではないので、ドキドキなのであります。しっかりサイクリングの為にと体用の日焼け止めも購入したのに、購入目的が変わってまいりました。イヤハヤ。

2004年05月15日

須津川渓谷・大棚の滝

かねてから行ってみたかった大棚の滝へサイクリング。朝、おむすびを作るのにモタモタしていたら義母から「違う!チガウ・チガウ・チガウッ!」攻撃を食らう。このやり方なら30秒で出来る!と豪語するやり方を伝授される。いゃ、いくらなんでも30秒はあたしには無理だってばさ。目標1分だね。

途中、竹採公園に寄る。それからは大棚の滝まで延々と山道をひたすら登る。標高はこんんじ。このカーブを曲がればきっと着くに違いない、そんな事を何度も何度も繰り返しながらゆく。このカーブを曲がれば‥まぁ、どうせまだまだなんだろうねぇ、なんて思い始めた頃に思いがけず到着。大棚の滝では2003年3月に完成したという須津渓谷橋から駿河湾が見渡せた。

帰りに沼津の自転車館HOT ROADに寄り道。楽しい1日で大満足。(写真は須津渓谷橋から。右が大棚の滝)

2004年05月16日

晴走雨読

ちょいと早起き。といっても7時30分。既に起きていた父に確認を急ぐ。「本日の畑仕事はどういたしましょうかぁっ!」。ウヌ、雨天中止。どうにも2度寝する気分にもなれず、今日はなんだか珍しくみんな未だ寝てるので静かに本を読む。それから1日中ぼーっと過ごす。

2004年05月17日

メダカの孵化ラッシュ

先日開花したマイ睡蓮鉢をのぞくと、小さいメダカがちょろちょろ動いてる。体長5mm。をぅっ、卵がかえったのかぁ。といっても姫睡蓮に気を取られて卵には全く気付かなかった。自宅のミニ池にはたくさんのメダカがかえっていて、そういえばこの前のGWには義弟がなんだかゴソゴソやってたっけねぇ。嬉しいねぇ。ふと気になって工場裏の大きな水槽(要は、使い古しの浴槽)をのぞいてみると、ヒメダカのお腹がししゃもなんか比べ物にならない位にパンパンではないかい。今にも卵がこぼれ落ちてきそう。嬉しいねぇ。

2004年05月18日

増えるかヒメダカ

沼津へ通院。
工場裏の水槽をのぞいてみると、ヒメダカのお腹はもう小さくなっていた。どこに産んだのかは不明。2匹しか居ないヒメダカ。増えるといぃねぇ。

2004年05月19日

代打

朝起きてみたら、もう1階には誰も居なかった。キッチンのテーブルに置き手紙。義妹、破水した模様。私は仕事で東京へ。
帰宅後、まだまだ出産にもならなそうなので付き添いの義母の代わりに献立作り・買い物・夕食作り。3人分の食事を作る。まぁ、良く出来たんでないかね。ちょっと手抜きではあるけれども、義父の分にはつまみに刺身を付けておいたしさ。しょっぱいとか言われなかったしねぇ。
ちなみに、こっちでは『しょっぱい』ぢゃなくて『からい』と言う。

2004年05月20日

素晴らしきかな自然分娩

明け方、義妹が3300gの男の子を出産。自然分娩だったそうで、担当医曰く『完璧なお産でした』とのこと。すごいねぇ、絶対に体に傷をつけたくない。彼女のポリシーもここまでくると頭が下がる。
あたしの相方、よぅは彼女の実兄は夕方、あたし達が義弟から結婚祝いに貰ったデジタルビデオカメラをしばらく貸してあげに行った模様。その時にはもう本人は歩き回ってピンピンしてた様子で、素晴らしきかな自然分娩。あたしは未だ行けず。仕事が忙しくて行けない。ウヌ。

話しは変わって、昨年の彼女の結婚式の時に撮った写真をちょっとしたアルバムにしてプレゼントしたのだけれど、これが思いのほか好評で。『プロのカメラマンが撮ったみたい』ってみんな誉めてくれるって本人達も満足していただけたようで。なんてこたぁないんですよ。プロのカメラマンの前ぢゃぁしな様な彼女の素の表情を撮っただけで、これ、親族の特権。とか言いながらちょいと調子に乗ってるあたし。明日あたりカメラを持って行こうかしらね。おサルさんでも撮りに行こうかしらね。

2004年05月21日

ちょっと感動

義妹とそのベイビーに会いに病院に訪ねる。すごいなぁ。生命の神秘だぁ。

2004年05月22日

雨のドライブ・浜松へ

車で浜松へ。ミソノイへゆく。帰りは雨。雨の高速道路は怖いのです。しかも、あたしはもっぱら助手席だから、なお怖い。あぁ、セィリぢゃなけりゃぁ自分で運転するのになぁ。相方、モールトン用にチューブを購入。でも、買った後もウダウダ悩んでるから、もし使わないならあたしのKHSにはかせよう。そうしよう。帰ったら義弟家族が来ていた。出産祝いに駆け付けたもよう。

2004年05月23日

正しい休日の過ごし方

1日中家でひとりダラダラと過ごす。部屋の細かな物を片付けようと試みるけど、ダラダラ。相方、家業の手伝い。なんてこたぁない、壊れたパソコンの修理。大きな声では言えないが、パソコンが古すぎるのだ。

2004年05月24日

目指すはビキニ

毎月のお客サマ。生きているのが精一杯なのであります。ウフ、とうとう体重が大台を切った。どんだけ太ってたのかねぇ、あたし。まだまだこれからが本番。目指せビキニ、今年も行くんだ鵜原海岸。

2004年05月25日

犬は何故鳴くのか(1)

5時のサイレンに合わせて、近所の犬が鳴くのです。力の限り鳴くのです。律儀だねぇ。

2004年05月26日

ベビーがやってきた

義妹、退院。ベイビーは顔を真っ赤にして、しわくちゃな表情で力の限り泣いている様子なのだけど、その割には大きな声では泣かないのね。それとも、これからなのかしらん。

2004年05月27日

今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝

今年も無事に誕生日を迎えられたことに感謝。
現在、午後5時。今日はマユミさんの誕生日だという事に、まだ家族は誰一人気付いていない。もう三十歳だもんね。あたしも大人だから、そんな事ですねないもんね。ふてくされたって仕方がないもんね。いゃ、ウソ。ムリです。

明日から西丹沢でキャンプ。自転車をかついで行くのであります。1泊2日、天気が良ければ2泊してこよう。そうしよう。

ところで『三十歳』って漢字で書くと迫力あるね。

【追記】
仕事から帰ると、晩ご飯はちらし寿司。そして、小さな一口サイズのチーズケーキがひとつだけ箱の中に残してあった。相方は『誕生日だと思って。ヘヘ。』、母は『誕生日だから、ちらし寿司。フフ。』と言う。そぅか、ありがとう。みんなありがとう。あたしの為にありがとう。やっぱり忘れてたんだね。チーズケーキは美味しそうだから買って来てみんなで食べたんだね、残りのひとつはあたしの取り分なのだね、そしてなんともタイミング良くちらし寿司だったのだね。なんてあたしはラッキーなんだろうねぇ。ありがとうよぅ。

2004年05月28日

西丹沢キャンプ

28日(金)・29日(土)と西丹沢でキャンプ。
といっても今回は以前から気になっていたコテージに泊まる。
ツーリング記録はいずれ。
ひとことで言うと、とっても素晴らしいツーリングでした。

2004年05月30日

掃除に勤しむ

午後から来客の為、義母はもっぱら家中を掃除。それにつられてあたしもセッセと掃除に勤しむ。少しくたびれ始めた布団をフカフカに回復するべく天日干し、散らかし放題の部屋を片付け、部屋中の埃を取り、拭き掃除。フローリングには簡単ではあるけれどもワックスをかけて、ウム、中々気持ちがよろしい。

2004年05月31日

犬は何故鳴くのか(2)

5/25の続き。犬は何故鳴くのか。ciaoが教えてくれた。『サイレンで犬が鳴くのは、犬の遺伝子に大昔に狼だったころの記憶が刷り込まれているからなんですよ。つまり、狼が自分たちの群のテリトリーを他の群に示すためやってる行動なんです。サイレンを聞くと思わず呼応してるのはそのため。救急車とかピアノの曲とか、反応する音階の波長があるんだそうです。』 なるほど。 ついでに赤ちゃんの泣き声が大きくなるのはこれからで、泣きながら肺活量が鍛えられていくんだって。さすがは、ciaoさんだわぁ。

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34