HOME > ニンプ日誌 > 富士交響吹奏楽団 第70回定期演奏会のお知らせ

« 賃貸マンションを契約 | 謹賀新年 赤ちゃんは女の子?! »

2007年12月20日

富士交響吹奏楽団 第70回定期演奏会のお知らせ

[ Ads ]

富士交響吹奏楽団 第70回定期演奏会
来る12月22日の土曜日、富士市ロゼシアター・大ホールで富士交響吹奏楽団の第70回定期演奏会があります。

妊娠第19週(5ヶ月後半)に入り、いよいよ胎動をはっきりと感じられるようになりました。当初の「ニュゥ」というかすかなものではなく、ピコピコ・モゾモゾ・ボコボコといった感じで、特に最近では楽器を吹いていると激しく動きます。妊娠5ヶ月頃には音を伝える内耳の蝸牛(かぎゅう)という部分が完成するので、聴力が発達してきたのでしょう。

ピアニッシモ・スローテンポで8小節間の伸ばしの時なんかにピコピコやられると、吹き出しそうでたまりません。「もっと音出しちゃえよ、指揮者の言うことなんか無視だょ」とでも言いたいのかと思えてならない今日この頃。

ところで、今回の定期演奏会では富士市少年少女合唱団のみなさんとのサウンドオブミュージックの共演と、チューバ奏者の佐野日出男さんをお招きしてチューバ協奏曲を演奏するのですが、昨日、佐野日出男さんとの練習がありました。

生で聴くプロのチューバの音ってなんて素敵なんだろう。
初めて聴くその音に、精神が揺さぶられました。
(決して大袈裟ではないのだっ)

チューバといえば楽団では縁の下の力持ち、どちらかといえばクラリネットやサックスの花形楽器の陰でその存在は目立たないけれど(大きさでは目立つ)、その楽器の奏でる旋律、ppからffまでのレンジの広さ・腹の底に響く音色に、自分の演奏も忘れ聴き惚れてしまいました(汗)。

私の感動が伝わったのか、もしくはその音色が聴こえたのか、昨日はお腹の中も大分興奮していたようです。そうかそうか、チューバが気に入ったか。でも将来決してチューバを吹きたいだなんて言わないことを願うのです。お値段が高すぎるって。

胎児も喜ぶ(?)チューバの演奏、500円で聴けるなんて滅多にないですから、よろしければどうぞ足をお運びください。
富士市ロゼシアター・大ホール、7:00開演。入場料は全席自由500円です。

残念ながら、この演奏会をもって退団します。

Posted at 2007年12月20日 22:21 |   |  Comments (7) | 
Category [ ニンプ日誌 ]

Comments (7)

楽しみにしてます。
サウンドオブミュージックは、映画の中で一番好きな作品です。
当然、そのサントラも、、今でも時々聴きます。

今回で、退団か、、、

土曜日、頑張って!!

>may様
順調に経過しているのですね(^^)>おなかのおこさま
こんな早くから音が解るのですか...不思議だなぁ生命って...。

んで。

>>Tuba独奏
すばらしいです。響きがすばらしいです。第2楽章は涙ものです。トッププロの独奏を近くで聞けて幸せです、はい。

>>そうかそうか、チューバが気に入ったか。
いい楽器ですよぉ...音はいいし、国産なら50万円ぐらいからなので一年間バイトすればかえますし...楽器はじめるのに最初から希望する人はまずいないですけどf(^ー^;。

さて。

記念の節目の演奏会だし、独奏の佐野さんは勿論合唱団の皆さんも素晴らしいし、楽しい本番ステージにしたいですね。楽しいのはきっと胎教によろしいでしょうし(←ほんとかね??)。

mayちゃんと一緒に吹けるのもあと残り2日かぁ…
良い演奏をして、良い思い出を一杯作ろうね!!

お腹の中にいた時に聴いた曲って、産まれてからも暫くはその音楽に反応していたんだよ。
今ではその事をすっかり忘れている息子達だけど(笑)

お母さんが気持ち良い時はお腹の子供も気持ち良いハズ。
演奏はちゃんとやらなきゃならないのは百も承知だけど、折角だもん気持ち良く演奏を聴いちゃってね♪

レイニーししょ >

サウンドオブミュージックの映画、観たんですね。
私が初めて観たのは中学の音楽の授業で、とても感動して音楽の先生から何度もビデオを貸してもらったの覚えてます。
久しぶりに見てみようかなぁ。


1sugiさん >

そそ、そろそろ音を聞き分けられるようになるんですょ。同時に海馬も発達し始めているので、それでお母さんの声を既に覚えはじめるそうな。
>> 国産なら50万円ぐらいから
50万円がアンダーライン!
私がこの前買ったクラリネットはそれでも奮発したけど、
到底それに及びません(笑)


たろ〜ちゃん >

胎内記憶があるんですねぇ。
それにしても、ペールギュントの「朝」ならともかく、「山の王の宮殿にて」を聴いてニヤニヤ喜ぶベィビーだったら、ある意味怖いかも(笑)
母親がリラックスしていたり喜んでいるとお腹も反応するというけど、練習中は結構ハードなはず…。ということは、私はかなりのドMですね?!(笑)

はじめまして!
いろいろ検索していましたら、こちらの日記にたどり着きました。
毎回、楽しみに見せていただいております。
この私も一般の楽団でクラリネットを吹いています、3歳の男の子のママです。
私は妊娠8ヶ月まで吹いていました。
丁度、コンクールの時期には同じ曲をイメージトレーニングでエンドレスで聴いていました。
どうも胎教になったらしく、生まれてからもその曲を聴くと泣きやんでいました。

主人はユーフォ吹きですので、いっぱいプロのCDを聞かせていました。
おかげで?今では楽団の練習に一緒について行ってます。
音楽を聴いて育つ子はいい子に育ちます(*^_^*)
耳だけはいい子になります!!

今年の2月?待ちに待った楽器の調整が終わり
練習場を訪ねて来た時のmayさんの顔は忘れられません。
私の話をワクワク、ドキドキしながら聞いているmayさん
本当にクラリネット吹ける事が楽しみで
しかたないんだなぁ~って感じました。

あれから10ヶ月、mayさんの存在はクラリネットのメンバーに
(いつもダラダラ練習しているから)
凄くいい刺激をあたえてくれたと思います(私にも)

それに、ここ最近のmayさんの進歩は言うまでもない!!
色々な事に興味を持ち、できないからやらない
はじめから諦めるのでなく、とことんやってみる!
本当に見習わなくてはいけない事です。

今日の定期演奏会で、一緒に吹くのも最後(;;)
いい思い出を作りましょうね♪

Hi there. I wanted to drop you a quick note to convey my best thank you. I’ve been following your weblog for a month or so and have picked out up a load of great information and facts as well as enjoyed the way you have organised your own website. I am attempting to operate my personal web site but I believe it is way too typical and I would like to focus much more on smaller subject areas. Being all things to all people is not all that its cracked up to be.

Post a comment


申し訳ありませんが、現在コメントの投稿は受け付けておりません。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34