HOME > 2005年11月

2005年11月

« 2005年10月 | 2006年04月 »

2005年11月01日

狩野川コリドー サイクリング 2005

狩野川コリドー サイクリング 2005
狩野川コリドー サイクリング&ウォーキング 2005が開催されます。伊豆の国市中島運動公園(狩野川100kmサイクリングと同じスタート地点)から沼津市あゆみ橋までの、往復12Km・18Km・45Kmコース、片道6Km・12Km・22Kmコースの6コース。

当日はウォーキングイベントや会場周辺でのカヌー体験教室、ベロタクシー体験乗車、変わり種自転車の試乗などが行われ、乗り捨て出来るレンタサイクルや、主会場から各ゴール地点までの手荷物配送サービスなどがあり、アンケートに答えると記念品がもらえるとのこと。

参加するか悩み中。

[開催時間]11/20(日)9:00スタート(受付8:00〜11:00、雨天決行)
[集合会場]伊豆の国市中島運動公園
[参加費用]無料
[申込方法]ハガキ、FAX、インターネットで事前申込
[申込締切]開催日1週間前まで

2005年11月02日

10月2日:丸子・宇津ノ谷・岡部 満腹サイクリング

10月2日の日曜日、静岡市にある石川サイクルへパーツを探しに出かけたついでに、5月に計画して結局行けなかった宇津ノ谷峠へ行く事に。東海道満腹サイクリング、街道名物に舌鼓。太平洋岸自転車道で丸子・宇津ノ谷・岡部をゆく・の巻。

続きを読む "10月2日:丸子・宇津ノ谷・岡部 満腹サイクリング" »

2005年11月04日

2005 東京国際自転車展

11月3日の文化の日、2005 東京国際自転車展に行ってきました。今年は、翌週に幕張でCYCLE MODE international 2005がある影響で出展企業が減るとか噂に聞いてたけど、その通りでした。内容が内容だったので、これは来週に期待。

それでも、とても楽しかった。生でサトエリを見れたし、おのひろきさんとお会いする事が出来たし、リカンベントに試乗する事が出来たので大満足。

サトエリ。とても可愛かった。
ViewPoint試乗中。最初、片岡さんがパイロットをやってくれると言ってくださった。片岡さんとも一緒に乗りたかったなぁ、と悔やんでみる。
試乗させていただいたのは、ViewPoint セミリカンベントタンデムと、難易度「超易」の「戸田のたにぐち」さん所有、BikeE(バイキー) RX。ん、戸田? 西伊豆の戸田?と、つい先ほど気付く。ViewPointは、前に乗るのは楽しい!面白いことに、キャプテン(後ろでハンドル操作をする)が漕がないと、ストーカ(前に乗る人)も漕げない。でも、二人の息が合えば効率よく走れます。結構スピードも出そうな感触でした。これは本当に面白かった。喜ぶ私を横目に、キャプテンはハンドルさばきにコツがいるようで、相方曰く「車を運転するような感じ」と疲れた様子。

この他に、サイズ的な問題で唯一乗る事が出来たBikeE RX。通常リカンベントは漕ぎだす時はシートに深く腰掛け、背もたれに両肩を付けるのがコツだと教わったものの、背もたれに両肩をつけた状態では、足が地面につかないので(個人的なサイズの問題)バランスを崩し、少々不安がありましたが、アドバイスを色々といただき無事に転倒する事もなく試乗する事が出来ました。教えてくださったのはどなただったのだろう、ありがとうございました。


試乗させていただきたBikeE RX。リカンベントって楽しい。


こんな風に、難易度や自転車についての説明が自転車についてます。

ご自身の私物を試乗車として貸してくださったリカンベントサイクリングクラブの有志の方々に感謝です。

2005年11月07日

立冬の富士山

「冬の気立ち初めて、いよいよ冷ゆれば也」

まるで暦を知らせるかのように、富士山は真っ白になっていました。

2005年11月08日

10月30日:ブルホーンバー試走で馬見塚(富士宮)


雁堤付近で。

10月30日、前日ハンドルをブルホーンバーに変えたばかりの相方はサイクリングに出掛けたくてたまらない、だけど仕事が遅れ気味の私、そんなもどかしい日曜日。走らないと体はなまるし頭も鈍る、そんなんでは仕事の能率も下がるだろうと、午後も遅くから出掛ける。何も計画していなかったので、とりあえず午後5時になったら引き返すということで田貫湖を目指すことに。ルートは行き当たりばったり。

続きを読む "10月30日:ブルホーンバー試走で馬見塚(富士宮)" »

2005年11月11日

HANDY BIKEの引き取り


今年の4月に警察に届けてあった放置HANDY BIKEの保管期限が先日切れたので、相方が本日引き取りに行きました。

続きを読む "HANDY BIKEの引き取り" »

2005年11月14日

KHS F20-R 2006年モデル

土曜日、幕張で開かれたCYCLE MODE international 2005でKHS F20Rの2006年モデルを見てきました。2006年モデルではフレームに大きな変更がありました。リア三角が大きくなったようです。

続きを読む "KHS F20-R 2006年モデル" »

2005年11月18日

たどん探し

11月18日 沼津にて

うちでは火鉢には、切り炭とたどんを使います。「炭団」と書いて「たどん」。
このたどんが、なかなか手に入りません。初めて教えてもらったのは下北沢の燃料店で、いつものように切り炭を買っていたら、こっちの方が火持ちが良いと実際に使い方を教えてくれたのがはじまり。それからは、火おこしや急激に温めたい時は切り炭を使い、その後はたどんで火を持たせる、という風に使い分けてました。その方が炭を足す手間が減るし、経済的です。(ただし、たどんは灰が沢山出るのでそれはそれで手間)

駒沢に移り住んでからも、近所の馴染みの燃料店に顔を出せば、切り炭とたどんをマンションまで届けてくれるという具合だったので、たどんってごく普通に手に入るものだと思ってた。

ところが、こっちに来たらなかなか手に入りません。

そんなわけでお店で買うのは諦めて、ネットで探した結果、たどんを作っている人から直接買うことにしました。電話して聞いてみたら、今ちょうど天日干し中のものが、来週には出来上がるんだって。楽しみだぁ。

2005年11月22日

小雪の日暮れ

冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34