HOME > 2004年11月

2004年11月

« 2004年10月 | 2004年12月 »

2004年11月05日

紙モノヲタク

パンフレット・チラシ・リーフレット、なんでも拾ってくる癖がある。昔、Webデザインというものをかじり始めた頃、何かの参考になるのではと駅や店頭で目に付くものを片っ端から拾ってきては、じっくり眺め、気に入ったものをWebにアレンジするとどうなるかやってみる、なんて事をしていた。それはまだ、Webデザインに関する情報がほとんど無かった7年も前のこと。気が付くと、紙モノを拾ってくること自体が趣味に変わってしまった。

さらに困ったことに、相方もカタログ好きとくる。例えば、TVを買うにも、洗濯機を買うにも、まずは店舗においてあるカタログを全部持ち帰り、全てに目を通すことから始まる。2人それぞれカタログを確認し終えて、初めて比較検討が始まる。カタログは全メーカーのが無くてはいけない。どこか1社でも欠けていては検討材料として不十分なのだ。こんな調子で家電を買う時は、買おうと決めてから購入までに最低でも1ヶ月はかかってしまう。そして家中、捨てられないカタログだらけ。アホだなぁ。

そんなわけで、イベント情報の仕入れ担当は私なのですが、実は自分でもどこから仕入れた情報なのか既にわからなくなってます。ハイ。

2004年11月06日

御殿場プレミアム・アウトレットで昼食

サイクリングにも行けないので、かねてから行ってみたかった御殿場プレミアム・アウトレット昼食を食べに行く。買い物をしに行くわけではないのだ、メシを食いに御殿場へちょっくらドライブしに行くだけなのだ。別に美味しいお店があるとかそういう情報は一切無いのだけど、これは買い物ではないのだ、メシなのだょ、と行きの車で念仏のように唱える。

キャーッ、なんてこったい物欲全開。確かに安いものはともかく安い。もちろん安くなっていないものもある。この全開状態だと、そのうち安いとか高いとかどうでも良くなり、舞い上がってしまうんだろうなぁ。あたしだけかもしれないけど。これは相当注意が必要だぞ、っと。わざわざ観光バスで東京から人がやってくるのが理解できる。

ところが、幸か不幸か昨日、お財布から1万円札を抜いて別にしておいたあたしは、そんな事をすっかり忘れ所持金1,500円。お昼ご飯代の支払い時に気付き冷汗をかく展開。エンジン全開空回りってとこでしょうか。相方の財布をアテにするのもなんだか気がひけるので、ホントに見るだけで終わり、当初の目的を無事達成出来たのでした。メデタシメデタシ(泣)。

2004年11月07日

インドアな週末

自転車がない。サイクリングに行けない、さぁどうしよう。
そうか、みんなこういう時は映画とかみるんぢゃないかな、と思い昨晩TSUTAYAで見たかったDVDをごっそり借りてくる。旧作 半額クーポンでお得。踊る大捜査線THE MOVIE2ドラゴン ヘッド突入せよ!「あさま山荘」事件をチョイス。宣戦布告はレンタル中だったのでた今度。全体的に重たいなぁ。そしてCSでいつもの攻殻機動隊を。

月額会費制の宅配DVDレンタルTSUTAYA DISCAS、便利そうだなぁ。どのくらいラインナップされているかが気になるところだけど、たくさん見る人には良さそうだね。あとは夢の田舎暮し生活者にも。

頭と眼がたまらなく疲労した週末。

2004年11月08日

駒沢給水塔、上から見た図。

東京自転車生活さんに面白い記事が。風雲!駒沢城。ヲォッ、懐かしいぢゃないの。
この駒沢給水塔、上から眺めるとこうなる。

[Date:2003.01/15] 

さらに近付いてみると、

続きを読む "駒沢給水塔、上から見た図。" »

2004年11月10日

静岡県サイクルツーリングガイド

静岡にやってきてまず買ったのがこの本。殆どの自転車店、本屋に置いてある定番商品。静岡サイクリスト達のバイブルってとこでしょうか。(言い過ぎ?) 著者である白鳥和也氏による取材実走で選ばれた全25コース。コースは初級・中級・上級に分けられているのでサイクリング計画がたてやすく、また、後半には「実は知らないのでしょ、基本的乗車技術」なんてのもあって役に立ちます。

Amazonで詳く見る...

2004年11月14日

引き続きインドアな週末

先週に引き続き今週もDVD鑑賞。イノセンスゼブラーマン宣戦布告、そしてKILL BILL Vol.1。きっと、KILL BILL Vol.2は見ないだろうな。そんな感じ。

2004年11月14日

日本の島ガイド シマダス

シマダス 日本の島ガイドうっしっし、久しぶりに面白い本を買ってしまった。シマダス 日本の島ガイド。日本にある島について、所在地・面積・標高・人口・来島者・交通・みどころなど色々と情報が載っている。掲載されている島はなんと850もあり、本は1151ページにもなる。国語辞典並み。もう、こんなに分厚い本、全部に目を通すのかと思うと嬉しくて卒倒しそうなんである。港までの交通情報が載っているあたりがニクイでないの。これを見て、旅に出たくなるのだ。

2004年11月15日

今日の夕焼け


昨日から降り続いていた雨も昼にはあがり、一時、雲ひとつない空になったものの、夕方には再び雲が出てきた今日の夕焼け。

トラックバック・ピープル「空の写真」

2004年11月16日

暮れなずむ


朝、頭と腰のあたりが少しだけ見えていた富士山。昼には厚い雲に隠れる。そして夕方、すっかりその姿をあらわした。

2004年11月17日

ほんのり紅富士

2004年11月17日

夕景

煙突の煙は真上に上り、穏やかな風。上空では雲が流れていく。

2004年11月18日

LORO SETAGAYAが用賀にオープンしてた

知らなかったなぁ、2004年9月11日にオープンしていたなんて。あと1年早かったら良かったのになぁ、近くだったのに。ホームページを見る限りでは主にリカベントを扱っている様子だけど、面白そうな自転車がたくさんあるではないですか。ウム、ちょっと悔しいぞ。
LORO SETAGAYA - Recumbents&Trice&FoldingMiniVelo -

2004年11月19日

Moulton APBのその後(1)

先月のモールトン・オーナーズ・ミーティングで大破して帰ってきた相方のモールトン。その後、購入店に壊れたフロントを宅配便で送り、修理費用の見積りをしてもらっているとこなのだけど、なかなか連絡が来ない。そろそろ待ちくたびれてきたぞ。修理費用もさることながら、どちらかといえばいつ直るのかという事の方が関心は大きい。と思っていたら、昨日ようやく連絡がとれた。

フレームが曲がったのに加え、調べたところヘッドチューブの下椀が変形して緩くなってしまっているとのこと。フレーム交換すると、新車が買える位かかるのでフレームビルダーに修理の見積りを依頼しているのだけど忙しいらしく、フォークの発注の関係上、年内は難しい見通し。

あららぁ、やっぱり淡い期待は裏切られましたか。残念。

2004年11月19日

ソーラーテール

ブリジストンのママチャリによく付いているソーラーテール。ソーラーパネルを利用した充電池を内蔵していて、暗くなり走り始めれば光センサーと振動センサーが働き、赤色LEDが点滅するという優れもの。

これをKHS F20RとMoulton APBに付けたいと思い、サイクルセブンでメーカーに問い合せて貰ったところ、ソーラーテールのみの販売もしてくれるという。早速注文して2つ取り寄せてもらった。取り付けにるには泥除けに穴を開ける必要があり、ちょっとした勇気と手間がかかる。


[写真左から(1)穴を2つ開けたところ (2)本体裏側 (3)泥除けと本体を付ける部品]

取り付け位置は基本的に、後続の車の運転席から見やすいように少し上気味の方が良いらしい(ミソノイさんに行った時に教わった)のだけど、荷台にキャンプ道具などのバックパックを積む都合上、あまり上過ぎるとザックの影になってしまい見えにくいので位置合わせには工夫が必要だった。

ちなみに、実際はこんな感じに点灯する。【QuickTime Movie : 3.7MB】

光り具合は非常に明るくピッカリ!というわけにはいかないけど、暗いところでの走行では後ろからやってくる車に対しての存在アピール度が増した分、安心感が得られる、ような気はしている。Best Buyだと思う。

2004年11月19日

緊急決議案

夜、焼肉屋で肉を貪りながら作戦会議。っていうか、顎の調子が悪いのに、肉とかムシャムシャ食うなって、わたし。ナムル最高、ユッケ万歳。急遽明日、自転車展に行くことになった。だって暇なんだもん。だけどあれだな、私的には自転車展に車で行くのってひどくシュールだと思う。そんな感じ。

2004年11月21日

KHS F20-R 2005年モデル

土曜日、東京ビッグサイトで開かれた東京国際自転車展に行ってきた。私的・主観的・楽観的メモ。

続きを読む "KHS F20-R 2005年モデル" »

2004年11月22日

Moulton APBのその後(2) AM-GT登場

今のところ修理の目処がたっていない相方のMoulton APB。今回、伊原さんのご好意に甘えAM-GTをお借りすることになった。土曜日、サイクルショーの帰りにお会いして受け取る。

相方はなんとも嬉しそうなんである。日曜日、庭で早速GTを取り出して眺めまわし、触りたおし、2階に居る私に声を掛けてきては、お前もちょっと下に降りて来て見てみろと呼ぶんである。そしてその後、奴はフラ〜っと出掛て行った。私はその間に相方のMacを失敬してサイクルショーの写真を整理する。久しぶりになんとも平和で穏やかな休日を過ごした。嬉しいんである。

さてと、火曜日の祝日は相方のリハビリがてらどこへ行こうかなぁ。

感謝。そして、合掌(-人-)。

2004年11月22日

東京国際自転車展メモ その2

11/20の土曜日、東京ビッグサイトで開かれた東京国際自転車展に行ってきた。私的・主観的・楽観的メモ、その2。
[その1はこちら⇒KHS F20-R 2005年モデル

続きを読む "東京国際自転車展メモ その2" »

2004年11月23日

AM-GTで久能山と苺ソフト

今日は相方の新しいヘルメットを見に東静岡にあるバイシクルわたなべまで。富士〜清水〜150号経由〜久能山〜大谷川放水路〜東静岡。約48Kmほど。


新富士川橋から。奥手の橋が東海道新幹線の陸橋。よくある富士山と新幹線の写真の陸橋がコレ。

続きを読む "AM-GTで久能山と苺ソフト" »

2004年11月24日

富士、通勤風景

空気も澄んで、富士山が見える時間が長くなってきた。自転車だと、小回りがきくので撮りたい時に撮れる、これが嬉しい。そろそろ防寒対策も考えなくっちゃなぁ。みんなの防寒&冬支度の記事を参考にさせてもらおう。そうしよう。

2004年11月24日

夕映えの雲

この時季の夕焼けが一番好き。色といい、雲といい、たまらなく好きだったりする。

2004年11月25日

顎関節症と診断

 肝心の顎なんですが。
このところずっと調子の悪かった顎。BlueSkyCafeのゆみこさんに、顎関節症は口腔外科がある歯医者に行けば良いと教えてもらったにも関わらずそのままにしていたらこのザマだょ。焼き肉食べたり苺ソフト食べたりしてる場合じゃなかったんだってば。

続きを読む "顎関節症と診断" »

2004年11月26日

え?30歳でもう?

昔から遠視で、学生時代は勉強する時だけ眼鏡をかけていたんですが。ご多分に洩れず視力が良いので日常生活に支障はなく卒業後はずっとしてませんでした。でも、目には負担をかけてたんだね。

最近、目が重くかすんだりする事があるので念のため眼科へ行ったら、既に少しだけど老眼が始まってるって言われたんですが。遠視の人は特に老眼になるのが早いんだってさ。先生、お願いですから気の毒そうに言うのはやめてください。その分、落ち込みます。

それにしても、いくらなんでも早過ぎるだろう。
眼鏡作らなきゃ…orz

2004年11月26日

静岡サイクルジャム2005・募集情報

2005年2月11日(祝)・12日(土) 静岡市駿府公園にて。
自転車イベント参加者募集・運営ボランティア募集
申し込み締切は2004年12月17日(金)まで。

2004年11月29日

紅葉を愛でに田貫湖へ行くはずだったのだけど

週末は、紅葉を愛でに田貫湖(Map)へ。富士〜芝川〜白糸の滝〜田貫湖・片道約33Kmで行きは延々と登り、帰りも自走で往復約66Km。というサイクリングを楽しむはずだったんですが、前日の夜、あまりの悪寒で布団に潜り込むも震えが止まらず、37.8℃。なんてこったい。朝目覚めても体調は悪く、それでも朝食の仕度をして食事を済ませるのだけど、熱は相変わらず37.6℃。諦めるしかないですかね。顔色も大分悪いようですし。

まぁ、こんなこともあるよね(悔)

さてと、来週の紅葉の見どころはどこだろう。
伊豆あたりかなぁ。

2004年11月30日

マウスピース完成

 顎関節症治療のためのマウスピースが出来上がったので歯医者に取りに行く。って、あれ?これがマウスピースですか。私はてっきりボクサーがするようなものを思い浮かべていたんですが、まるっきり違っていたようですね。

これ、正確にはスプリントと言うプラスチックのプレートで、上の歯に装着することで噛み合わせを高くして顎関節の負荷を軽減し痛みを抑えるためのもの。4,500円くらいで作ってもらった。ちなみに、真ん中のあたり両脇に2つ出ているのは巨大な八重歯が2本あるため。

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34