HOME > ニンプ日誌 > 胎動ってどんな感じ?

« 戌も歩けば、ダチョウにあたる。安産祈願 | 賃貸マンションを契約 »

2007年12月11日

胎動ってどんな感じ?

[ Ads ]

現在、第17週。
5ヶ月に入り、そろそろ胎動が感じられる頃になる。
病院の先生も先輩ママも、18週頃になれば胎動を感じるようになると言うのだけれど、胎動って言ってもよくわからないんだなぁ。

その表現は人それぞれで、一般的には「腸が動くような感じ」というのが多いけれど、「ヘビがぐるぐる動き回るような感じ」という人もいる。中でも面白くて感心してしまった表現が「手のひらの上で金魚がピョコッって跳ねるような感じ」というもの。

実は「お腹の中に何か居る感じ」は4ヶ月後半くらいから感じていた。布団の中で寝返りを打った時に、お腹の中の何かがゆっくりズズーッと移動している感覚はあった。それは、ご飯をたらふく食べた後に横になり、体の向きを反対にした時に重たい胃がヌルーッと移動していくような感覚とそっくりだ。だけどこれは胎動とは言わないだろう。

12月に入った頃から、夜布団の中で仰向けになっていると、時々かすかに「ニュゥ」と動くような感覚がある。本当にわずかな感触ではあるのだけれど、これって胎動なのかなぁ。今週に入ってからは毎晩のようにそれが何度もあった。そして今日は、パソコンに向かっていても何度かある。

だけどそれは、ドラマでよく見るような「アッ、今、赤ちゃんが動いたワ!」なんていうものとは程遠いんだな。まぁ、妊娠がわかった時も、トイレに突然駆け込んでオエーッ、「あなた、まさか赤ちゃんが…!」なんて衝撃的なシーンなどは全くなく、トイレでシャーッとおしっこひっかけて「あ、陽性でた。靴下履こっ。(9月だったから裸足だった)」なんていう淡白なものであったしな。

ドラマってアテにならない。(そもそもアテにするな)

いゃ、別にその時になればいつかきっと胎動を感じる日がくるのだろうから、それはそれで良い。ただ、私が悩んでいるのは、母子手帳に「初めて胎動を感じた日」という欄があるから、さぁどうしたものか?と悩んでいるだけなんだなぁ。

Posted at 2007年12月11日 22:54 |   |  Comments (6) | 
Category [ ニンプ日誌 ]

Comments (6)

こんばんは!
順調そうで何よりでございます^^
私の胎動は「ヘビ」でしたねぇ。
ヌルヌルと移動してる感じでしたか。
泡がはじける感じ、と言ってた人もいました。
ツワリが軽かった私は初期の頃は検診に行かないと妊婦の実感を得られませんでしたが、胎動があると「お、いるな」って感じられてホッとしたものです。
これからも妊婦生活楽しんでくださいねー。

浅間大社へ安産のご祈祷行ってきたのね!
おめでとうございます。

私は、胎動なのかわからないけど「胃がヌルーッ」って感覚あったよ。その表現GOODです。
じきに、バンバン蹴られるよ。私は、お風呂のときがスゴカッタかな。。

あのね、私のミクシイに、メイちゃんの日記更新したのが現れなくなりました。なんでかな~。

あと少し、この地でも思い出作りましょうね!

>may様
>>胎動
胃が腸がにゅる???...ヘテロな♂には想像のしようもございませぬ(^^ゞ

とはいえ、出産って一大事なのは解りますので、

兎にも角にも「祈・安産,母子共健全」。

んで。

はるら様Resの末行の解釈のしかたが解らないけど例によってそのうちなんとなく解るだろうからまぁいいかf(^ー^;。

SOHO主婦さま >

すっかりご無沙汰しちゃって失礼!
お陰様で順調、順調、仕事も頑張ってますよー。
泡がはじける感じ…、なるほど。
先週くらいまではヌルヌルだったけど、ここ数日はニョロ、かな。


はるらさん >

やっぱり胃がヌルーッってなった?!
胎動っていうよりは重心移動みたいな感じよね。
mixiへの反映には1〜2日のタイムラグがあるみたい。


1sugiさん >

どうぞ、腸とか胃が動いている感じがあったら、
想像妊娠を堪能してください(笑)
末行解釈、次号参照。

私も一人目のときは分かり難かったよ。
「初めて胎動を…」
って部分は迷ったもん。

二人目が二月で10才になるけど、腸にガスが溜まってグルグルって動く時に懐かしさを感じるよ(笑)

たろ〜ちゃん >

やっぱり悩みました?きちんと記入しないと気が済まないタイプなので、かなり悩まされてます(汗)
10年も経つと懐かしくなるんですね(笑)
あ、でもたろ〜ちゃんはまだお若いから3人目ってのも、アリ…?!

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34