HOME > ニンプ日誌 > 妊娠検査薬は生理予定日前でも反応した

« 烏骨鶏の大脱走 | ところで、いつ妊娠したんだ? »

2007年10月18日

妊娠検査薬は生理予定日前でも反応した

[ Ads ]

結婚前なんぞは、あんまり有り難くない代物だったりするけれど、妊娠を望む女性にとっては結構頼みの綱だったりする妊娠検査薬。

受精・着床すると3〜4日でhCGという妊娠ホルモンが分泌され、それが尿に排出される。妊娠検査薬は、尿中のhCGを検出することで妊娠を判定するというもの。
詳細:なぜ妊娠がわかるの?(チェックワンについて)

使用上の注意には、生理予定日1週間後から使用可能とある。
一般的に生理予定日1週間後から使えるものの検出感度は50IU/L。
中には生理予定日から使用できるものもあり、こちらの検出感度は25IU/Lで「チェックワンファスト」が有名。

で、だ。この妊娠検査薬、生理予定日前でも十分反応するらしいのだ。
「妊娠検査薬で陽性になったのはいつ頃?」のアンケート結果によると妊娠3週目、つまり生理予定日1週間前〜予定日には陽性反応が出たという回答が1番多いんである。

私の場合、通常であれば月経予定日の1週間程前から下腹部痛や倦怠感、胃痛、股関節痛があるのだけれど、今回は全くそれが無かった。また、東海大会の前後位には、練習中やたらと唾が出て楽器を吹くのに苦労していた。唾液の分泌が多くなるのも妊娠における症状のひとつ。

そんなわけなので、妊娠を疑う余地は十分にある。
生理予定日前から妊娠検査薬を試してみることにした。
最終月経開始日は8月7日。
月経周期は31〜33日なので、32日で計算して、次回月経予定日は9月8日となる。


妊娠検査薬の反応結果


ちなみに使用した検査薬は以下の3つ。
チェックワンファストが一番感度が高いということもあり期待していたのだけれど、確かに他の検査薬に比べ陽性反応は鮮明に出たものの、検査結果の日はそれほど変わらず値段は若干高め。クリアブルーは最も安いが、シンプルが故に判定窓が味気ない気もしないではない。個人的におススメなのが、ドゥーテスト。陽性なら「+」、陰性でも「−」が表示されるのはとてもわかりやすいし、グリップ感に優れていて、他の2商品と比べ一番尿がかけやすかった。


 ドゥーテスト・hCGプラスaクリアブルーチェックワンファスト
製品名ドゥーテスト・
hCG
クリアブルーチェックワン
ファスト
検出感度50IU/L50IU/L25IU/L
判定時間1分1分1分
検査可能日生理予定日1週間後生理予定日1週間後生理予定日当日
メーカーロート製薬オムロンアラクス
価格
(楽天)
¥740
ドゥーテストhCG 2回用
¥548
クリアブルー 2回用

※1


※1)2009年薬事法改正後のチェックワンファストの購入について
2009年の薬事法改正によりチェックワンファストは医療用医薬品となり、薬剤師のいる薬局でしか購入できなくなりました。webでは三牧ファミリー薬局・妊娠応援プログラムで販売されており、会員登録をするとネットで通販できるようです。[2011.1.25追記]


2010年06月08日追記
早期流産に終わりましたが、2回目の妊娠における妊娠検査薬の反応と流産までの経過を掲載しました。
» 妊娠検査薬は生理予定日1週間後より前でも反応した(2回目の妊娠編)




[ Ads ] オススメ子宮温暖化対策!

[ Ads ] 妊娠・育児の悩みはピジョンで解決!

[ Ads ] 葉酸と妊娠の関係をご存知ですか?

[ Ads ] 妊娠中でも安心して飲んでいただけます。

[ Ads ] 産婦人科でも設置の妊婦さん用腰痛軽減補助マットを西川リビングが産学共同で商品開発!

Posted at 2007年10月18日 20:00 |   |  Comments (30) | 
Category [ ニンプ日誌 ]

Comments (30)

こんなに沢山の検査薬使ってるひと、はじめて見た。(笑)

えーっとね、好奇心旺盛だから?
うーんとね、実は理系だから?
そうだなぁ、夏休みの自由研究とか大好きだったから?

ほら、こんなレポート書けるのも、
人生に何度かしかないでしょう?(笑)

ほんとなら1週間前から1週間後までの2週間、
全種類の経過観察をしたかったくらいだもの。
さすがに、お金を出す勇気がなかった(笑)

ぐふふっ!おもしろい!!

そんな前から使えるなんて、知らなかった。私、3週間後に使ったよ。
私は、「チェックワン」でした。
今度使う時は、「ドゥーテスト」使ってみまぁす♪

いろいろ買いましたね^^
参考にしまーす

はるらさん >

3週間後だったのね。正しい使い方だわ(笑)
私、せっかちだもんで、色が日に日に濃くなるのが楽しかったんだもの。
ドゥーテストの「+」マークは、おすすめ!

ayakoさん >

正確な判断をするなら、やっぱり1週間後以降がよろしいようですょ。
少しは参考になりましたかしらん?
いつかの時にお役立てくださいませ(笑)

大昔、その道の世界にいたので、、、

市販の検査薬ってそんなに感度が良いんだね。
僕が、昔病院で使っていた検査薬は、一声1000単位
は無いと反応しなかったんだ。
たしか、ラテックス凝集反応って言ったな。。

だから、受精後、着床して3週間位経たないと、反応しなかった。

それが、市販の検査薬は、50 で反応するだ。。
そうだとすると、生理予定日前で反応してもおかしくないね・・
生理予定日前って言うと、着床して、1週間あるか無いか
のはず。。

正直びっくりです。

その道の世界にいたって、なんだかすごいなぁ(笑)
医療従事者だったのね。

はじめまして!
 ブログ拝見しました。私は今、前回流産した時と同じ症状でハラハラしている者です。まだ生理予定日まで5日あり、今日フライングして撃沈してたところに、こちらのサイトにたどり着きました。
 こんな写真まで載せてくれてて分かりやすいサイトは初めてで嬉しかったです!

 いろいろと大変のようですが、頑張ってください!
まずはご懐妊おめでとうございます!

なすさん >
はじめまして!そして、ありがとうございます。
私も色々とネットで調べてて、自分があったらいいなーって思ってたのを載せてみました。職業病もありますけどね(笑)

お役に立てたみたいで、ちょっと嬉しいです。
良い知らせが届くとよいですね!

私は、チェックワンファストで、生理予定日8日前に
くっきり陽性でちゃいました。
実は、霊感のある人に、赤ちゃんの映像がみえる、
と言われ、「うそー?でも期待しちゃう」
というわけで使ってみたんです。

すごい濃くでました。

寝室には、妊娠の神さまといわれている
「木村さん」とざくろの絵を飾っています。

そして今朝、自分の赤ちゃんを夢でみました。
はっきりと。

主人の両親から赤ちゃんを手渡されている夢です。


理系的なレポートに、ちょっとスピリチュアルな
報告を書いてしまいましたが・・・


電話で病院の先生にきいたら、
やはり妊娠の可能性はある、といってました。
一週間後に行きます。

不思議すぎて落ち着きません!

みんさん >

はじめまして。そんなに早く陽性反応が出ることもあるんですね。
それも凄いけど「見えちゃう」人も凄いなぁ(笑)。
その方にはそのうち性別とかも見えちゃうのかしらん。

病院行くのが楽しみですね!

はじめまして、先ほどクリアブルーで陰性反応が出た者です。
遅れずに毎月来る生理が4日来ないのでドキドキしながら検査しましたが陰性。一週間経っていないからなと思っていたら、こちらの記事にたどり着きました。分かりやすくて、まさにこういう記事が見たかった!と喜んだのですが、ということは私は期待薄なのだ・・・とちょっとションボリ。同じ検査薬がもう一本残っているので一週間後にまたトライします。
本当にわかりやすくおもしろい記事でした。またお邪魔させてください。
失礼します!

whiteさん >

はじめまして。少しでもお役に立てたみたいで、良かったです。
嬉しい結果になると良いですね!

あ!!そうか!?
着床出血かな?って思って検査したけど、陰性でした。
あと、一週間から三週間しないと結果出ないですよね;;
ちょっと落ち着かないです
ドキドキ!!
陽性だったらいいなぁ・・・

先日、超初期段階で陽性反応がでた!と騒いでいたみんです。残念ながら、注射による反応でした。

生理がきて、リセットです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

みなさんの朗報を期待しています!

先日、超初期段階で陽性反応がでた!と騒いでいたみんです。残念ながら、注射による反応でした。

生理がきて、リセットです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

みなさんの朗報を期待しています!

こんにちは
先々月に体外受精をして失敗(こんな言い方していいのかな・・・?)しました。
そのとき生理予定日より早く妊娠検査をして陽性反応がでなければ絶対無理といわれたのです。
なんでこんなに早く反応の出る検査薬があるのだろうと疑問でした。お医者さんには特別な検査方法があるのだろうという思いともしかしたら市販があるかもという思いから検索しました。
生理予定日ごろでも反応の出る検査薬があると知れてよかったです。
毎回、生理が遅れるたびにドキドキしているので・・。
もう無駄に期待しなくてすむ!と。

それにしても生理予定日1週間後でも病院で妊娠わかるのですね。
私、以前妊娠反応が出てうれしく&変な出血があったので10日ぐらいで病院に行ったら「はじめての妊娠だからわからなかったのだろうけど、こんなに早く来てもわからない。まっ妊娠検査薬で反応が出たのなら妊娠しているのでしょうね」なんて言われましたよ。このときは初期流産だったのですけど・・。

勉強になりました。
ありがとうございます。

妊娠検査薬を検索していたら、こちらにたどり着きました。
2人目妊娠欲(?)が高まり、早く妊娠の有無を知りたかったのでチェック○ンファ○トを購入し、生理予定日2日前の
今朝検査したところ”陽性”反応がありました。
2年前に一度稽留流産をしているので、まだ気が抜けませんが・・・
今回の妊娠を知る上で、大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
主様も、良い出産ができますようお祈り申し上げます!

チェックワンファストで予定日前日に検査したら陰性でした。妊娠の可能性は低いでしょうか?

凄く参考になりました^^

私は生理不順で生理1週間来てない事に気づき
検査薬したら見えるかな?????????

ぐらいの薄さで
ちゃんとした濃さになるまで
毎日2本は試して
子宮外だったためか、なかなか濃くならず
20本は使いました(汗

濃くならないのが不安で
このサイト見て
「まだ時期が早かったからだ」と自分を落ち着かせてました^^

先月11日から生理が来て一週間ほど続き最近微熱、胸の張りや子宮ら辺が痛むのでおかしいなと思い今月6/5チェックワンで検査した所うっすらと陽性でした(*´д`*)
生理前に検査したのですがこれってどうなのでしょうか‥☆

みーちゃんさま

気持ちがよ~く分かります!!特別注射等を打っていない場合は、妊娠確実かと思われます(*^_^*)

私が、第一子の時に、生理予定日5日前で検査薬を試したところ、10分程眺めても反応がでず、諦めて捨てた後で『あれは中に紙が入っているからプラスチックに捨てちゃダメかな?』と思い5時間後位に見たらう~っすら反応が出ていました。

今では、その子も3才ですよ(^v^)

実は私も第2子希望中で、明日検査薬を使ってみるつもりでした★ (またもフライングですが・・・)

ただ、子宮外妊娠や早期流産がある場合が結構あるらしいので、やはり病院へ確認して下さいネ
大丈夫かと思いますが、ダメでも一度妊娠した人はすぐ妊娠する傾向にあるらしいので良いママになれる日を楽しみに過ごして下さい(^-^)

二人目が欲しいと思っているママです。ここ3カ月の生理周期は28日で、今予定日を2日しかすぎてませんが、検査薬を使ったら、くっきり陰性でした。まだ、時期が早すぎるのかなと自分に言い聞かせて、1週間後に勝手に期待しています。
予定日前後陰性でも、1週間後には陽性で反応した方っていますでしょうか。
妊娠しているかどうかもわからないけど、子供が欲しい!という気持ちが強すぎて、毎日落ち着きません。

すごく参考になりました。
私の妻が、先日薄く出て、3日後に濃く出ました。
クリアブルーです。
こちらのサイトを拝見しまして、実によく書かれているのでホッとしているところです。ありがとうございました。

私も性生活3ヶ月目でいまだ排卵日前後だけでなく頑張って子作りしていますが、妊娠検査薬を毎月使う度に陰性でしょんぼりしてしまいます。
いま調べるとなれば排卵日から数えて陽性の場合妊娠三週目となるため検査結果が出た!との報告があり、今月も勇気を振り絞って購入しようかなと思います…。妊娠してれば幸いなのに。やはり授かりものなのでしょうか。早く宿ることを祈って検査してみようかなと思います。

半年前に子宮筋腫摘出手術を受けました(妊娠の確率を上げるためです)。
避妊期間も終わり、子づくりにがんばっていますが、現在予定日を5日ほど経過しています。妊娠検査薬っていつから使えるの?どんなものがあるの?と疑問だらけだったので、こちらのサイトはとても参考になりました!
これから検査役を購入してみたいお思います。

うちの妻も試しすぎて、夫婦そろって検査薬なれしてしまいました。
初めて買った頃が懐かしいです。

実際にそれが医師は漢方を勉強し始めた、自分の身体になりたいことが正しいことになります。

質問なのですが、妊娠検査薬を使うのはやっぱり生理予定日1週間後の方が確率は高いのでしょうか。

予定日より3日後ぐらいでは陽性が出る確率は低いんでしょうか?

あと産婦人科で見てもらったらいくらくらいかかりますかね?

まだガキなもんで。

なるべく早くお返事頂けたら嬉しいです。

私は1月2日に生理がきたので
今月もそのくらいだなと思っていましたが来ませんでした。

生理予定日から5日たつと
下着にうっすらと血が付いていて
生理がきたと思っていたらそれだけで終わってしまい
先輩にきくと妊娠すると生理とは違う出血があると
教えられました、

不安になり一週間目でクリアーブルーで
検査したところ全く反応がありませんでした。

それでも生理がこないことが不安でインターネットで
調べたところ一度だけではわからない
と書いてあったため、2日後の夜中にもう一度クリアーブルーで検査しましが全く反応がでず。

しかしこの日体も重く何をするのも
かったるく、熱も36.9度といつもより高めでした。

これはどういうことなのでしょうか(/_;)?
生理予定日から10日たちました。
まだ母親にも彼にも言えていません。
私はまだ19歳です。出来ていたら嬉しいですが
その反面わからないことばかりで不安です。

Post a comment


申し訳ありませんが、現在コメントの投稿は受け付けておりません。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34