HOME > 2004年04月

2004年04月

2004年05月 »

2004年04月19日

初心

一昨年ドメインをとってサーバーも借りたんですけどね、なぁんにもしとらんかったんですわ。しぃて言うならM's MaterialをHighwayから移動しておいたくらいで、相変わらず何もしとらんかった。いい加減に使い始めてみました、このサーバー。ホームページも殆ど更新せずになんてこったいな状況でしたが、ここいらで初心を思い出し、地道に日記などをつらつらとやっていこうかなぁなんてね。これまでに書きためたいくつかの日記も追々アップしていきたいと思う所存です。ハイ。TOKYO SKY version4.05はそのうち整理してこちらのサーバーに保管する予定ですが、しばらくはwsystem.netさんに置いておいてもらおうかと。

そんなわけで、富士日誌と題しましてTOKYO SKY FUJI Edition version1.0のスタートです。まぁ、いつまでやれるかわからんですが、気が向いたら時々覗いてやってくださいな。

2004年04月19日

車社会

私にとって東京では主に公共の交通機関、そして何より自転車が主な移動手段だったわけですが、こちらへやってきて痛感するのは地方は何ともまぁ車社会であることか。車を運転出来なければこちらでの生活は出来ないよと言われ素直にゴールド・ペーパードライバーの私は日夜運転に勤しんだわけなのですが、でもなんだか違うような気がする。何が違うかと言うと、自転車を排除しようという意識がそこに見え隠れしてるようなしてないような。ウム、気のせいかな。

続きを読む "車社会" »

2004年04月19日

ご無沙汰しております。

住み慣れた東京・世田谷を離れ静岡・富士にやってきました。こっちの暮らしも早3ヶ月。なんとかかんとか落ち着いて来たような。ご無沙汰してます。どっすか?

こちらに来たのは年も明けてまだ慌ただしい1月なかば。なるほどね、引越し料金が安いはずだよ、こんな時期に引越しするアホなんてそうそう居ないものね、と納得した次第であります。荷物も片付いたのだか、片付かないのだか、3ヶ月経ってもガムテープが外されていない段ボールは不要な荷物って事ですかね。

大好きな富士山の麓で暮らすわけですから、それにお目にかかる機会が増えたわけで。春の訪れと共に最近は空も曇りがちになりましたが、こちらへ来たばかりの時はこれでもかって位に見せつけてくれました。

現在は義父と義母と相方と家族4人同居、そして出産を間近に控え里帰り中の義妹、時々やってくるその旦那の大所帯なのでありまして。こちらへやって来たばかりの頃は自分のテリトリがわからず、連れて来たばかりの猫の様にギャーギーギャーギー騒いだものですが、今では日だまりでトグロをまいて昼寝なんぞ出来る様な具合まで慣れたわけで。時には、猫の手も借りたいという状況下では猫の手程度でよろしければと喜んで献上し、気まぐれに散歩も楽しんでみたり。まぁ、うちの猫は相変わらず昼寝ばかりしてるなんて思われる事があってもニャーとひと鳴き、愛想を振りまきつつゆるりと過ごすのであります。

2004年04月20日

4月の日差しにダウン

午前中から沼津へ通院。自転車で出かけるも間に合いそうにないので途中から電車に乗り換え。帽子を持たずに出たので、炎天下の中を2時間近く歩いてウロウロしていたら、軽い日射病に。午後からダウン。水分をとりながら、ただただ横になる。お陰さんで肩身が狭い。だけど、しっかり晩ご飯は食べたので、かる~くヒンシュク。ウム、まぁいぃさ。軟弱者マユミさんが定着してきてある意味気楽だからね。なぁんて開き直ってみる。結局、寝るまで治らなかった。

2004年04月21日

あたし、グレそう。

生理痛ってのはさ、同じ女性でもわからない人にはわからないらしいね。痛いんだけどなぁ。あぶら汗かきながら仕事してるんですけどねぇ。1日中めまいしながら動いてるんだけどなぁ。それを『甘え』だとか『気の持ちよう』だとかで片付けられるとやってらんねぇよなぁ。男性ならまだしも女性から言われると凹むよなぁ。いっその事、寝込んでた方がまだ心配してもらえんのかねぇ。頑張るだけ損なのかなぁ。

あたし、グレそう。

2004年04月22日

毎日毎日美味しいものが食べられて幸せだなぁ

仕事で東京。東海道新幹線 品川駅はものものしい厳戒態勢。田舎は平和だなぁ。
東京の駅の人込みの中を上手にすり抜けられなくなっている自分に気付く。なんぢゃこの人込みわ!と思う自分に驚く。
帰宅後、義妹ご自慢の生春巻き作りを手伝う。生春巻きといえば、過去2回挑戦して1回は惨敗、1回はなんとか食べられる代物が出来たという、私にとっては因縁の食い物。義妹の手ほどきを受けながら私もやってみた。上手に出来てあたし感激。
夕食後には、先々週末におばぁちゃんちから収穫してきた甘夏を絞りゼリーを作る。とりあえず甘夏10個でゼリー10個。なんて贅沢なゼリーなんだろう。これまで、気が向いたら甘夏をしぼっては100%ジュースにして家族みんなで消費してきたのだけど、甘夏はまだまだ減らない。なんてこったい、毎日毎日美味しいものが食べられて幸せだなぁ。

2004年04月24日

絶不調のため

1日中お休み。

2004年04月25日

ハンドルをブルホーンバーに

自転車のハンドルをフラットバーからブルホーンバーに戻す。詳しくは後日。

2004年04月26日

春巻き20本作っても

あのですね、6人分のご飯を用意するのってハンパない作業ですね。春巻き20本作ってもペロリなんですが。ただ、2人だとせいぜい春巻きなんか1種類が良いところだけど、人数が多いと品数が増えるから嬉しい。勿論、6人分の食器を洗うのもハンパない量なんですが。ましてや、うちはどっちかってぇと大皿に盛るよりも一人一人盛り付ける風潮があるもんで、シャレになっとらんです。ハイ。

2004年04月27日

今さら大型連休に気付く

穀雨、というよりも酷雨。仕事のスケジュール確認をしていて、ふと今年のゴールデンウィークの日並びに気付く。すごいねぇ5連休だぃ。気付くのが遅いってばさ。とりあえずは何をしよぅかなぁ。考えているうちに連休が終わってしまいそうだね。

2004年04月28日

毎年恒例GW直前ダッシュ

毎年の事だけれども、GWをしっかり休めるように仕事に励む。今ちょっと頑張れば、後が楽しいんだものね。引越してきてすぐに工場の裏の植込みの一部を好きに使わせてもらう事に。とりあえずハーブ菜園にしようかと思いつつも気になったものを手当たり次第に植えてみた。コモンマロウにラベンダータイム、レモンタイム、カレープランツ、レモンバーム、などなど。その中のひとつ、ラグラスにアブラムシが大量発生。昨日の大雨が原因か。ショックだなぁ。

2004年04月29日

箱根リベンジ(本厚木~小田原)

みどりの日でお休み。
そして今日はリベンジの日。

1月の引越しの際、荷物を先に送って自分達は1泊2日で東京~富士を自転車でやって来た。途中、小田原で1泊して2日目は箱根越えに挑み、自力で帰ろうという試み。それだけ、東京を離れるって事は大きな出来事だったわけで、やっぱり何らかの達成感が欲しいな、と。

ところが1日目、出発前の部屋の引き渡しだとか自転車の調整で思わぬ時間を取られ、出発が遅れた為に小田原まで間に合いそうになくなった。ここは賢明に判断しようと無理せずに本厚木から電車に乗る事に。ところが、その後日が経つに連れどうしてもその区間だけ走らなかった事が気になって仕方がない。新たなサイクリングを計画しても、なんだか後ろめたい気がする。そんなわけで、本日リベンジ。

相変わらず寝坊しつつもなんとか本厚木~小田原間、約40Kmを迷走。焼き肉も食べたし、太平洋岸自転車道も走れたし、小田原では千葉からやって来た、明日から箱根越え(旧道)に挑むという青年との出会いもあったし、これでもうスッキリ。

帰り、晩ご飯用に駅弁を買うも、食欲がなくて食べられなかった。自転車で走った直後は大抵こうなる。でも3時間後くらいに後悔するんだょね、お腹が空いて。そしたら家に帰ったらお母さんが晩ご飯の冷やし中華をとっておいたくれた。やはり持つべきものは、姑なのか。

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34