HOME > ニンプ日誌 > ところで、いつ妊娠したんだ?

« 妊娠検査薬は生理予定日前でも反応した | 戌も歩けば、ダチョウにあたる。安産祈願 »

2007年10月19日

ところで、いつ妊娠したんだ?

[ Ads ]

そろそろ子供でも…、それでは避妊を止めましょうか、ウッシッシ…。なんてやり取りが行われてから、たった1ヶ月の出来事だったので、実を言うと妊娠に関する知識はあんまりなかった。おおよその排卵日の目星をつけて、その前後1週間励めば良いんじゃないの?程度の知識。朝が苦手なので、体温計をくわえたまま結局はヨダレを垂らして大イビキ、なんて具合だから、当然基礎体温なんてつけてない。まぁ、それでも妊娠したのだから、あながち間違ってはいなかったのかも。

そうなると、何がどう当たったのかが知りたくなる。ならないか?
いつ何がどうなっていたのか、邪推してみることにした。

◎卵子の寿命:約6〜24時間(24時間に仮定)
◎精子の寿命:約3〜5日間(4日間に仮定)
◎分娩予定日から考えられる推定排卵日:8/23
(ちなみに月経周期による排卵予定日:8/25)

単純計算すると、
8月22日、射精から約30分で精子が子宮を通過して卵管に到達。ここに来るまでに数多くの精子達が淘汰され、生き残った精鋭が数十個。いつ来るかわからぬ卵子をここで待つ。タイムリミットは約4日、短い命だ。
翌23日、偶然にも卵子と出逢う。卵子の膜を破って真っ先に飛び込むことが出来た強者が卵子と結合し、受精が成立。受精後7〜10時間で卵子・精子それぞれのDNAが融合し、受精卵が完成。ということは、このタイミングで性別が決まったんだろう。受精卵は細胞分裂をしながら約3日後には子宮へ到達、着床。この時点で妊娠が成立。妊娠したのはだいたい8月26日頃といったところだ。

いつ妊娠したんだ?カレンダー

8月の後半、母体ではきっとこんな劇的なドラマが繰り広げられていたに違いない(激しく妄想中)。
なんてロマンチックなんだろう(嘘)。

豆知識。排卵前のセックスがポイントらしい。
結論。思ったより今月は排卵が早かったのね。

【妄想のために参考にしたサイト】

◎排卵日と妊娠しやすい日(e-妊娠)
http://www.ikujizubari.com/Sterility/pregnancy2.html

◎妊娠のメカニズム(花王 ロリエ)
http://www.kao.co.jp/laurier/health/002/index.html

Posted at 2007年10月19日 22:35 |   |  Comments (8) | 
Category [ ニンプ日誌 ]

Comments (8)

週8回1年かけてやっとという例もあるのにね。(自爆)。

うーん、だいぶこゆいですなぁ。(汗)

おめでとー!
でもやっぱり驚いたっ。
先こされちゃったな。
うちはまだ励んでないけど(^^;)

だいぶつわりがひどいのかな?

ciao >
授かり物だとつくづく実感したわ。
1年くらいは必要かと思っていたのだけれど。


rido >
ありがとー。というわけで、来年は私は富士山に行けません(笑)
一応そのつもりで今年は登ったのだけれどね。
まぁ、いずれは子連れ登山なのだなぁ。


Danjun >
こゆいでしょう。お褒めいただきありがとう(勘違)
つわり >> むしろその逆かな。つわりは大分落ち着いてきて元気になってきた!で、色々と溜まっていた事をやり始めたら、風邪ひいたの(号泣)

相当にご無沙汰しています&大分からこんにちは(^^)

まずはご懐妊おめでとう~っ!!
久しぶりにPC開いたらびっくりしました!

わたしも2人目妊娠中で、予定は3月末頃(笑)。
今回は妊娠発覚直後からトラブルが多くて、切迫流産で突然強制収監されて1ヶ月強入院、退院後自宅安静1ヶ月半、ようやく仕事に復帰したものの風邪をこじらせる始末。

今年の風邪はかなり手強いからお互い気をつけましょうね。ちなみに、我が家の2人目は男の子であることが早々と判明してます。姉妹を夢見ていたけど姉弟になっちゃった(笑)。

aibo >

いっやー、すごい久しぶり!レス遅れてごめんね。

ありがとね。って、いつの間に2人目を(笑)
強制収監、大変だったね。
これからますます寒くなるから、お互い大事にしようね。

でも、九州は暖かいんだろぅなぁ、静岡も暖かいけど、そっちの方がきっと暖かいに違いないわ。

I can see you happen to be an expert at your field! I am launching a website soon, and your data is going to be extremely useful for me.. Thanks for all your assist and wishing you all the success.

Post a comment


申し訳ありませんが、現在コメントの投稿は受け付けておりません。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34