HOME > 自転車 > AM-GTのチェーンが切れた!

« KHS仲間がまたひとり | 師走 »

2004年12月21日

AM-GTのチェーンが切れた!

[ Ads ]

田貫湖へサイクリングへ出掛けた日曜日、田貫湖まであと700mってところでなんとAM-GTのチェーンが切れるというトラブルに見舞われる。なんてこったい。バス・電車輪行で富士まで戻り、いつもの自転車店へ。電車の中から店を見ると丁度店の前にワゴンが停めてあり、鍵を閉めている様子。まずいぞ、急がなくっちゃ。

軽虎43くんのニューMTBすると、店は閉まっているどころか中には先客、そして新しいピカピカのMTB。どうやらさっき電車から見えたのはお客さんが自転車を車で持ち込んでいたところだったらしい。ん? この人どっかで見た事あるなぁ、と思っていたら近所の軽虎43くった。9月の狩野川100kmサイクリングの前日に偶然お店で一緒になっていた方で、今日は新しいMTBの調整をしてもらいに来ていた。久しぶり。彼のバイクは「これってMTBなの?」と思ってしまった程、細いフレームでなかなか格好良い。そして軽い。聞けば、KHS F20Rと大して変わらない重さぢゃないですか。MTBといえば重くてごついイメージを抱いていたのだけど、こんなにスマートなバイクもあるんだぁ、と少し価値感が変わった。ちなみにフロントフォークだけで>KHS F20R。彼はこれで冬のボーナスがふっ飛んだらしいぞ。だけどやっぱり新車を前に非常に嬉しそう。

そして肝心のAM-GTのチェーン。もともとDURA-ACEの8段用HGチェーンがついていたので同じものをと考えていたのだけど、在庫が無かった。ちなみにDURA-ACEの9段用HGチェーンなら在庫があったらしいが、既にそれは軽虎43くんのMTBにしっかりとついていた。聞けば、DURA-ACEの現行ラインナップには8段用コンポはないから8段用HGチェーンを注文しても手に入らないかもしれないらしい。どうしたもんかな。対処方法について相談してみようと貸主に電話してみるのだけれど不在。しばらくしてもう1回電話してみても不在だったので留守電にメッセージを残す。
「すいませんっ、チェーン切っちゃいましたっ!」

とりあえずシマノのMTB用コンポ・XTRの8段用IGチェーンが在庫であったので、歯トビが心配だけど試しにつけてみることに。すると、なんとかなっちゃった。ちゃんと走る。ひとまずはコレで無事帰宅。事の経緯を貸主さんにメールで報告、ご本人の了承をもらったのでしばらくはこれでいくことになった。優しいお言葉、まったく痛み入ります。

ところで、2回とも電話に出られなかった貸主さん。きっと忙しいんだね、でもメールだったらなんだかすぐ返事がきそうぢゃない?なんて話していたんだけど、帰宅後メールをしたらホントにすぐに返事がきたので2人で笑い転げたことは実は内緒です。

わたくし、今回は端で見ていてチェーンの勉強をする良い機会になりました。以下、初心者的メモ。

  • チェーンにはMTB用とロード用があって、よく聞くDURA-ACEっていうのはロード用のプロクラスのコンポーネントの種類。
  • チェーンにはHGチェーンとIGチェーンがあり、HGはHyper Graid、IGはInteractive Graidの略で、シマノの9段はHG規格、8段はIG規格。
  • なんで規格が違うかというと、ギアの段数が多いとギア同士の間隔が狭く薄くなるので、その分チェーンの幅も細くなる。ということは、IG規格よりもHG規格の方が細い。
  • チェーンは消耗品で、長く使うと変速機をきちんと調整していてもスムーズに変速しなくなることがあるので注意。走行条件にもよるだろうけど2,000Kmくらい走ったら交換(?)

間違ってませんか? お気付きの点があったら、ツッコミよろしくです。

Posted at 2004年12月21日 18:50 |   |  Comments (17) | 
Category [ 自転車 ]

Comments (17)

どもです。

ええとぉ、写真掲載どうもです。(驚&感謝)
まさか他人のHPで目立つことになるとわ(汗)

細身のクロモリフレームで軽量にこだわり仕上げたので、結構満足してたりです。
あのときの試走以来まだ走ってませんが。。。


AM-GTのチェーンはあれからだいぢょうぶですか?
少々歯飛びしていたようですけど。。。

クランク・スプロケも交換にならないよう祈っております。
専用品だったら高そうですもんね。。。

僕みたいな鬼貧乏人には、もーるとんなんて高級すぎて乗れませんです、ハイ。

軽寅43さん、あんときはどうも。その時そんな軽くない様な事言ったのですが、フレームの細さから完全にロードのつもりで話してました、フロントフォークの事考えたらあり得ない位軽いですね。
 
 チェンに関しては、チェンが慣れれば大丈夫な気がしてます。

 僕も貧乏人です。あくまで借り物ですから。

AM-GTは、デュラの9速用チェンでも問題なく動きますぜ。

歯飛びはトップ側(9T側)?それともロー側(28T側)?

ロー側だったら25Tあたりだと思う。
トップ側だったら9−10−11Tのセットだと思うけどね。

トップ側の10Tが飛びやすいようです。
デュラの9速は、上の軽虎43さんの黒森MTBに既に装着されていました。まあ、そちらは今のXTRのコンポでしたので僕が先に着いていたら逆に残念な事に成っていたかもですね。
 その時点で在庫があったのはアルテグラの9速以下だったので、XTRの8速の方が好いかなと。登山仕様ですし。

10Tね。
了解。
ちょっと使い込んでくんねい。
あの3歯一体チタンカセット。
相性があるみたいなんで。

それでもどうしても歯が飛ぶようだったら、
大分使い込んでいるリムとハブなんで、
BSモールトンのリムにデュラかカプレオで組んで、
ホイール換えるわ。

ども、数年ぶりのご無沙汰で御座います。
お前誰?と言われそうですが。

久々にブックマークの整理で飛んできたら
自転車なページに。すごく懐かしくてアチコチ
読んでしまったのでコメントを。

高校の時にバイト代で20万ぐらいかけてフ
レームから何から完全にパーツ買い込んで
くみ上げたMTBの事を思い出しました。
当時ステム一個に2万とかかけてた事を思い
だすと・・・
今は人手に渡っちゃいましたがメンテ用の
道具一式と、フライトサドルだけが手元に
残ってて処分に困ってます(^^;

:: yasushiさん
お久しぶりです!えぇ〜っと、どちら様でしょう(汗)。
yasushi、ヤスシ、やすし、安し…
数年ぶりというと、古くからのオトモダチということだから、ごめん、とっても懐かしい人のような気がする(笑)。

Howdy! I simply want to give an enormous thumbs up for the good information you may have here on this post. I will likely be coming again to your weblog for more soon.

I’m not that much of a online reader to be honest but your sites really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back later. Cheers

You really make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be really something that I think I would never understand. It seems too complicated and very broad for me. I am looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!

IF YOU ARE SPENDING $40 AN OUNCE ON INDIAN HAIR YOU ARE CRAZY

I have been surfing online greater than three hours these days, but I by no means discovered any interesting article like yours. ItЎ¦s pretty price sufficient for me. In my opinion, if all site owners and bloggers made just right content as you probably did, the internet can be much more useful than ever before.

Really great article with very interesting information. You might want to follow up to this topic!?! 2011

I was recommended this blog by my cousin. I am not sure whether this post is written by him as nobody else know such detailed about my difficulty. You're wonderful! I’ll certainly digg it and personally recommend to my friends. I have bookmarked it in my minimum deposit poker site and google bookmarks. TY!

I agree with your 富士日誌 :: AM-GTのチェーンが切れた!, great post.

An fascinating communicating is couturier account. I think that you should create solon on this issue, it mightiness not be a inhibition substance but mostly people are not sufficiency to speak on such topics. To the succeeding. Cheers like your 富士日誌 :: AM-GTのチェーンが切れた!.

I agree with your 富士日誌 :: AM-GTのチェーンが切れた!, fantastic post.

Post a comment


申し訳ありませんが、現在コメントの投稿は受け付けておりません。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34