HOME > 2007年10月

2007年10月

« 2007年09月 | 2007年12月 »

2007年10月12日

母になる

順調にゆけば母となることになりました。
そして当然ながら、相方も父となります。
分娩予定日は2008年5月15日。


超音波写真 2007年9月14日(第5週)
9月14日(第5週)GS 6.3mm…胎嚢(妊娠初期に胎児が入っている袋)の大きさ


超音波写真 2007年10月2日(第7週)
10月2日(第7週)CRL 10.7mm…胎児頭殿長(胎児の頭の先からお尻までの距離)


超音波写真 2007年10月11日(第9週)
10月11日(第9週)CRL 20.1mm、心拍確認・分娩予定日を確定


市販の妊娠検査薬で陽性反応が出てから1ヶ月以上が経過しました。最初はニンプとはどんなものか、安静にしておいた方がよろしいのではないかとか、どのように生活態度を改めたらよろしいものかと色々不安でいっぱいでしたが、まぁ自分の体力と子供の生命力を信じて、無理のない範囲で好きなことをやろうと決めたのです。

ただいま第9週(3ヶ月)、現在の私はといえば、終日睡魔に襲われ、気が向けばオエーッと吐き、時折情緒不安定で相方に八つ当たりしたりしますが(これは本当に申し訳ないと思うのだが)、念願の新しい楽器を買ったりなんかしちゃったりしてルンルンです。

のらりくらりとニンプ日誌をはじめてゆきますので、よろしくどうぞ。

2007年10月16日

烏骨鶏の大脱走

休日の午前中、少し早めの昼食(または非常に遅い朝食ともいう。朝寝坊なのだ)を新聞を読みながら摂っていると携帯に電話。「富士響の○○ですが…」と言われ、誰だかわからないまま会話を進める。電話を切る直前に「あぁ、はるらさんだったのか(笑)」と気付く。と思ったら、烏骨鶏が外で激しく鳴いているので、また猫と格闘してるのかねぇなんて考えていると、あまりにもけたたましく鳴く。おかしいな、うちの烏骨鶏は猫より強いはずなのだが…。様子を見に行こうと席を立ったら、激しい鳴き声はドップラー効果のごとく疾走していった。なんだか外が騒がしい。

外へ出てみたら、近所の方が犬のリードを持っててんやわんや。隣家を犬が暴走中。我が家の敷地内には鶏の羽が散乱。なんてこったい!!!!!!

しばらくして暴走ワンコは無事捕獲。ボー然と立ち尽くす私に近隣住民は「どうもお騒がせしました」と。いや、その、あのですね、うちの烏骨鶏が見当たらないのですが。さっきすごい鳴き声がしてまして。いゃね、2羽いるんですよ、2羽。放し飼いにしているんですけど、2羽とも見当たらないんです。絶対に家からは出ない鶏なんですけどね。

【義母が大事にしているペットの烏骨鶏なのよ!!!!!
 一体なんて事をしてくれたんだぁぁぁぁぁっ!!!!!←心の叫び】

あぁ… orz

食われたか? にしては血痕はないしなぁ。
ふとノーブラで出てきてしまった事に気付いて、慌てて部屋に戻りブラジャー装着。ジャージを履いて、両手に軍手をはめ、片手には棒切れを持ち、捜索態勢完了。異様な出で立ちで近所を捜索するのだけど、なかなか発見出来ない。植え込みをかき分けて覗いたり、畑の茂みを棒でかき分けていると、子供達が「おばちゃーん、何探してるのー?」と興味津々。ねぇねぇ、少し小さめの真っ白なニワトリ見なかった?とオバチャン。

しばらくして家に戻ったら、ちょうど義母が美容室から帰ったところで、犬の飼い主ご夫婦から事情を説明されていた。カー様、今日はこれから結婚式でせっかくヘアをセットしてきたところなので、大事な娘達を髪を振り乱してまで探す訳にもいかない。「こ、こんな忙しい時に…!」と若干キレ気味のご様子(汗)。

もう一度改めて丁寧に庭の茂みを探すと、1羽発見。さっきは居なかったのになぁ。

捜索を一時切り上げて茶なんぞを飲んでいたら、「ウっちゃん、5歳になったのになぁ。一番最初に来た鶏だったからねぇ。もっと長生きして欲しかったのになぁ。可哀想に…」って、カー様!ウっちゃんはまだ死んだとは限りませんぞ!っていうか、あの娘がそう簡単に死ぬとは思えないのですが。かと言って、自力で帰って来られる程、賢いとも思えないけど…。

2時間後、
「ウっちゃん帰ってきたから。ありがとね。」とルンルンのカー様。

無事帰宅したウっちゃんは、心無しか2回りくらい小さくなってました。

そうか自力で帰ってきたか。
案外アンタ賢かったのね。
ごめんよ、馬鹿だと思ってた。
だってよく「トリアタマ」とかって言うじゃない。

しかしあれだね、アンタ一体どこに居たんだい?
あんなに心配して探したんだから、ちっとは何があったか説明してくれも良いんじゃないかね?え、どうなんだい?

とりあえず、お礼として明日から新鮮な卵を提供してもらわねばっ。

2007年10月18日

妊娠検査薬は生理予定日前でも反応した

結婚前なんぞは、あんまり有り難くない代物だったりするけれど、妊娠を望む女性にとっては結構頼みの綱だったりする妊娠検査薬。

受精・着床すると3〜4日でhCGという妊娠ホルモンが分泌され、それが尿に排出される。妊娠検査薬は、尿中のhCGを検出することで妊娠を判定するというもの。
詳細:なぜ妊娠がわかるの?(チェックワンについて)

使用上の注意には、生理予定日1週間後から使用可能とある。
一般的に生理予定日1週間後から使えるものの検出感度は50IU/L。
中には生理予定日から使用できるものもあり、こちらの検出感度は25IU/Lで「チェックワンファスト」が有名。

で、だ。この妊娠検査薬、生理予定日前でも十分反応するらしいのだ。
「妊娠検査薬で陽性になったのはいつ頃?」のアンケート結果によると妊娠3週目、つまり生理予定日1週間前〜予定日には陽性反応が出たという回答が1番多いんである。

私の場合、通常であれば月経予定日の1週間程前から下腹部痛や倦怠感、胃痛、股関節痛があるのだけれど、今回は全くそれが無かった。また、東海大会の前後位には、練習中やたらと唾が出て楽器を吹くのに苦労していた。唾液の分泌が多くなるのも妊娠における症状のひとつ。

そんなわけなので、妊娠を疑う余地は十分にある。
生理予定日前から妊娠検査薬を試してみることにした。
最終月経開始日は8月7日。
月経周期は31〜33日なので、32日で計算して、次回月経予定日は9月8日となる。


妊娠検査薬の反応結果


ちなみに使用した検査薬は以下の3つ。
チェックワンファストが一番感度が高いということもあり期待していたのだけれど、確かに他の検査薬に比べ陽性反応は鮮明に出たものの、検査結果の日はそれほど変わらず値段は若干高め。クリアブルーは最も安いが、シンプルが故に判定窓が味気ない気もしないではない。個人的におススメなのが、ドゥーテスト。陽性なら「+」、陰性でも「−」が表示されるのはとてもわかりやすいし、グリップ感に優れていて、他の2商品と比べ一番尿がかけやすかった。


 ドゥーテスト・hCGプラスaクリアブルーチェックワンファスト
製品名ドゥーテスト・
hCG
クリアブルーチェックワン
ファスト
検出感度50IU/L50IU/L25IU/L
判定時間1分1分1分
検査可能日生理予定日1週間後生理予定日1週間後生理予定日当日
メーカーロート製薬オムロンアラクス
価格
(楽天)
¥740
ドゥーテストhCG 2回用
¥548
クリアブルー 2回用

※1


※1)2009年薬事法改正後のチェックワンファストの購入について
2009年の薬事法改正によりチェックワンファストは医療用医薬品となり、薬剤師のいる薬局でしか購入できなくなりました。webでは三牧ファミリー薬局・妊娠応援プログラムで販売されており、会員登録をするとネットで通販できるようです。[2011.1.25追記]


2010年06月08日追記
早期流産に終わりましたが、2回目の妊娠における妊娠検査薬の反応と流産までの経過を掲載しました。
» 妊娠検査薬は生理予定日1週間後より前でも反応した(2回目の妊娠編)




[ Ads ] オススメ子宮温暖化対策!

[ Ads ] 妊娠・育児の悩みはピジョンで解決!

[ Ads ] 葉酸と妊娠の関係をご存知ですか?

[ Ads ] 妊娠中でも安心して飲んでいただけます。

[ Ads ] 産婦人科でも設置の妊婦さん用腰痛軽減補助マットを西川リビングが産学共同で商品開発!

2007年10月19日

ところで、いつ妊娠したんだ?

そろそろ子供でも…、それでは避妊を止めましょうか、ウッシッシ…。なんてやり取りが行われてから、たった1ヶ月の出来事だったので、実を言うと妊娠に関する知識はあんまりなかった。おおよその排卵日の目星をつけて、その前後1週間励めば良いんじゃないの?程度の知識。朝が苦手なので、体温計をくわえたまま結局はヨダレを垂らして大イビキ、なんて具合だから、当然基礎体温なんてつけてない。まぁ、それでも妊娠したのだから、あながち間違ってはいなかったのかも。

そうなると、何がどう当たったのかが知りたくなる。ならないか?
いつ何がどうなっていたのか、邪推してみることにした。

◎卵子の寿命:約6〜24時間(24時間に仮定)
◎精子の寿命:約3〜5日間(4日間に仮定)
◎分娩予定日から考えられる推定排卵日:8/23
(ちなみに月経周期による排卵予定日:8/25)

単純計算すると、
8月22日、射精から約30分で精子が子宮を通過して卵管に到達。ここに来るまでに数多くの精子達が淘汰され、生き残った精鋭が数十個。いつ来るかわからぬ卵子をここで待つ。タイムリミットは約4日、短い命だ。
翌23日、偶然にも卵子と出逢う。卵子の膜を破って真っ先に飛び込むことが出来た強者が卵子と結合し、受精が成立。受精後7〜10時間で卵子・精子それぞれのDNAが融合し、受精卵が完成。ということは、このタイミングで性別が決まったんだろう。受精卵は細胞分裂をしながら約3日後には子宮へ到達、着床。この時点で妊娠が成立。妊娠したのはだいたい8月26日頃といったところだ。

いつ妊娠したんだ?カレンダー

8月の後半、母体ではきっとこんな劇的なドラマが繰り広げられていたに違いない(激しく妄想中)。
なんてロマンチックなんだろう(嘘)。

豆知識。排卵前のセックスがポイントらしい。
結論。思ったより今月は排卵が早かったのね。

【妄想のために参考にしたサイト】

◎排卵日と妊娠しやすい日(e-妊娠)
http://www.ikujizubari.com/Sterility/pregnancy2.html

◎妊娠のメカニズム(花王 ロリエ)
http://www.kao.co.jp/laurier/health/002/index.html

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34