HOME > 2007年04月

2007年04月

« 2007年03月 | 2007年05月 »

2007年04月01日

春の彩り〜桜咲く〜

近所の公園にある、数年前に植えられたばかりの桜の花が、ささやかながら咲きました。今日は五分咲きといったところ。

続きを読む "春の彩り〜桜咲く〜" »

2007年04月18日

壊れそうにないMacと、壊れそうなディスプレイ

少しばかり憂鬱な日が続いています。
くどくどとぼやきます。

先日、仕事中に何やらMacがうるさいなぁと思っていたら、ハードディスクが1台トンでました。といっても、現在使用中のG4はかれこれ5年前に購入したものですが、RAIDを組んでもらっていたので、知らないうちにハードディスクが1台壊れてた、なんて時も仕事に差し支えなく難を逃れてきたわけです。で、今回壊れたのは、半年前にその辺に余ってたからとりあえず増設しただけのものだったので、相変わらず仕事には全く影響は出ませんでした。ありがたい。
が、だ。

続きを読む "壊れそうにないMacと、壊れそうなディスプレイ" »

2007年04月19日

WEBデザイナーという職業について考える

WEB制作を生業として、なんだかんだで10年近く経とうとしています。昔は「WEBデザイナー」なんて職業は世間に浸透していなかったし、それで食えるのか?なんて親は心配しました。だから、仕事はデザイナーだと適当に誤摩化すこともありました。でもデザイナーというと、洋服をデザインしてるのか、と勘違いする人もいたので、そんな時は、印刷物をデザインしてるんだと嘘をいうことも。

当時、本屋に行ったって「ウェブデザイン」なんて単語が含まれる本はどこにもありませんでしたし、教えてくれるところもなかった。それが、いつの頃かWEBデザイナーという職業が憧れの職業のひとつになり、専門学校やスクールが出来はじめ、優秀なオーサリングソフトが出回り、猫もしゃくしもWEBデザイナーという時代が始まりました。みんなが内職の値段でWEB制作を始め、内心は「この新参者めが!」と腹を立てたこともあります。

どさくさに紛れてこの業界に入ったので、淘汰される時代がやってきたのだと焦りました。だけど「自信をもって、慌てるのではない。自分の売りを見直せ。」と諭され、その頃から価格競争から戦線離脱。一時は仕事が減った時期もありましたが、それでもなお、今も同じ仕事を続けていられることを有り難く思います。もっと安く作ってもらえる人がいると言われれば、心穏やかに、それではそちらへお願いしてくださいと考えられようになりました。だって、その方がお互いに幸せだと思うもの。

自分自身がWEBで買物をし、調べ物をし、楽しんでいる時に感じる「こうだったら便利なのに、なんでこうしないんだ?」ということを素直に受け止めること。技術や知識が増えてくると、ついついその事情を推察して納得してしまいがちだけれど、そんなフィルタなんかなしにして、常に自分が一番のユーザビリティテストの被験者であり、ユーザーの希望を実現させることが大事なのであって、それが私の仕事なのです。

最近そんなことを神妙に考えるのです。が、だ。

どうなのよアンタ、自分のサイトを放置しておきながら、そんなこと言ったって説得力が全くない。

イタイなぁ、あたし。

2007年04月25日

ゴールデンウィークの予定を考える

旅行関係の仕事をやらせていただいている私にとって、GWはもう既に過去の出来事なのですが、暦の上では今週末から始まるこの黄金週間をどうやって過ごすか、今頃になって慌てて考えてみる。

前提として、相方は仕事で居ません。それから、5月中旬に62kmを完歩しようというクローズドなイベントがあります。(過去3回全てリタイア。歩行距離は54km・42km・48km)

1)実家に帰り、家族・友人と方言丸出しで語らう。この場合、帰宅後数日間は訛りが直らない。
2)衣替えをする。といっても、衣替えが必要なほどの衣装持ちではない。
3)東海道をひたすら歩く(できればGW中に合計60kmは歩いておきたい目論み)
4)膝の負担軽減のため、体重をあと2kg落とす。無理。
5)完成させたいコンテンツがあるので、没頭する(趣味)
6)完成させたいマップ(WEB用)があるので、没頭する(趣味)
7)完成させなくちゃいけないマップ(印刷用)があるので、没頭する(プライベート)
8)完成させなくちゃいけないコンテンツがあるので、没頭する(仕事)
9)音程が高めなので、直す練習をする。ひたすらロングトーン。
今年に入ってから十数年ぶりに再開した吹奏楽。現在吹いているのはB♭クラリネット[よくある大きさ]。学生時代はE♭管[小さいクラリネット]を吹く機会が多かったので、口を強く締める癖があり、よって音程が高くなる。これを緩くしなくてはならない。
10)沼津駅北に映画を観に行く。そして帰りにパフェを食う。見る映画は未定。
11)富士市立博物館に「第45回企画展 村絵図を歩く」を観に行く
12)寝る。

あれれ、結構タスクがあるなぁ。

ほんとはトレッキングにも行きたいのですが、方向音痴なので独りで山に入るのは遠慮します。一人で登っていい山は見通しの良い富士山だけ。そして歩くイベントがあるので、サイクリングよりもウォーキングを優先します。使う筋肉が全く違うため。

日中はひたすら歩き、ロングトーンをして、夜はパソコンにかじりつく。これが理想のゴールデンウィークだなぁ。

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34