HOME > 2004年06月

2004年06月

« 2004年05月 | 2004年07月 »

2004年06月01日

もしかして子供って可愛いかも

義弟家族が来て、一緒に夕食。8人の食卓。

義弟のお嫁さんとあたしは、どちらも150cm前後と体格が似ているわけで、産後少し太ってしまったという彼女の方が若干あたしよりも何故か少し細身なのですが。そんな彼女のもうすぐ1歳になる娘、あたしにとっては姪が、あたしの座っている元へ勢い良くハイハイで突進してくるではないですか。初めての経験にドキドキのあたし。あたしの膝に手をかけつかまり立ちをして、そしてあたしの首に手を回して抱きついてきた。これはまいったぞ。
えぇ、正直言いましょ。あたし、子供は嫌いです。というよりも、どう対応したらよいものかわからないってのが正直なところで、苦手なのだけれど。

続きを読む "もしかして子供って可愛いかも" »

2004年06月02日

山頂の雪は殆ど無くなり、

久しぶりに富士山を見る。山頂の雪は殆ど無くなり、もうすぐ夏だなぁと思った次第で。そういえばこの頃全然見てなかったなぁ。天候が悪かったからか、あたしが気付かなかったのか。カメラ不携帯のため、写真撮れず。残念。

2004年06月03日

本日やや風邪気味。

今日は温かくして、さっさと寝よう。そうしよう。

2004年06月04日

オガワ、ピンチです。

なんだか歯の調子がおかしいのです。高校卒業の時に一気に治した歯のかぶせものがめくれてきているのです。いゃ、めくれてきたと思ってたんだけど、どうやら違う。中の歯が溶けいる模様。キャー、虫歯になりにくいって歯医者さん御墨付きだったのにさぁ。1日3回きっかり磨いてるのにさぁ。この家、味付けが甘いんだってばさぁ。なんてこったい、まいったなぁ。ていうか、ハニートーストの食べ過ぎかしらん。自業自得ね。

2004年06月11日

しなくてはならない事がいっぱい

かるぅく体調崩してました。
月曜日に歯医者に行って来たのですが、虫歯は大丈夫とのこと。歯のかぶせものがめくれてきているのではなく、歯が削れてかぶせものと歯の間に段差が生じ、その角の尖った部分が気になるんですね、と、先生。おぃ、それって大丈夫なんかぃ。あたしの不安と疑念が顔いっぱいに滲み出てたんだろうか、先生は「大丈夫。レントゲンで見たら元々神経ギリギリまで虫歯があったみたいだから、痛み始めたら激痛になるよ。それまでは大丈夫だから。」あぁ、なんて素敵な先生なのかしら。

続きを読む "しなくてはならない事がいっぱい" »

2004年06月12日

漫画喫茶で楽しむはずが‥

午後から久しぶりに漫画喫茶へ。思った程漫画の数が少ない。また、禁煙席と喫煙席に分かれているものの、空気清浄器などの設備は無く、しかも禁煙席と喫煙席は私の身長程の高さの仕切り1枚で混在していた。分煙という概念はここには存在してなかった。残念。
図書館にも行きたかったけど時間切れで諦める。

2004年06月13日

富士川の川原でティータイム

珍しく家族揃って休みの昼食。そこへタイミングよく友人からサクランボが宅配便で到着。美味しい。ウッシッシ。

午後、富士川河川敷を抜けて駿河湾まで軽くサイクリング。富士川の川原でお湯を沸かしカフェオレでティータイム。遠くでは小学生の子供達が遊んでいた。素っ裸の子もちらほら。川面で小さな魚がピョンピョン跳ねているのがよく見える。いぃねぇ、こういう風景。釣りをやってみたい、と言ったら相方に『またしょうもない病気が始まった』と呆れられる。いぃぢゃないか、釣りくらいさせてくれぃ。

続きを読む "富士川の川原でティータイム" »

2004年06月14日

鼻炎にドクダミ

天気予報を見るとこの先しばらく雨は降らなそうなので、仕事場の裏に群生しているドクダミを摘んで、洗って干した。乾燥させたドクダミとビワ・雪の下の生葉を煮出したものがどうやら鼻炎に聞くらしい。毎年梅雨時になると鼻がグズグズするので試してみるつもり。本当はドクダミは白い花が咲いている頃が良いらしいのだけど、雨続きで干せず、花は殆ど終わりかけだった。まぁ良い良い。ビワもまた仕事場の裏にあり、雪の下は自宅にある。効くと良いなぁ。

2004年06月15日

意外に近くにあった海、そして伊豆

自宅から自転車で10分も走れば海がある。そう、海があった! 海岸から太平洋を見渡すと左前方には西伊豆がしっかりと見る事ができる。実はその事を実感したのは先週末のこと。これまで、なんとなく沼津からの帰りなどに海岸線を走ってみたり、いつだったかジローさんが遊びに来てくれた時は千本松原に立ち寄っては居たのだけど『海』に近いという事をただ漠然と受け入れていた。ところが、先週になって初めて海が近いという事実を実感として知ってしまったわけで。何が変わったのかと言えば、海を見てワクワクするようになったんであぁる。

続きを読む "意外に近くにあった海、そして伊豆" »

2004年06月16日

トマトの苗木

親父さんがトマトの苗木をくれた。30cm四方くらいのコンテナに植えられた小さなトマトの苗木だ。ちなみにこの親父さんはトマトが嫌いで、我が家の家長が嫌いだという事は、トマトが食卓に上がる事も殆どない。でも、これでトマト食べ放題と言ったところか。お母さんが「成った端から摘んでチョチョッと洗って食べれば良い」と言う。「大きく成ったのはその場では無理だけど小さいのは大丈夫、お腹に子供が居た時にあたしはそうやって栄養を補給したのょ」と言う。なるほどね、もいだらその場で食えって事だな。

続きを読む "トマトの苗木" »

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34