HOME > 2007年05月

2007年05月

« 2007年04月 | 2007年06月 »

2007年05月11日

ゴールデンウィークを振り返る

あれこれ考えても所詮無駄でした。

予定が変更となり、くる日もくる日も仕事、睡眠時間を削り、仕上げに38度の熱をだし、かかりつけ医に「薬欲しいですか?寝なきゃ治りませんよ」と見捨てられる始末。曜日感覚がなくなり、気が付けばもう5/11ですか?

まぁ、毎年ゴールデンウィークなんてこんなもんだ。欲をかいたのがいけなかったのだ。いずれにせよ、精魂尽き果て、全力疾走のGWだったから、これでよいのだ。たぶん。

あーっ、もぅ。

2007年05月23日

困った。11/11の選択

昨年、A・F・T色彩検定の2級に合格しました。
今年、富士山検定の2級に合格しました。

いずれも順当に1級を受験する予定だったのですが、不安が的中したと言うかなんというか。どちらも11月11日が1級の試験日。困ったなぁ。

私的には、難易度でいうと色彩検定の方がハード。しかしながら、富士山検定の1級は今回が初実施となるので、どんなもんなのかが全く想像がつかないという点では、こちらもそれはそれで厄介。

現時点では、色彩検定4.5:富士山検定5.5、といったところなわけで。
色彩検定の1級は1次の筆記試験を通ると、12/16に実技の2次試験があるので、今から勉強をはじめないと間に合いそうにないため、早めに決めなくては。(どちらも勉強をしておけば良いのでは?という発想は微塵もないのだ)

と、数行書いている間に、色彩検定4:富士山検定6になりました。

【追記】
ちょっと待てよ。富士山検定の1級の試験て何時からなんだろう?色彩検定は静岡で15:20からだから、これはひょっとすると、ひょっとするかもだぞ。

2007年05月31日

たぶん、33歳になりました。

20代の頃は、どうして年上の人達は年の話しをする時に年齢ではなくて生まれ年で言うのだろう、と感じたこともありましたが、最近ようやくその気持ちがわかりました。30歳を過ぎたあたりから、自分の年齢がわからなくなるのですね。

そんなわけで、5/27、今年も無事に1つ年齢を重ねることができました。恐らく、33歳になりました。ついでに免許の更新もしてきました。ノーメイクでのこのこと更新に出掛けるチャレンジ精神も健在です。5年前の免許証の写真と見比べて、それほど老けた様子もないので一安心。(あんなちっこい写真で、シワや肌のたるみが写るはずもないのだけど、そんなこたぁ知らない)

個人的にはこの1年、比較的充実して過ごせたような気がします。

7月、定例行事としての富士登山、そして8月には一人で富士山に登り、山小屋泊を初体験。いつもは富士宮口頂上までしか登れなかったけど、じっくり時間をかけて剣ケ峰に立ち、お鉢巡りもしました。相方は友人に「一緒に登ってあげないなんて可哀想だ」とか非難されたようですが、それは違うな。だって一人で登りたかったんだもの。
11月には1週間、九州へ自転車旅行。これは2人で。

つい先日は、清里から小諸までの62kmを歩くというクローズドなウォーキングイベントに参加し、4回目の挑戦となる今年、初めてゴールすることが出来ました。タイムは12時間9分。相方が昨年9時間58分でゴールしてますが、今年大学を出たばかりの男子が11時間ちょいでゴールしているので、体格差・年齢差を考えてもなかなかよろしいんではないでしょうか。だいいち足の長さが20cm以上は違うんだから。足掛け7年のチャレンジが成功して大満足、悲願達成といったところ。

と、ここまで読み返すと、なんだか私って「体育に燃えるおばさん」ってだけのような気がする。

文化的なことといえば、目標だった色彩検定2級に合格したし、自称オタクなので受けた富士山検定の2級にも合格。そして何より、十数年ぶりに吹奏楽を再開することが出来ました。楽団のレベルの高さと、入団オーディションがあることにビビリましたが、まぁそれでも楽器が吹けるのはこの上なく楽しいんだなぁ。

そんなわけで、数年越しの目標をいくつか達成してしまったので、というよりもそれしか考えずにここ数年過ごしてきたもんですから、正直なところ、はて、これからどうしたもんかと首を捻っていたりします。

大きな声じゃ言えませんが、相方はトライアスロン(ショート)に挑戦するんですってょ。いつもなら「じゃぁ、あたしも。」と一緒にやるところですが、流石にトライアスロンは辞めておきます。走るの苦手だし、泳げないし、そもそも自転車だって速くはない。最も、一番の理由は「2人同時に始めるには金がかかるスポーツ」だから(笑)。

じゃぁ、フルマラソン? うーん、どうかな。やっぱり走るのは嫌。
百名山制覇? それは老後の楽しみに。
今年は富士山に3回登る? スケジュールがなぁ。腐っても社会人だし。

結局、体育のことしか考えていないようです。

そうそう、今年度のプレゼントは2008年5月26日まで受付中です。

【業務連絡】
本年度の富士登山は7/28・29でほぼ決まりです。必ず予定を空けるように。山小屋泊を希望する場合は、休前日は混むので平日泊なら可能・要相談。以上。

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34