HOME > 2007年09月

2007年09月

« 2007年08月 | 2007年10月 »

2007年09月04日

吹奏楽コンクール 東海大会

先日の日曜日、岐阜羽島市文化センターで行われた吹奏楽コンクール東海大会 一般の部に、静岡県代表として参加してきました。結果は銀賞。

この結果をどう受け止めようか、正直なところまだ解釈に悩んでいます(笑)。

全般的には、県代表団体としては他の団体とは比較にならない程、全体練習が少なかっただろうから、よくもまぁ銅賞ではなかったなぁ、銀賞で良かった良かった、なんて思う反面、それでいいのか?と自問自答してみたり。

録音CDを何度も聴いて、自分の音を拾い聴き。クラリネットが5本しかなかったから、どれが自分の音か良くわかる。ひとつでも音を落とせば、すぐばれる。県大会の時もそうだったけど、他の団体を見ていて、クラリネット5本なんてあり得ないよなぁ、と途方に暮れつつも、5本でよくやったよなぁ、とも。

長いブランクを乗り越えて、よくもまぁここまで吹けるようになったものだと自分を慰めるのだけど、私が目指すところの、コンクールには出場されなかったクラリネットパートのボスが1stを吹いた時の録音(6月に行われた定期演奏会)のCDと聴き比べた時に、全く違うものであることに愕然としたり。

ただ、今回強く思ったのは、このバンドを選んで良かったなぁと思うのです。会場で一緒になる他の団体を見ると、若いメンバーが多い中、我が富士交響吹奏楽団を見渡せば、なんとおじさん・おばさんが多いこと!おじさんの域をこえて既におじいちゃんに片足を突っ込んでる人ばかり。出場団体の中では一番平均年齢が高いかもしれない。出演が終わったら、さぁ終わった終わった、飲もう飲もう、と楽しそう。帰りのバスでは慰安旅行さながら飲むは叫ぶの、明るく元気な高齢者バンドに、いよいよ愛着が増したのでした。

結果に満足はしていないけど、やれる事はやったので悔いはありません。これが現段階での実力なのだと謙虚に受け止め、今夏はひとまず終了。

引き続き頑張ります。

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34