HOME > サイクリング > 富士・富士宮周辺 > 10月30日:ブルホーンバー試走で馬見塚(富士宮)

« 立冬の富士山 | HANDY BIKEの引き取り »

2005年11月08日

10月30日:ブルホーンバー試走で馬見塚(富士宮)

[ Ads ]


雁堤付近で。

10月30日、前日ハンドルをブルホーンバーに変えたばかりの相方はサイクリングに出掛けたくてたまらない、だけど仕事が遅れ気味の私、そんなもどかしい日曜日。走らないと体はなまるし頭も鈍る、そんなんでは仕事の能率も下がるだろうと、午後も遅くから出掛ける。何も計画していなかったので、とりあえず午後5時になったら引き返すということで田貫湖を目指すことに。ルートは行き当たりばったり。

本日の走行地図とグラフ[拡大

雁堤を横切って実相寺へ。実相寺の左に入り地元のサイクリストならみんな通るんだろうと思われる道を初めてゆく。左手に富士川と茶畑、みかんの木々を見下ろしながら道を登り、やがて木立の中へ。

しばらく登ると道が二手に分かれているいたので、左の下りへ入ろうと私が判断。ぐんぐん下って、下りきったところで川に出る。下りがあるから登るのが楽しいんだよなぁ、なんて爽快な気分になっているところに「お前、道はあってたんだろうなぁ。富士宮は標高が高いんだぞ。」と相方。少々途方に暮れる。

以前富士宮〜富士・EZナビサイクリングで走った道に出る。第2東名の橋桁を見上げながら、黙々とゆるやかに登る。前回感激した貫戸地区は今日も静かでのどかだ。畑の香水を嗅ぎながら登る。

その後もただただ無心で走る。相方のモールトンは調子が良いみたい。


雁堤で終わりかけのコスモスと。


実相寺の横を入り、岩本山を登る。

途中で富士宮第三中学校の近くでお好み焼きやさんを発見。一度は通り過ぎるも家を出てから一度も水分補給をしてないし、小腹も空いてきたので寄って行くことにする。暖簾を閉まって水まきをしようとしていたおばさんが「洗濯物を店に取り込んじゃったけど、良かったら入りな入りな」と入れてくれた。

古い昔ながらの駄菓子屋で、お好み焼きと焼そばのお店。

おばさんは私達が通り過ぎたのを見ていて「一人男の子が走っていったと思ったら、後ろからかわいこちゃんが追いかけて行った。」と言う。「かわいこちゃん」に気を良くする私。単純だなぁ。

イカ肉入りお好み焼きと、イカ肉入り焼そばを1つずつ頼む。焼そばは、富士宮が焼そばで町興しするずっと前からやっているんだという。昔ながらの素朴なお好み焼きとこれまたシンプルな焼そばをいただく。いぃなこの店。おばちゃんが底抜けに明るくてよく喋る。ホントによく喋る。同じ事を何度も何度も楽しそうに繰り返す。店を出た相方が「お前の40年後を見たようだ。」と言う。また寄ろう。

富士宮第三中付近にて
店を出ると日も傾きはじめ、富士山が色付きはじめていた。この季節の夕暮れ時の空が一番好き。いくら眺めていても飽きない。

コンビニで飲料を買って店を出ると、富士山頂あたりが綺麗なピンク色に輝いていた。この一瞬、私のカメラを用意していては間に合わないと思い、すかさず相方に早くデジカメで富士山を撮るように促す。案の定、1分と経たずに光は消えてしまった。GR1vで撮れなかったのが残念。だけど、今日の天気ならきっと二度焼けが綺麗に見れるだろうと思い、もっと開けたところへ出ようと先を急ぐ。「あのね、この後二度焼けするよ。」と得意気に話す私。

しばらく潤井川沿いを走る。途中で田貫湖の方向は右前方だろうと思い、潤井川を離れ迷い込んだ、小屋敷地区の景色がとても印象的だった。石を積み上げた畦、古い蔵、鈴なりに赤い実をつけた柿の木、ほんのりと紅く光る富士山。ここで立ち止まっていつまでもシャッターを切りたいのをグッとこらえて進む。


この季節の夕暮れ時の空が一番好き。

そして、午後5時。車通りのある道に出たところで、携帯電話を取り出してEZナビで現在地を把握する。富士宮市馬見塚。地名の由来は、集めた馬を源頼朝が見分した所だから。[富士宮市ホームページより]なるほど。

ここでタイムオーバー、後は下って家路につく。モールトンに付けたブルホーンバーの調子はなかなか良いみたい。やっぱり出掛けて良かっただろう、仕事・仕事では脳みそが腐る、とは相方の弁。ほんとにその通りだなぁ。


富士駅→岩本山→貫戸→焼そば・お好み焼き(富士宮第三中学校付近)→
小屋敷→馬見塚→西富士宮駅→富士駅

走行距離:約38km
標高差:0m
累計標高(+):約492m
累計標高(−):約492m

Posted at 2005年11月08日 22:00 |   |  Comments (3) | 
Category [ 富士・富士宮周辺 ]
Tag [  , ,  ]

Comments (3)

二度焼きは初耳です。
雨上がりの月曜日はうちからもきれいな雪をかぶった富士山がくっきり見えてちょっと幸せな気分になりました。

ayakoさん
夕陽が沈んで空が暗くなったかなぁと思った後に、再び空が赤くなるんです。今度綺麗な夕焼けの日にのんびり観察してみてください。

12/11 寒空の中、富士宮の野中経由芝川へ、行って来ました。自転車は、まだ、公開していない、24インチの折りたたみロード。その途中、あなた方が、寄った、富士宮の野中に有る、お好み屋さんに寄って来ました。そこのおばちゃん、二人の事を良く覚えて居ましたよ。

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34