HOME > 自転車 > KHS F20R > KHS F20-R 2006年モデル

« HANDY BIKEの引き取り | たどん探し »

2005年11月14日

KHS F20-R 2006年モデル

[ Ads ]

土曜日、幕張で開かれたCYCLE MODE international 2005でKHS F20Rの2006年モデルを見てきました。2006年モデルではフレームに大きな変更がありました。リア三角が大きくなったようです。

KHS小径車の最たる特徴であるソフトテールは、チェーンステーをしならせてショックを吸収する仕組みで、上部のユニットで動きを調整していますが、2006年モデルでは、リアユニット部分が短かくなりシートステイにブリッジを渡してます。これにより、リアエンドがよじれにくくなり、漕ぐ力が更に無駄にならなくなったようです。サスペンションのストロークは2005年モデルとそれほど変わりません。全体的にリアバックの剛性がアップしたようです。


この写真だとわかりにくいけど、ブレーキの下にブリッジがついた。

KHS F20Rの新しい折り畳みヒンジ
昨年出たKHS F20-RACの折り畳みヒンジ。
ここにベルがついた
日直商会から出ているCleanSpeedのフレームも新しくなっていた
そしてシートチューブが345mmから410mmと長くなり、角度が立ちました。

シートチューブの角度が立ったことで乗車可能身長が2005年モデルの「150cm〜175cm」なのに対し、「150cm〜180cm」と5cm高くなっています。これは、KHS F20Rはハンドルの長さを変えられないためシートを高くすると(高身長の人程)ハンドルから遠くなるという問題を改善したとのことでした。

試乗してみたところ、自分のKHS F20R(2004年モデル)に比べてブルホーンが水平にセッティングされていたにも関わらず、それほど問題なく乗車出来ました。(148cmの私は、従来のモデルだとハンドルに手が届かないためブルホーンを立ち気味にして乗ってます。)

また、もう一つの大きな変更点として、フレームの折り畳みヒンジが変わり、開閉しやすくなっています。これなら、QRレバー固定パーツが壊れるということもなく、使い勝手が良さそう。あとはベルがデフォルトで付いたようです。

個人的には、KHS F20Rを好む女性は小柄の人が多いような気がしていたのですが、2006年モデルはさらに小柄の人が乗りやすくなったのではないかと感じてます。特に、シートステイの変更はなかなか良いかなぁ、と。2005年モデルを見た時はそれほど悔しいとは思わなかったのですが、これは少し悔しい。

また、2006年モデルからF20Rシリーズのラインナップが変わりました。F20RCがなくなりF20RAが新たに追加され、F20-RAC・F20-RA・F20-Rの三種類。うぬ、これならF20RCを買っておけば良かったかな…。

その他にも2005年モデルと比較するといくつか変わったみたい。

 KHS F20-R(2005)KHS F20-R(2006)
Frameクロモリスチール+ソフトテール(345mm)Reynolds500クロモリソフトテール(410mm)
Forkアルミアルミ
Head PartsDIA TECK アヘッドDIA-COMPE DT2 アヘッド
Hanger PatsTruVativ BB-03-SQ-LETruVativ BB-06-SQ-LE
Columクロモリ,ボトルアダプタークロモリ,ボトル,バッグアダプタ
Handle BarPowertoolsブルホーンPowertoolsショートブルホーン
Handle StemPowertoolsアルミPowertoolsアヘッドアルミ60L
Gripバーテープ カーボンカラーバーテープ カーボンカラー
BrakeLeverシマノST-4400 TIAGRAシマノST-4400 TIAGRA
BrakeSNG501AQ3シルバーPowertools501-AQ3ポリッシュ
Chain WheelTruVativ53-39 アルミ170LTruVativCR-05-IR-52D 53/39 170
PedalsVP-320 PINVP-320 PIN シルバー
ChainシマノCN-HG73シマノCN-HG53
Shift LeverシマノST-4400 TIAGRAシマノST-4400 9S TIAGRA
F.DerailleursシマノFD-4400 TIAGRAシマノFD-4400 9S TIAGRA
R.DerailleursシマノRD-4400-SS TIAGRAシマノRD-4400-SS 9S TIAGRA
FreewheelSRAM PG-970 11-23T 9SSRAM PG-970 11-23T 9S
SaddlePowertools PT-1044Powertools Brown/Black
Seat PostKalloy SP-368 BlackKalloy SP-368 29.2×400Lアルミ
Seat ClampQRUA-S1003アルミBlack
RimsPowertools 20×1.5 BK/CNCPowertoolsSP17 20×1.5 SIL/CNC
TiresPowertools20×1.35BlackPowertools20×1.35BlackFV
Front HubFormula Black 32H QRFormula RB-31FQR32H 100L SIL
Rear HubFormula Black 32H QRFormula RB-32-8QR 32H 130L SIL
Spokes15G SS15G SS
Colorシルバーホワイト
グリーン
ボルドーレッド
シルバーホワイト
ボルドーレッド
キャデットブルー
※カタログより抜粋

もしかするとホイールベースが伸びている可能性があるんじゃないかと思うのですが、確認するのを忘れました。

KHS F20R、簡単に輪行も出来るし、走行性も高いし、コストパフォーマンスも良い。比較的体力に自信がない小柄な女性でもロングライド可能ですので、引き続きおすすめしておきます。

誤字や内容に誤りがあれば、どうぞ指摘してやってください。

試乗したKHS
・KHS F20-R
・KHS F20-RAC
・KHS F20-Westwood

関連コンテンツ(富士日誌)

関連リンク(外部)

Posted at 2005年11月14日 20:30 |   |  Comments (11) | 
Category [ KHS F20R , 自転車 ]
Tag [  ]

Comments (11)

あらら、ニアミス!って言うかやっぱり!
もしかしてnisinさんはBSモールトンなんかに試乗してませんでした?
コースの横で通り過ぎたのを見て、どうもnisinさんっぽいな?と思ったものの、友人と一緒だったのでその場を立ち去ってしまっていました。う~残念!

mayさん こんばんわ!
初めましてです。コメントありがとうございました。
06モデルとの比較&試乗のインプレ・・・素晴らし過ぎます。
ブースにいたスタッフより分かりやすいし、詳しいですよ!!!
06モデルでのシートチューブの角度改善は羨ましいですね~

Danjunさん>
やっぱりニアミスしてました?久しぶりに会えるんじゃないかって、秘かに*ist DSを持ってるおっさん、もといお兄さんを探してたんですょ(笑)
nisinも私も勿論BSモールトン試乗しました。えっとね、BSモールトンに乗ったのは15時半頃だったかな。残念!

hiroさん>
どもです!シートチューブの角度が立ったのは羨ましいですょね。hiroさんはF20RCなんですよね?羨ましいなぁ。

書き込みありがとうございました。
今年の東京シティーサイクリングの帰りにクルマに突込んでフレームが見事に
曲がり、新車と考えておりました。mayさんの記事で悩みが・・・解消・・
やはり、値段などでKHSかな・・・別にも気になる奴が有るので・・・すが・・
今後とも宜しくお願い致します。

mayさん、こんにちわ。2006モデルも標準価格は据え置なんですよね。KHSの営業姿勢としては評価されるべきなんでしょうが、05モデルこないだ買ったものにとっては複雑。けど、bd-1みたいに価格がああいう風に上がっちゃうよりはいいか。

たのしく拝見させてもらっています
KHS F20Rの2006年モデル購入考えてます。
予算が20万なので20RACでもOKなのですが20Rでも十分かな?
迷っています。今までトライアスロンでロード乗りだったのですが
仕事が忙しくなって出れなくなり、街乗りロード、それも個性的な奴が欲しくなり
これにきめました。ロードはサイズなど細かかったのですが、小径車は?
初めてなので少し不安です。178センチあります。教えて下さい。
またトライアスロン再開出来た時、これで出たらたのしそうです。
目立ってなんぼです。

はたやさん>
KHS F20R(RC)でもレースに出てる方は結構いらっしゃるようなので、大丈夫だと思います。ただ、トライアスロンをやられてたとなると、満足出来るかしら…とも。

ちなみにうちの相方は178cmですが、若干安定感に不安を感じると言ってました。(でも、比較対象がモールトンだからあてにはなりません)。2006年モデルではサイズも変わった事ですし、是非、試乗してみる事をお薦めします。

あと、確かにKHS F20Rはとってもコストパフォーマンスに優れていますが、もし予算が20万円あるなら、ブリジストンモールトンとか、BIKEFRIDAYのPocket Rocketなんかもオススメです。

BIKEFRIDAY Pocket Rocket
http://www.bikefriday.jp/model/m008.html

BSモールトン
http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/moulton.html


BIKEFRIDAYなんかだと、manさんとかDanjunさんが精通してますね。

というか、今、私が予算20万円あったら欲しい自転車(笑)

あれからPocket Rocketも調べて悩みました。
突然クワハラのガーブも欲しくなり・・・・
結局、F20-RAに落ち着きそうです。赤のバイクがすごく欲しくなりました。
残った予算でシートとか、また、ブレーキが効かないといろんなHPで
いわれてますので、ここもも変更したいですね。
地元で現車を見れないのがつらく、
このHPでの情報はとってもためになりました。
ここは雪国納車してもしばらくのれませんが、
所有欲が満たされるバイクと思います

こんばんは。ニーマルホイールズのDAiと申します。F20を候補に上げてから、ちょくちょく拝見させていただいてました。本当に参考になりました。っで、ついにF20オーナーに・・。また遊びにこさせていただきます。よろしく~♪そうそう!あとリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか。

はじめまして!
昨年からBD-1かKHSか、どちらを買おうか悩んでいる時に、こちらのブログを見つけました。非常に参考になりました。
ついに1/6にKHSが納車され、アグレッシブな走りに感動してます(でも、持久力が・・・)。
ついでにブログも立ち上げました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

DAIさん&エディホさん>遅ればせながら初めまして!KHS仲間としてよろしくです。

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34