HOME > 日々雑感 > 時節のながめ > たどん探し

« KHS F20-R 2006年モデル | 小雪の日暮れ »

2005年11月18日

たどん探し

[ Ads ]

11月18日 沼津にて

うちでは火鉢には、切り炭とたどんを使います。「炭団」と書いて「たどん」。
このたどんが、なかなか手に入りません。初めて教えてもらったのは下北沢の燃料店で、いつものように切り炭を買っていたら、こっちの方が火持ちが良いと実際に使い方を教えてくれたのがはじまり。それからは、火おこしや急激に温めたい時は切り炭を使い、その後はたどんで火を持たせる、という風に使い分けてました。その方が炭を足す手間が減るし、経済的です。(ただし、たどんは灰が沢山出るのでそれはそれで手間)

駒沢に移り住んでからも、近所の馴染みの燃料店に顔を出せば、切り炭とたどんをマンションまで届けてくれるという具合だったので、たどんってごく普通に手に入るものだと思ってた。

ところが、こっちに来たらなかなか手に入りません。

そんなわけでお店で買うのは諦めて、ネットで探した結果、たどんを作っている人から直接買うことにしました。電話して聞いてみたら、今ちょうど天日干し中のものが、来週には出来上がるんだって。楽しみだぁ。

Posted at 2005年11月18日 22:03 |   |  Comments (0) | 
Category [ 空の写真 , 時節のながめ ]

Comments (0)

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34