HOME > 日々雑感 > 顎関節症と診断

« 夕映えの雲 | え?30歳でもう? »

2004年11月25日

顎関節症と診断

[ Ads ]

 肝心の顎なんですが。
このところずっと調子の悪かった顎。BlueSkyCafeのゆみこさんに、顎関節症は口腔外科がある歯医者に行けば良いと教えてもらったにも関わらずそのままにしていたらこのザマだょ。焼き肉食べたり苺ソフト食べたりしてる場合じゃなかったんだってば。

いょいょご飯がまともに食べられなくなり、腹が減ってはイクサが出来ぬ、って、誰と戦うつもりなのか。まぁそれはともかく、ついに昨日、今さらながらに病院へ行ってきました。やっぱり顎関節症だそうで。

顎関節症の原因は様々で、寝る時に横を向いているとか、歯ぎしり、頬杖、片噛みなど。ハイ、全部あてはまります。取り急マウスピースが出来るまでの間の仮のものを作ってもらい、これを上の犬歯の奥側に、睡眠時と、私の場合集中してパソコンに向かっていると歯をグッとくいしばる傾向があるので、仕事中に装着することに。ってことはほぼ1日中ですか。これがまた、なかなかお洒落です。しっかりと左・右って油性ペンで書いてくれてあり、右の文字にいたっては若干滲んでおります。

着け心地はというと非常によろしくないですが、背に腹はかえられない。観念してこれを着けて一晩、今朝起きてみると確かに顎の痛みは減ってました。また意識して上を向いて寝たので、ヨダレが殆ど出てません。これで枕をヨダレでデロデロに濡らす事もなくなるのね、素敵だわぁ。寝ている時に外れる事はありませんか?と先生に聞くと、あるでしょうね、って優しく微笑む。先生、素敵だよその笑顔。

マウスピースが出来上がるのは来週だって。
やったね、カスタムメイドだょ(微違)

そしたら、また新たな問題が発生です。肝油ドロップを食べてたら、奥歯の詰め物が取れちゃいました。しかも、リッチにビタミンCが配合されたカワイ肝油ドロップC20。なんてこったい。

Posted at 2004年11月25日 18:40 |   |  Comments (2) |  TrackBack (1)
Category [ 日々雑感 ]

Comments (2)

こんばんは。
マウスピース、寝ている時に外れたら、ちょっとした弾みで飲み込んでしまいそうですね。
って飲み込めるような大きさなのでしょうか!?
頬杖、片噛み、横を向いて寝たりと3項目も該当しているので、私も注意したいと思います。

>>HiroHeroさん
私もですね、まさか自分がって甘く考えていたので、是非お気をつけください。いゃ、マジで(泣) 今作ってもらっているマウスピースは大きいので大丈夫そうですが、問題は今使用中のやつ。だいたい小指のさきっちょくらいの大きさです。恐怖。

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





TrackBacks

歯形??
Weblog: Project MultiBurst
Tracked: 2005年04月02日 23:40
Excerpt: 先日、あごの痛みで歯医者に行ったんですが、 そのとき上の歯の歯形をとられたのです......[続きを読む]

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34