HOME > 日々雑感 > 姫睡蓮の蕾を発見

« 地方都市って案外便利かもね | 姫睡蓮の花が咲く »

2004年05月10日

姫睡蓮の蕾を発見

[ Ads ]

1日中雨、時々激しく降る。姫睡蓮の蕾の先から白い花びらがのぞき始める。いよいよだね。

昨年のGW、兄弟みんなでばあちゃんちにメダカを捕りに行った。弟が理科の先生で、雑魚好き。教材調達にメダカを捕りに行くと聞いたあたしはこれを機会に念願のメダカが飼えるではないか!と便乗。妹夫妻もそれに乗っかった。教材なんて言いながらその殆どは家で飼うのはみんなにバレバレなわけで。

20代後半の大人が揃いも揃って田んぼの用水路でメダカ捕りに興じる姿はなかなかに面白く、仕舞には靴を脱ぎ、裸足でジャブジャブ用水路に入る始末。あたしは陸組でただただ写真を撮るだけだったけどさ。

そしてメダカを東京まで持ち帰り、ぐったりさせながらも飼育開始。あたし形から入るタイプだと思う。やっぱりメダカは睡蓮鉢でしょう、趣があるものねぇ、とばかりに都内を自転車で駆け巡りコレはという睡蓮鉢を見つける。さぁどうした、自転車だし。あたし達は基本的に荷物に関しては男女平等。勿論、あたしの買った物はあたしが持つのがルール。だけど、相方は観念したんだろうね、もしかしたらそう安くはない物を持ち帰り途中で落とされたらたまらん、という思いだったかもしれんけど。その睡蓮鉢を背負ってくれた。

メダカ、睡蓮鉢、とくればやはり残りは睡蓮。比較的育てやすそうな姫睡蓮を手に入れた。ところが、だ。昨年は一度も花をつけなかった。

引越しの際も一応は持って来ていたものの、なかば諦めかけてた姫睡蓮。そぅよね、そう簡単には咲かないわょね。他にも睡蓮鉢は4鉢あるし、お母さまの睡蓮で我慢するわ、チクショ、なんて思っていたところの思いがけない出来事で、オガワ感激。早く咲かないかなぁ、楽しみだなぁ。

Posted at 2004年05月10日 17:23 |   |  Comments (1) | 
Category [ 日々雑感 ]

Comments (1)

Do you have a spam problem on this website; I also am a blogger, and I was wondering your situation; we have developed some nice practices and we are looking to trade strategies with others, please shoot me an e-mail if interested.

Post a comment


申し訳ありませんが、現在コメントの投稿は受け付けておりません。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34