HOME > 日々雑感 > 車社会

« 初心 | ご無沙汰しております。 »

2004年04月19日

車社会

[ Ads ]

私にとって東京では主に公共の交通機関、そして何より自転車が主な移動手段だったわけですが、こちらへやってきて痛感するのは地方は何ともまぁ車社会であることか。車を運転出来なければこちらでの生活は出来ないよと言われ素直にゴールド・ペーパードライバーの私は日夜運転に勤しんだわけなのですが、でもなんだか違うような気がする。何が違うかと言うと、自転車を排除しようという意識がそこに見え隠れしてるようなしてないような。ウム、気のせいかな。

そんな中、必要に迫られ車を運転するようになり運転席から見えて来た。
自転車についての基本教育がされていな過ぎる。
無燈火で走っているのは勿論、車道の右側を逆走して来たり、2列でおしゃべり、はたまた、車道いっぱいを左右に蛇行しながら、携帯片手にメール打ち。その殆どが中学生・高校生といった車を運転する事が出来ない若者なわけで。確かにね、これぢゃぁ自転車は邪魔ですわ。

そしてオガワは考えた。もっとね、大人が自転車に乗れば良いと思うんですよ。子供のうちから大人が一緒に走ってあげてきちんとした交通ルールを見せてあげれば良いと思うんですわ。口で言ったってダメだって。お箸の持ち方だってやって慣れて覚えるわけでしょう。交通課[*1]のおまわりさんがちゃぁんと各学校で講習会をやってるって言ってたけど、そんなこたぁ昔からやられてる事で、頭でわかってたってダメだって。行動として覚え込ませなきゃね。

ですので、オガワこちらでも生活の足として自転車に乗る事を心に決めた今日この頃でありやんした。だけどさ、雨が続くとやっぱり自転車は辛いねぇ。ついつい自動車を使いたくなっちゃうよねぇ。

[*1]実はこちらへ来て早々に自転車で車と接触事故を起こした。その調書を作る時に交通課のおまわりさんに『その他何かあったら』と言われて事故を起こしておいてなんだけど自転車のマナーの悪さを訴えた。ちなみに、相手はわからず仕舞い。左腕打撲の後遺症もまだ治らず(猛省)。

Posted at 2004年04月19日 17:35 |   |  Comments (0) | 
Category [ 自転車生活 , 日々雑感 ]

Comments (0)

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34