HOME > サイクリング > イベント > 第6回 狩野川100kmサイクリング

« LOMOGRAPHIC FISHEYE CAMERA | 放置HANDYBIKE見つけました »

2005年04月17日

第6回 狩野川100kmサイクリング

[ Ads ]

狩野川沿いを颯爽と行くMoultonとBikeFriday、そしてゆっくりとトラクター

第6回 狩野川100kmサイクリングに参加。昨年は9月に開催されたこのイベント、今年は伊豆の国市誕生記念事業として4月に行われることに。天気にも恵まれ青空の下、あちこちに咲くレンゲや菜の花畑を見ながら狩野川沿いを山から海までのロングライド。とても楽しく辛く愉快でヘトヘトな1日となりました。

朝は30分の寝坊で慌てて軽食を済ませ出発。助手席で相方が大イビキをかくのを横目に目指すは大仁へ。浜名湖では昼食までもたずにガス欠気味になったのを教訓に、今回は途中のコンビニでパスタを購入してスタート前に食べることにした。

現地には比較的早めに着いたので車内でのんびりパスタを食べていると、駐車場の入口方向から京平さん&ひなさんの車が入ってきたのを見かける。後で挨拶しよぅ。

白とキャンディレッドの組み合わせのBikeFridayはDanjunさん。とても格好良い!
燃料補給を済ませて早速自転車を組み立てようと車のトランクをあける。ふと横を見ると1台向こうの車からBikeFriday Pocket Rocketがスルッと出てきた。しかも真っ白でピッカピカ!あわわわわっ、朝陽に輝いて眩しいょ、朝っぱらから良いもん拝ませてもらったなぁ、なぁんて思っていたら、富士日誌の方ですかと声をかけていただく。@つれづれ えんすぅ日記@のDanjunさんだった。

7:30から開会式およびブリーフィングに準備体操。そして8:00、いょいょスタート。
スタートは8名毎の時間差スタートで、さらに1人ずつスタートして記念撮影をしてくれる。ゴール後にこの写真を買えるんだとういう。へぇ、それは楽しみだ。満面の笑みを浮かべてさりげなくカメラ目線。うん、決まったな。

コースは大仁を出発後まずは上流方向に向かい標高差合計約450mの登り下りをこなして大仁に戻り昼食、その後は下流へほぼ平坦な川沿いをひたすら沼津まで走る。さらに沼津港からは海沿いをゆき、全国松原100景にも選ばれた景勝地 千本松原を通り越したところで折り返し来た道を大仁まで引き返す、というなんとも充実の100km。

大会要項には「レースではありません! ゆっくり走るサイクリング大会です。」とはっきりと書かれているけど、100kmコースに関して言えば「レースではありませんが、ゆっくり走ってたらゴール出来ないかもしれません。」と思う。そんなわけで本気モードの参加者が多い中、やはり小径車を見かけるとちょっとホッとする。

今回は2回目の参加ともあって、コースは大体知っていたし、大仁〜狩野ドーム周辺は何度か走っている。2月に河津桜を見に行った帰りに通った時はまだ山はくすんだ色をしていたのに、もうすっかり淡く色づいて春めいていた。川原に咲き乱れる菜の花を眺め春の陽気を楽しみながら走る。途中、待ち構えているカメラマンに向かって爽やかにポーズ。よし、来年のパンフレットに使用されますように。

しばらく行って狩野川を離れ、ここからいよいよチェックポイントBの萬城の滝キャンプ場まで登りが続く。途中、法眼坂あたりで坂道を登っていると自転車百哩走大王のメンバーの方に「小径なのに頑張るね!」と声をかけていただく。いゃ、もぅ既に死にそうです。登り坂のてっぺんで待ってくれていた相方は思いのほか私が早くやってきたので安心している様子。

山の方へ行くと見頃を迎えた桜が。風で舞い散る中を自転車で走り抜ける、それはそれは夢見心地。

芽吹き始めた木々、合間に咲く桜、雑木の山はこんな春の色合い

山あいののどかな田園風景を眺め、温泉スタンドまで来たら萬城の滝までもう一登り。頑張ればわさびソフトが待っているのだ。ほどなくして萬城の滝キャンプ場に到着。先に到着していた相方は既にわさびソフトを満喫中。ここで京平さん&ひなさんペアと出会い立ち話。そして白鳥和也氏とも立ち話。氏は相方に早速「タンデムいぃよ〜」と薦めてくださっていた(※1)。タンデムもいいなぁ、でもそこへ辿り着く前に欲しい自転車は何台もあるのだょなぁ。

ソフトクリームの上にわさびがのっている。萬城の滝キャンプ場にて美味。
萬城の滝を出発し次はチェックポイントCの狩野ドームへ。坂道を一気に下りスピードに乗ると非常に気持ちが良い。汗だくになって登るその目的はこの辺にあるんではないかなぁ、と最近しきりに思う。

狩野川まで戻り上流方向へ進んでいるとチェックポイントCから折り返してきた京平さん&ひなさんペアとすれ違う。彼等は相変わらず健脚で速いなぁ。しばらくして、KHSらしき小径車に猛スピードで抜かされた。確かに「KHS 」と書かれているのを見たのだけれど、あまりの速さでF20…まではなんとなくしかわからなかった。ハンドルはフラットバーだったから20Tかもしれない。

狩野ドームで声をかけさせていただくとKHS F20TにCapreoを搭載していた。リアのトップが9Tという事で快適にスピードを出せるとのこと。でもこれでは流石に登りは辛いと仰っていた。そうなるとやっぱりフロントのダブル化かな、確か20Tもダブルに出来たよね、なんて事を話す。そうかそうかCapreoか、そういう手もあったなぁ。夢は広がるのだ。

スタート地点に戻ってきて昼食。
花園万頭 桃うさぎ
大仁に戻りおむすび3個と牛汁の昼食。おむすびは2個にしておいた。昨年の鮎汁には後半ゲップで悩まされたので、今日は鮎でなかった事にひと安心。牛汁は非常に美味しく、出来ることならおかわりが欲しかったくらい。おやつは前日所用で上京した際に東京駅で買っておいた花園万頭の桃うさぎ。余裕があればストーブでお湯を沸かし、お茶を煎れて一服といきたいところだけど、今日は流石に無理だね。

昼食を済ませたらトイレで日焼け止めを塗り直し先を急ぐ。大分遅れをとってしまったので急がなくっちゃ。午後からは写真を撮るのも控えて、ただただひたすら走る事に専念した。前にも後ろにも誰もいない状態。果たして今、どのくらいの位置にいるんだろう。

しばらく行くと50kmコースの参加者とすれ違うようになる。あぁ、この人達が走ってきた道のりをこれから自分が走るのかと思うと気が遠くなってくる。走りながら、休憩をとるかどうか相方と相談。もうすぐチェックポイントDだから走ろうという事にしたのだけど、長伏スポーツ公園までは思っていたよりも距離があったので疲労する。

usiさんのSatRDay
チェックポイントDで呆然とスタンプを貰っていると「富士日誌の方では?」という声。少し遠い世界へ行きかけていたところをハッと我に返る。助かった、正気を取り戻せた。声をかけてくださったのはBikeFriday SatRDayのusiさんだった。うわっ、リカンベントですょ、こんな間近でマジマジと見せてもらったのは初めてかもしれない、嬉しいなぁ。あ、GPS積んでる。いぃなぁ。本当はもっともっと色々とお話しさせていただきたかったのだけど、先があるので後ろ髪をひかれながらお別れ。

その後、狩野川から一旦住宅地へ入るルートの難所で迷走。完全に自分の位置をロストしてしまった。地図を確認しながら昨年の記憶を頼りに進み、なんとか他の参加者を見つける。が、ここで問題が発生。今私の目の前を走って行った人達は果たしてこれから海へ向かう人なのか、それとも折り返してきた人なのか?悩んだ末、自分は大分遅れているので折り返してきた人達なのだと判断し、彼等とは逆の方向へ進む。と、道の反対側から「おいっ、お前何やってんだー!」と怒鳴られる。よく見たら、相方だった。

住宅地へ入ったところでGaap乗りの方に「奥さんはもう少ししたら来ると思いますよ」と教えてもらった相方、しかし待てど暮らせどやって来ない。途中、白鳥さんに「奥さんは?」と聞かれ「じきに来ると思います」と答えたものの、来たと思えばとんでもないところから現れてコースを逆走していくのだから驚いたという。なるほど、どうやら私は勝手に折り返し始めたらしい。方向音痴の本領発揮。

道は市街地に入りそして沼津港を左手に見ながらチェックポイントEの千本浜公園へ。昨年はここで相方がパンク修理をしたっけなぁ。そしてすぐに堤防上折り返し点であるチェックポイントFに到着。白鳥さんがいらしたので迷子になっていた事を報告。そして今朝からよくお見かけした先ほどのGaap乗りのszkさんと挨拶。なんと、同じ市内だった。ピカピカのGaap、格好が良いなぁ。余裕があればもっとじっくり眺めたかったなぁ。近くなので、また今度じっくり見せてもらおう。

一面のレンゲ、そして菜の花。狩野川沿いではあちこちでこんな風景を見る事ができた。

後はひたすら来た道を帰るのみ。
行きに見かけた一面のレンゲの田んぼ、写真を撮るのをやめていたのだけど、帰りに撮影。あとの記憶は殆どなし。

気がつけば、後ろにBikeFriday。それからゴールまでをDanjunさんとご一緒する。Danjunさんがカメラを取り出し写真を撮ってくれようと先へ出た。こちらもカメラのレンズ目がけて自らフレーミング、ポーズを決める。はい、チーズ!と思ったその瞬間、私の前に相方が割り込んできやがった。気を取り直してもう1枚。

Danjunさん撮影。[左]後ろに見える2つめの影が私。[右]どう?パンフレットっぽいでしょう?

そんなこんなで、楽しく会話をしながら、疲れた疲れたあと少しだぁ、と無事ゴール。完走のスタンプを貰い、くじ引き。昨年はハズレくじ無しだった記憶があるけど、今年はスカもあるみたい。お姉さんに「まだ良いの残ってる?」と聞くと「う〜ん…」。こりゃ、期待しない方が良いかな。

温泉ペアチケット、そしてスタートの時の写真
と思ったら、ハイ、相方がやってくれました。昨年の白鳥和也氏のサイン本「素晴らしき自転車の旅」に引き続き、今年は修善寺にあるサイクルスポーツセンターの入場&温泉利用の無料優待券を引き当てた。でかしたぞ!まったくどこまでも運がある男ょ。この勢いで是非とも宝くじでも当てていただきたい。その暁には新しいモールトンを2台買おうではないか。当選金額によっては一気にタンデムまで辿り着けるかもしれないぞ。

私はといえば、相変わらずスカ。

最後に牛汁の具のない「汁」を貰って生き返る。美味しい。2人で2杯も貰っちゃった。そして楽しみにしていた写真をチェック。んふふ、いいかもしれない。まったく笑顔が作れてないしちょっと顔がひきつってるけど、良いにしよう。目のクマと口元のシワが気になるけど、勘弁してやることにしよう。「KHS」ってしっかり写ってることだし。500円で購入。

そしてDanjunさん達に挨拶をしてお別れ。
帰りは三島で蕎麦を食べて、アウトドアショップSWENで春物ウェアやキャンプ用品をチェック。そして、眠くなっては大変と慌てて家路につく。

今回の狩野川では最後の約10km弱をDanjunさんとご一緒させてもらいましたが、考えてみると、いつもサイクリングは二人なので相方以外の人と一緒に走った事がなかったかもしれない。すごいな、仲間と走る醍醐味ってこういう事なんだろうな。これまでとはひと味違った楽しい時間を過ごす事が出来て嬉しい。またひとつ世界が広がったみたい。参加して良かったなぁ、と思うのでした。

※1:以前私が一人でお会いした時に夫婦で自転車旅をするなら是非タンデムに乗ってみることをすすめられていた。

Posted at 2005年04月17日 19:57 |   |  Comments (14) |  TrackBack (2)
Category [ イベント ]
Tag [  ,  ]

Comments (14)

はぁ〜い!おそらく一番先に声をかけたであろうDanjunです。
100kmお疲れさまでした。お二人のおかげで、後半は本当に楽しいサイクリングになりました。ありがとうございます。
楽しそうに会話をしながら、どこまでも走っていってしまいそうなお二人の様子は、こちらまで楽しくさせて頂くと同時に、本当に羨ましく思いました。
また、機会があったらご一緒願いますです。ではでわぁ〜。

こんにちは、Gaapの人です。
完走お疲れ様ー。
ではまたイベントなんかで会いましょー。

100kmサイクリング完走おめでとうございます。
SatRDayで50kmに参加した『うし』です、名乗りもせずいきなり話しかけてしまって申し訳ありませんでした、こちらのページをちょくちょく拝見させて頂いていたので、すっかり知り合いのような気がしてしまいました。
私は神奈川在住ですが、静岡はかなり近いのでよく出没しています、またお会いできましたらよろしくお願いします。

相変わらずの遅筆で、ようやくアップです。

Danjunさん>
お疲れさまでした!そして写真ありがとうございます。
BikeFridayと一緒に走るなんて貴重な経験をさせてもらいました(笑) ぜひぜひ、またご一緒に!

szkさん>
Gaap!チェックポイントFではそのまま家に帰りたいと思いませんでした?私は密かに思ってました(笑) 今度ゆっくりGaapを見せてください。

usiさん>
ありがとうございます、なんとかゴール出来ました。名乗りもせずだなんてとんでもないです、帰ったらSatRDay&狩野川で検索すれば探し出せると思ってました(笑)。こちらこそ声をかけてくださってありがとうございます。嬉しかったです。usiさんとお会いした時にはもう既に意識はとんでたんですが、私、変な事を口走ったりしてませんでした?(笑)

先日の浜名湖ではリカンベント大集合の巻きだったのですが、狩野川は昨年、今年と私1台きり(多分)と寂しい状況が続いていますが、時間さえ取れればいろいろ参加する予定です、こうやって知り合いが増えていくのはうれしい限りです、SatRDayまたじっくり見たり、さわったり、乗ったりして下さい。

こんばんは。

まさしく、今日、F20-RにCapreoを装着してきました!軽く5キロは平均時速があがった感じです
オススメですよ!

こんばんわ~
いやぁ狩野川からもう1週間経とうとしてるのに、まるで昨日のことみたいですね。
あの日、私たちも三島のSWENに行ったんですよ。京平さんは翌日山の下見とかで熊鈴を買ってました。あそこの住宅街の入り口は分かりにくかったですよね。方向音痴のひなはひとりだったら完全に迷ってたと思います。
健脚なんてとんでもない。ゴールしたらクタクタで車の中ですでに寝てしまいました。^^;
そのうちまたどこかを一緒に走れたら良いですね。

完走おめでとうございます。楽しかったみたいですねー。こういうイベントには参加したことがありませんが、おもしろそうです。

> BikeFridayはDanjunさん。とても格好良い!
おわわ、カッコイイのは自転車かDanjunさんか?
自転車だよね。(笑)
> またひとつ世界が広がったみたい
こちらも同じ気持ちです。くっ付いて走ってよかった。(笑)

友人にきいてここ見つけました。先日狩野川ドームにて青のF20-Tに乗っていたものです。カプレオ早速つけたんですね。トップギアは平地でも回すのがつらいです。2枚も考えてるのですがまた5万ぐらいかかるならMTBでもかっちゃえおいう甘い誘惑をされました。次はワイズの150キロの武蔵野スーパーサイクリングにでます。後ひたちなかエンデューロも出ます。僕のブログにトラックバックします。上手くできるかな?

usiさん>
ぜひぜひ、触らせてください!

けいいちさん>
Capreo!いぃですか、やっぱりいぃですか、おすすめですかぁ。
よしっ、頑張ります(笑)

ひなさん>
あら、SWENに行かれてたんですかぁ。私達が行ったときに他にも自転車を積んだ車を見ました。住宅街の難所はまさしく「ひとり」で迷いました。トホホ…。

ayakoさん>
なんとか完走できました!イベントは色々な自転車乗りを見る事が出来て楽しいですょ。なかでも浜名湖オススメです。来年はぜひ。

Danjunさん>
いぇいぇ、乗り手あってこその自転車ですから!
よしっ、巧い事言ったな、あたし(笑)

かっぱさん>
いらしてくれてありがとです!いゃ、Capreoつけてないですよぅ。つけたのは同じくF20R乗りのけいいちさんです。
そういぇば、かっぱさんの記事の写真、私達がちゃっかり写ってました!(笑)
しかし速かったですねぇ、Capreo欲しくなりました。エンジンの性能差はあるとは思いますが…orz

どうも~翌日も登山をしてきた“健脚な”京平です(笑)SWENもそうだけど、桜やレンゲの写真も同じ場所で撮っていました。住宅街の迷路は迷った人も多かったみたいですね。
富士宮のイベントは明日試走グループが走るそうなので、割と近いうちに開催されるのかもしれませんね。

京平さん>をっ、試走はどうだったんでしょうね、気になる気になる、楽しみですねぇ。また進展があったら教えてください!

白鳥さんの企画とは別イベントらしいです。ヒルクライムのようですよ。でも、役所がかなり乗り気で、その試走の為だけに除雪してくれたそうです。1000人規模の予定とか将来は海外からも参加者を募りたいとか夢は膨らんでいるそうです。