HOME > 自転車 > 白鳥和也氏とタンデム

« Continental CityContact 20×1.25 | 週末は浜名湖サイクルツーリングへ »

2005年03月16日

白鳥和也氏とタンデム

[ Ads ]

白鳥和也氏といえば、「素晴らしき自転車の旅(平凡社新書)」の著者であり、静岡県サイクルツーリングガイドでも有名ですが、今日、偶然お会いしてお話しすることができました。何を隠そう、私は氏のサイン本を持っていたりします。いゃ、去年の狩野川サイクリングの抽選会で当てたものですが。

とても、素敵な方でした。「素晴らしき自転車の旅」の雰囲気そのものでした。

そんな氏に、夫婦で自転車旅をするなら是非タンデムに乗ってみることをすすめられました。
タンデムとは、ご存知の方も多いと思いますが、そうでない方のために説明すると、2人乗り自転車です。タンデムについては、おのひろきさんのタンデム自転車のコンテンツが詳しいのでオススメです。

最初は「うちはすぐに喧嘩になっちゃうなぁ」なんて考えていたのですが、2人で力をあわせて漕ぐことの楽しさ、目的地に着いた時の達成感、そして漕ぎ出しや停車の際のポイントなどを聞くにつれ、パイロットとストーカとの信頼関係が織りなす旅の素晴らしさに魅了されてしまったわけで。奥様とサイクリングを楽しまれている白鳥氏ならではの説得力があります。

またひとつ世界が広くなりました。感謝。

Posted at 2005年03月16日 22:25 |   |  Comments (6) | 
Category [ 自転車 ]
Tag [  ]

Comments (6)

タンデムすばらしいですよ.
これまでにいろんな人といろんな場所で乗りましたが,会話を楽しみながら無理無くサイクリングできるし,体力差がある場合もあまり問題にならないし.
サイクリングの道具であると同時に,コミュニケーションの道具ですね.
おすすめします.ぜひぜひ.

白鳥氏は若かりし頃から佐野さんの常連だったような…。

店主にそんな話を聞いたことがある覚えが。。。
店にあるアルバムにも若かりし頃の彼が写っていたんではと。。。

かくいう私も佐野さんとは10年来のお付き合いになってしまいました。
#年くうわけだw

おのひろきさん>
会話を楽しみながらサイクリングっていうのが、やっぱり楽しそうですね。BikeFridayのTandem Two's Dayあたりがやっぱり小径繋がりで魅力的です。

軽虎くん>
そぅ、いつも話しには聞いてたんですけどね。
軽虎くんも長いですねー(笑)

じつは Tandem Two'sDay をすでに注文済みです.たのしみです.

タンデムってイイですよね~
一昨年のサイクルショーでおのさんに乗せてもらった時に実感しました(おのさん、有難うございました)!
で、今なら万博会場までの「足」として、名古屋の市民・自転車フォーラムさんが運営してる「藤が丘レンタサイクル」でタンデム自転車に乗れますよ~

タルタルガメラさん>うっそん、そうなんですか?それは良いかも。でも、そうなるとKHSはどうしよう、うぅむ、悩むなぁ。(すっかり行くつもり…)

Post a comment


申し訳ありませんが、現在コメントの投稿は受け付けておりません。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34