HOME > サイクリング > イベント > ぐるっと浜名湖ツーリズム!2005

« 週末は浜名湖サイクルツーリングへ | Moulton APBのその後(3) »

2005年03月21日

ぐるっと浜名湖ツーリズム!2005

[ Ads ]


スタートしてまもなく、村櫛付近 #タルタルガメラさん撮影 Thanks!!

3/20の日曜日はぐるっと浜名湖ツーリズム!2005 浜名湖サイクル・ツーリングにKHS F20R&モールトンで参加してきました。2回目の参加となる今回、昨年は数台しか見られなかった小径車でしたが、今年はすごかった。大量発生的にあらわれたモールトン集団に颯爽と走るリカンベント軍団、そして去年は見つけられなかったKHSも今年は何台か。思いがけない交流もあり、楽しい1日となりました。

本日の走行地図とグラフ[拡大
右のリカンベントがタルタルガメラさん、真っ赤なモールトンのにゃあ之助さん
ブリーフィング中。バナナは1人1本までですから!
名古屋モールトン軍団

レギュラーコースの参加者が1000人を超えた今回は4つにグループ分けされ時間差出発に。私たちは受付番号332&333で300番から600番はグループ2となり8:30からの出発。どうやら申し込み順らしい。会場に7時過ぎに到着して受付をしに行くと、既に受付を済ませ出発前のブリーフィングを待つグループ1の人たちがいたので偵察。車に戻り、本日2回目の朝食をとっていた相方に早速報告。「すごいょ、KHSを2台も発見しちゃった。モールトンは今のところ1台、Birdyも何台かあったな。っていうか、信じらんないくらいの数のリカンベントがあるんですけど。もぅ、何が起きてるんですか?!って数なんだけど。あ、BikeFridayはいっぱい。3台まで数えて途中で数えるのやめた。」

自転車を組み立てていると「オガワさんですか?」と声をかけていただく。よく富士日誌にコメントをいただく京平さんと連れの方だった。芝川のジェラートは美味しいですよね、そうでしょう、やっぱり美味しいでしょう?!という話しで盛り上がる。朝から楽しい出会いで感激。

ブリーフィングが近付いてきたので会場に移動すると、モールトン&タルタルーガを発見。声をかけるとタルタルガメラさんだった。ブリーフィング中、何度も「チェックポイントでのバナナは1人1本までです!」と繰り返される。昨年は数が足りなくなったらしい。とは言うもののいくらなんでも連呼しすぎ(笑)。みんな大人なんだから大丈夫、多分。

その後タルタルガメラさんが合流された、よししさん率いる名古屋モールトン軍団にちゃっかり紛れてスタート。すごいです名古屋チーム、女性陣のモールトンがお洒落でヨダレが出そう。しばらくの間、名古屋チームと一緒に走らせていただく。すごいな、しかし。モールトンが数台連なって走る様を私は初めて見たけど、良いなぁ。オーナーズミーティングはもっと凄いんだろうなぁ、失神しちゃうかもしれない。間もなくして、名古屋チームとお別れ。

今日はいくらか風があるみたい。向かい風と登り坂には滅法弱い。ちょっと嫌な予感。

チェックポイントBがある舘山寺自転車ターミナルに到着し自転車をとめていると、BD-1乗りの方に「富士日誌の方ですか?」声をかけていただく。ハイ、そうです、富士日誌のオガワです。声をかけてくださったのは、なんとnature Dayのnicenatureさんだった。リンクさせていただいていて、いつも拝見してるので、びっくり。まさかお会い出来るとは思ってなかった。ところでこの人、前日に鰻を3人前食べてます。侮れません。

このチェックポイントでは緑茶とチョコレートのサービス。ところがここで、非常に悩んでしまった。チョコレートは1人何個までなんだろう。2個掴み取りたい衝動を抑えながら1個で我慢しておく。でも、数個貰っている人も。さっきブリーフィングで白鳥さんが連呼していたのは「バナナ」だったしなぁ、やっぱりチョコレートも1個なのかなぁ、うぅむ、悩むなぁ…。

また後でお会いしましょう!とnicenatureさんと一旦お別れして再びスタート。

タイヤをContinental CityContact 20×1.25に交換してから初めてのロングライドになる今回、スタートから15Kmあたりから実は少々後悔し始めていた。どう考えても重い。2週間まともに走ってなかったことを差っぴいても重い。軽快さに欠ける。ついでに、先日購入したオーストリッチのリアバッグ装着の試し走りも兼ねているので、荷物も重い。うぅん、まずいなこれは。全くスピードが出ず思うように進めないぞ。相方に「今どのくらいだ」と聞かれ「22〜24Km/hだ」と答えると「そうか。先は長いから今くらいで行こう」と言われる。ありゃ、そんなことなら20Km/hくらいって答えておけばよかったなぁ。

天竜浜名湖鉄道・はまなこさくめ手前あたり
都筑付近の海岸。向こうに見える建物が三ヶ日青年の家
礫島をバックに記念写真
リカンベント軍団
昼食となる三ヶ日町役場は大賑わい
お待ちかねの昼食。今年は豪華!
黙々と食べる。#携帯電話で撮影
いよいよ、バナナポイントであるチェックポイントC・奥浜名湖田園空間博物館に到着。ここで今朝から気になっていたBSモールトン&KHS夫妻を発見。以前たまたまblogを見かけて、我が家同様モールトン&KHSの組み合わせだったから記憶していた。もしかしたら、その方達かもしれないと思い話し掛けると、どうやらあたっていたみたい。このペア、だいぶ走り込んでいるようで、チェックポイントを出てしばらく行くと、あっという間に姿が見えなくなっちゃった。

さて、目指すは次のチェックポイントの昼食。この区間が一番距離が長く、約25Kmになる。だけど、先を急ごうにも走れど走れど向かい風、いつか追い風は吹くんだろうか、去年はこんなに風が吹いてなかったよなぁ、なんて考える。仕舞いには、やっぱりタイヤが悪いのかもしれない、などと考えてはみるものの、いゃ、いつだって風が吹けばグングンと遅れるぢゃないか、タイヤぢゃなくてエンジンに問題があるんだろう、と思い直す。そして走り始めて30Kmほど過ぎた寸座付近で右足ふくらはぎが軽く痙攣し始める。ダメだ、やっぱりエンジン強化が必要みたい。

礫島付近でリカンベント軍団を見送りながら、足がつらないようにゆっくり走る。

まずい、お腹が空きすぎてガス欠気味だ。あぁ、こんな事ならやっぱり相方に言われた通り出発前にメロンパンを食べておくんだったなぁ。家を出る前に食べた朝食が4:30だったから、どう考えたってそれだけでお腹がもつはずないものなぁ。後になって「やっぱりバナナは2本必要だったね」なんて相方に言われたけど、何を言っているんだい、キミが1本我慢して私にくれさえすれば、私は2本食べることが出来たのだょ、そうしたらガス欠を起こさなかったのだょ、なぁんて自分の非を棚にあげて訴える。

そんなこんなで11:20、チェックポイントDの三ヶ日町役場に到着。ようやく食事にありつく。昨年がおむすび3個+唐揚げ1個のお弁当とペットボトルの緑茶だったのに比べ、今年は豪華です。豚汁におむすび弁当、デザートにはみかんまで付いちゃう。お弁当は青菜とシラスのおむすびと鰻のおむすび、唐揚げ1個、そして味付け卵半分。おむすびの数が減ってるけど、1個のサイズが少し大きくなって具材が贅沢になってる。鰻を使っているあたりが憎いねぇ。豚汁も塩分が体に染み入り、美味い。子供の頃、豚汁ってあんまり好きぢゃなかったよね、でも、キャンプといったら豚汁だよね、ありゃなんでだろう、でも今は大好きだ、なんて事を話す。

しばらく休んで、名古屋チームが到着したのと入れ違いに12:20頃出発。十分にストレッチしたつもりだったけど、まだ少しふくらはぎの調子が悪い。嫌だなぁ、坂道で足が攣ったりなんかしたら最悪だねぇ。

さて、いよいよ利休峠へ。昨年、この登り坂で自転車を押していたら相方にこっぴどく怒られたのを思い出す。「あのなぁ、サボるな。遅くてもいいから、ともかくサボるな!周りの人をよく見てみろ、回転数が違うだろう。真似してみろ。ギアを一番軽くしてともかくペダルを回せ。サボらずに足を動かせ!お前には登ろうという気概が感じられない。」 あれは、結構ショックだった。確かに、足を回そうとしていなかったのは事実で、登り坂は押せば良いと思っていたから。

今年は頑張った。1度も自転車を降りることなく登りきる。それにしても、相変わらず遅い。前をゆく自転車を押している人を全然追い越す事が出来ないのだから泣けてくる。これで自転車を押す人に抜かされでもしたら、立ち直れないですな。幸いなことに、そんな惨事は免れたけれど。時速20Kmくらいで登っていくロードレーサーを横目に見ながら「ありゃ人間ぢゃねぇ、オイラとは違う生き物に違いない」と確信する。

利休峠を越えたところ。しばらく行くと長い下り坂がはじまる
チェックポイントE・松見ヶ浦広場でゆで卵と牛乳
峠を下ると、不思議なことにふくらはぎの調子は良くなっていた。

チェックポイントE・松見ヶ浦広場でカロリーメイトのゼリー、ゆで卵、おいしい牛乳のサービス。とりあえず、終わったら食べようと全て貰っておく。さらに荷物が重くなる。

しばらく行って、昨年同様コースアウトし相方の祖母の家へ。今年は事前に連絡をしてなかったので会えなかった。その代わりといっちゃぁなんだけど、近所のおばちゃんとばったり会って立ち話し。そして再びコースに戻り合流。

途中、ロードレーサーの方が横にやってきて声をかけられる。「その自転車っていくらくらい?」って(笑)。そういえば、さっきもどこかで「その自転車って走る?」と、声をかけられたっけ。小径車に興味がある人は多いみたい。

新居の関所に差しかかり、そろそろチェックポイントだと思って走るものの、全く着かないので、「新居の関所(のチェックポイント)までは遠いねぇ」と相方に話しかけると「遠いぞぉ!」という返答。そうこうしているうちに、nicenatureさんに抜かれ他にも数台の自転車を見送るうちに西浜名橋、明月橋と渡りチェックポイントが見えてきた。と思ったら、あれれ、ゴールの渚園に着いちゃった。どうやらチェックポイントの数をひとつ間違えていたみたい。相方は松見ヶ浦から新居関所までは遠いぞ、という事を言ってたようで、どうりで会話が噛み合ないはずだ。気がつけばゴールだったから、なんだか得した気分になりつつも、ちょっと拍子抜けしてしまった。

ゴール!浜名湖名産あさり汁がたまらない
完走のスタンプを貰い、ここでバナナと浜名湖名産あさり汁のサービス。浜名湖のあさりは、丸々と太っていて美味しかった。その後、nicenatureさんをはじめ、KHSも所有されているという今日は三輪リカンベントで参加されていた長身の方、愛知からいらしていた身長が私と同じくらいの、赤い可愛い小径車に乗られている方達と交流。三輪リカンベントの方に泥除けの事を聞かれたので、泥除けもキャリアも純正であること、だけど微妙にサイズが合わないので自分で穴をあけ直したこと、KHSでキャリアを付けてる人は居ないですよね、なんてことを話すと「いかにも長距離を走りそうな感じだ」と言っていただいた。なんだか嬉しい。そして名古屋チームがゴールしたのを確認して挨拶。

今年は、たくさんの人と出会えたことが何よりも嬉しかった。昨年はしょっぱなからトラブルが続き、ゴールした時には人も少なく閑散としていて寂しい思いをしたので、今回は早め早めに進むようにしていた。お陰で余裕を持って他の参加者達と交流が出来たのかも。


昨年同様コース中各所に配置された誘導スタッフは勿論のこと、チェックポイントで配られるのが静岡茶や鰻のおむすび、みかん、あさり汁といった地元の名産品であるところが、このサイクリングイベントの凄いところだと思う。大変満足、また来年も参加させていただきたい。よし、来年はスケジュールをしっかり組んで、観光を加えよう!なぁんてことを話しながら家路につく。

【関連サイト】
SBS動画ニュース 当日の様子が40秒ちょいの動画で配信されてます。
SBSローカルトピックス SBSテレビで27日午前10時から特別番組(30分)録画準備OK!


【memo】
※帰宅後の反省会(笑)にて冷静に分析した結果、タイヤの評価は○。詳細後日。
※オーストリッチのリアバッグは思っていた以上に○。ただ、荷物がガタガタうるさいのでパッキングに工夫が必要。それと、持ち運びを考えると持ち手が痛いので革アテをつけたい。
※来年は観光・土産ポイントを加えよう。


A:渚園→B:舘山寺自転車ターミナル→C:奥浜名湖田園空間博物館→
D:三ヶ日町役場→E:松見ヶ浦広場→A:渚園
走行距離:約74.5km(公式78km)
標高差:0m
累計標高(+):約752m
累計標高(−):約752m

Posted at 2005年03月21日 18:07 |   |  Comments (19) |  TrackBack (3)
Category [ イベント ]
Tag [  , ,  ]

Comments (19)

こんばんわ~!
ご挨拶が遅れてすいません、そして、本文中で紹介(リンク)ありがとうございます~
中山きんにくん痛(冷笑)で首がまわらないタルタルガメラです。
浜名湖、リカンベント軍団は凄かったですね~、ホントに。
実はオイラ、当初はKHSで参加するつもりだったんです。
でも、タルタルーガに変えたおかげで見つけて頂けたみたいなんで良かったっス!

ではでは、今後もよろしくです~!!

タルタルガメラさん、お疲れ様でした!やっぱり、帰ってきてホームページを見てみたら、拝見したことありました。恐らく、KHSならなおさら声をかけてましたょ。だってモールトン&KHSはうちと同じ組み合わせですもん(笑)

こんにちわ、お会いできるとは思っていなかったので嬉しかったです。初参加でしたが良いイベントですね。これで様子もわかったし、次回はもう少し観光気分で参加したいと思います。
次は狩野川ですね。またお会いできると良いですね。

nature Dayのnicenatureです。
こんちわ。
TBありがとうございました。
ぢつは後半最後のほうで後ろにつかせていただいたときに
(´-`).。oO(ホントに旦那さん後ろ見ないよ)
とか思って見ていましたw

狩野川がんばってくださいー。

 みてますよぉ。
 恐い顔みられたくないから顔見せないだけで、だいたい距離間隔は把握してるはずなんです。あれでも。

>nisinさん
なんと。実はそうだったのですね。
エラいですっ。
自分は電池の限界まで突っ走ってしまうので
そんな気配りできません orz

タルタルガメラと一緒にいた赤いモールトンの者です。
(イベント各地でコンビで出没してます!?)

遅くなりましたが、浜名湖お疲れ様でした。
またいずれ、どこかのサイクルイベントでお会い出来るのを楽しみにしています。

明日あたり、足腰に恐怖の大王が降臨しそうです(もう翌日ではなく後日来る年齢デス)

楽しそうなイベントですね。写真も楽しみにしています^^

こんにちは、 京平さんと一緒にいた相方です。相方は自転車ですぐ小川さんだと気づいたようでしたが、声をかけるのをためらったようです。しょうがないですねぇ、ここの富士日誌のファンなのに。ということで、私が声をかけさせていただきました。初めてでびっくりなさったでしょう。
スタート前はちょっと寒かったですけど、チェックポイントの食事は良かったですよね。ご主人の分のバナナまで欲しかったなんて爆笑です。
狩野川でまたお会いできると良いですね。

mayこと『オガワ』です。現在HN移行中です(笑)。

京平さん>
お声をかけていただいてありがとうございました!非常に嬉しかったです。是非とも来年は観光も入れたいですね。おすすめスポットなどあれば情報交換していきましょう。あと、今度ご一緒にポタリングでもいかがでしょう?

nicenatureさん>
どもです!あれでいて実は結構奴は私の位置を正確に把握してるんですよ(笑)。大体後ろについている時は、タイヤの音とギアチェンジのタイミングや息づかいで大まかな距離感がわかっているみたいであんまり後方確認しないですけど、その音がなくなると、私がちぎれたって事でちゃんと後方確認するんです、ちょっと怖い顔で(汗)。

にゃあ之助さん>
真っ赤なモールトン素敵でした(笑)。私は昨日あたりから首がパンパンです。足はまだだけど、これからくるのかしらん…。またお会いしましょう!

ayakoさん>
ありがとです。ayakoさんも来年いかが?!

ひなさん>
あら、そうだったんですかぁ、ぢゃぁお会い出来たのはひなさんのお陰だぁ(笑)。ビックリというよりすごい嬉しかったですょ。感謝です! あの後バタバタとお別れしちゃってすいませんでした。コース中どっかで会えると思ってたんですがお会い出来なかったので、残念。せっかくだから、一緒にポタリングにでも出掛けましょう。

はじめまして、
いつも楽しく拝見しています。
浜名湖楽しそうですね。
写真を見てちょっと気になったのですけど、
今回はAPBで参加している見たいなんですけど、
借りているAM-GTはどうしちゃったんですか?

写真Upしましたね。
すみません。突然なんですが、26日(土)にまた芝川へ行くことになりました。
コースは楽座からの周回コースで、若干オフロードを含みます。
よかったらご一緒しませんか。
9時半に楽座に集合です。
そろそろ桜も見られる頃かな。

> KHSならなおさら声をかけてましたょ。
> だってモールトン&KHSはうちと同じ組み合わせですもん(笑)

あ、そうか!
色違いなだけで、一緒でしたね~
ってエンジンの性能がチガウ・・・ _| ̄|○
オイラとにゃあ之助さんはヘボエンジンだからなぁ(笑)
ようし、オガワさん達みたく100km走れるようにガンバロ。

P.S.
「KHSな人々」へのリンクありがとうございます!
オイラも富士日誌をリンクさせて頂きましたです

mayことオガワ@現在HN移行中です。

Tamaさん>
はじめまして、ありがとです。AM-GTは先週お返ししました。で、今回は代車のAPBでの参加です。言われて気づきました、とりあえず「Moulton APBのその後(3)」をアップです(笑)

ひなさん>
なんだか、楽しそう。オフロード含むってところが鬼門かも(笑)。
詳しくお聞きしたいと思って、メールしました。よろしくです。

タルタルガメラさん>
写真早速使わせてもらいましたょ。どもです!
エンジン性能には色々と問題が。
ちょっとは長く走れるようになったけど、スピードが…。
っていうか、やたらに腹が減ります。
燃費も悪いときたもんだ…orz

はじめまして、
浜名湖では夫婦で紺と黄色のBike Friday Sat-R-Dayリカンベントで「リカンベント&BIke Friday集団」の一員として走っていました。
こちらのサイトは昨年の同大会のレポートをリンクして下さったのを知って以来、いつも楽しく拝見させてもらっています。当日KHSを見かけたら声を掛けようと思っていたのですが、KHSは何台かいて躊躇してしまいました。それにしても小径が多かったですね。
これからも宜しくお願いします。

初めまして
ぐるっと浜名湖レポート、読みました♪
チェックポイントでのおやつ、いろいろ出たんですね、私も参加しようと思っていたのですが、お財布に余裕が無くて断念しました(~~;、来年は是非参加するぞっ!!、リカンベントで。

そういえばSBSの特集番組は気になりますね。ご覧になれるのが羨ましいです。

初めまして。
先週KHS F20Rを購入したussyと申します。
購入に当たっては富士日誌も参考にさせていただきました。

浜名湖ツーリングの記事、とても面白かったです。
せっかく良い自転車を買ったのでこれからはイベント参加や輪行にどんどん出かけてみたいと思っています。

写真に後姿が写っていましたが、リアキャリアとフェンダーをつけていますか?
純正のものでしょうか?
使い心地はいかがですか?
(リアキャリアorフロントバックが欲しいな、と思っています)

mayことオガワ@現在HN移行中です。

@nak(あ)さん>
はじめまして、こちらこそいつも楽しく拝見してます。Bike Friday Sat-R-Dayで参加されるとあったので、実は私も見かけたら…と思ってたのですが、リカンベント多過ぎです。それどころではなかったです(笑)。

顔無しさん>
はじめまして!をぅっ、リカンベントを所有されてるんですね。リカンベントは実は速いらしいと噂には聞いていたのですが、今回実際に目の当たりにして驚きました。来年はぜひぜひ!

ussyさん>
はじめまして、ありがとうございます。
前後フェンダーとリアキャリアは純正のものです。2004年のラインナップですが、フェンダーは普通に取り付けるとタイヤと干渉する場合があるので、取り付け穴を若干ずらしたりと工夫が必要です。ただ、2005年のラインナップではもしかすると改善されたかもしれません。キャリアは小さいので大きな荷物を載せるにはちょっと無理がありますが、キャリア自体は安定感があり結構使えますよ!
フェンダー&リアキャリアについては他にも色々使用感があるので、改めて記事にしたいと思っています。その際は、是非読んでみてください。
来年は浜名湖でお会いしましょう!

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





TrackBacks

浜名湖サイクリング
Weblog: Yoshishi Blog
Tracked: 2005年03月22日 10:21
Excerpt:  浜名湖サイクルツーリング参加してきました。天気はくもりで走りやすかったですが、今日は花粉に反応して辛かった現地では久しぶりにお会いする方々とお話をすることが出来て楽しい一日を過ごせました。......[続きを読む]
浜名湖サイクル・ツーリング
Weblog: nature Day
Tracked: 2005年03月22日 13:45
Excerpt: 3月20日に「浜名湖サイクル・ツーリング」に参加してきました。 ...[続きを読む]
浜松と浜名湖とクリスマスツリー
Weblog: 夢想する散歩者
Tracked: 2005年12月28日 11:03
Excerpt: 12/22に浜松に行ってきました。本当は浜名湖サイクリングロ...[続きを読む]

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34