HOME > 日々雑感 > 吹奏楽コンクール 東海大会

« 2007 Mt.FUJI エコ・サイクリング(10/14) | 母になる »

2007年09月04日

吹奏楽コンクール 東海大会

[ Ads ]

先日の日曜日、岐阜羽島市文化センターで行われた吹奏楽コンクール東海大会 一般の部に、静岡県代表として参加してきました。結果は銀賞。

この結果をどう受け止めようか、正直なところまだ解釈に悩んでいます(笑)。

全般的には、県代表団体としては他の団体とは比較にならない程、全体練習が少なかっただろうから、よくもまぁ銅賞ではなかったなぁ、銀賞で良かった良かった、なんて思う反面、それでいいのか?と自問自答してみたり。

録音CDを何度も聴いて、自分の音を拾い聴き。クラリネットが5本しかなかったから、どれが自分の音か良くわかる。ひとつでも音を落とせば、すぐばれる。県大会の時もそうだったけど、他の団体を見ていて、クラリネット5本なんてあり得ないよなぁ、と途方に暮れつつも、5本でよくやったよなぁ、とも。

長いブランクを乗り越えて、よくもまぁここまで吹けるようになったものだと自分を慰めるのだけど、私が目指すところの、コンクールには出場されなかったクラリネットパートのボスが1stを吹いた時の録音(6月に行われた定期演奏会)のCDと聴き比べた時に、全く違うものであることに愕然としたり。

ただ、今回強く思ったのは、このバンドを選んで良かったなぁと思うのです。会場で一緒になる他の団体を見ると、若いメンバーが多い中、我が富士交響吹奏楽団を見渡せば、なんとおじさん・おばさんが多いこと!おじさんの域をこえて既におじいちゃんに片足を突っ込んでる人ばかり。出場団体の中では一番平均年齢が高いかもしれない。出演が終わったら、さぁ終わった終わった、飲もう飲もう、と楽しそう。帰りのバスでは慰安旅行さながら飲むは叫ぶの、明るく元気な高齢者バンドに、いよいよ愛着が増したのでした。

結果に満足はしていないけど、やれる事はやったので悔いはありません。これが現段階での実力なのだと謙虚に受け止め、今夏はひとまず終了。

引き続き頑張ります。

Posted at 2007年09月04日 16:00 |   |  Comments (12) | 
Category [ 日々雑感 ]

Comments (12)

東海大会お疲れ様でした。そして、銀賞おめでとう。

凄いね。。演奏聞きたかったです。

本当に、お疲れ様でした。毎回もコンクール出られない事、みんなには申し訳ないと思っています。
だから、この時期、休団もせず練習に参加し
偉そうに注意したり・・・(^^;)

何年も吹いていなかったmayさんが1stを吹くのは本当に荷が重かったと思います。でも、本当によく頑張ってくれました。吹いていて色々と迷い、できない事の悔しさ、悩み・・・あったと思います。でも、今回の経験が、これからクラリネット吹く為の大きな力になと・・・私は信じています。

長いブランクを乗り越え、私もコンマスをやるようになりました。mayさんも頑張ってコンマス目指せ~~!

レイニーししょ >>

ありがとうございます。でもね、銀賞って参加賞に近いの(笑)。
また定期演奏会聴きに来てください。最近、自転車よりトレッキングに戻りつつあるかも。


コンミスさん >>

色々と練習に付き合っていただいて、ありがとうございました。
とっても良い勉強になったので感謝してます。
出来ないことが色々ありましたけど、まぁそれは次回ということで(笑)

>だから、この時期、休団もせず練習に参加し

心強かったですよ〜。
隣で見ていられるのはちょっとだけ怖かったけど(汗)
これからも、しつこく質問していくので、どうぞよろしくお願いします!

<隣で見ていられるのはちょっとだけ怖かったけど

くれぐれも、言っておきますが・・・
怖いのは楽器を吹いている時だけなので、お間違いのないように(^^)v

<しつこく質問

そういえば、クラリネットの事でしつこく質問されるのは・・・
しつこくですよ!! 何年振りかな??
答えられるように私も勉強しなくちゃ~♪

そうそう、今月末、大菩薩峠に行く予定です。
僕も、最近、毎月1回の山歩きをやってます。

東海大会お疲れ様でした~
私、今年は出れなかったので来年こそは一緒に吹きたいです。

mayさんが一生懸命吹いてる姿もちゃんと見てましたよ。
頑張った!偉い!

次は定期ですね。
何の曲やるのかな?
またまた、思いっきり楽しんじゃいましょうね。
って私は出れるんだろうなぁ。。。

コンミスさん >>

普段は優しいおね〜さまなのは承知してますよー。
楽器を持つと、ちょっと目つきが変わるってだけですよね?!(笑)

レイニーししょ >>

これからトレッキングには良い季節ですもんね。
また素敵な写真楽しみにしてますよ。

じゃじゃさん >>

見守ってていただいてありがとうございます(笑)
本番の後、頑張った!って言っていただけて、すごい嬉しかったです。定期はまたハードなんだろうなぁ…(笑)って、出てくださいよ!!

>may様
>>こんくーる&1st
ども、お疲れ様でしたm(__)m。実を申せば、ワタシ、コンクールに出た経験って今回も入れて5回。んで、一昨年に「ふじきょー」に混ぜて頂くまで12年間楽器に触ってもおりませんでした(ショットバーのインテリアになってました>E♭Tuba)ので、復帰後かかってくるプレッシャーは解るように思いますので...may様の頑張りは凄いな、と。見習うべき点が沢山ありますです。

ワタシの信条として「結果=実力」ってのがありますので、何によらず結果は冷徹に受け止め、分析と総合を加えた上で「越える」べく努力するコトにしております。
なのでいつかは金賞獲りたいです...ってか、今回東海で金賞獲った楽団の音は聞いてて気持ちよかったので、自分もあーゆー音出したいです(^_^)b。

>>楽団の雰囲気
ワタシもウチのバンドの雰囲気大好きです(^^)。なぁんかこぉ...肩の力の抜け方と切り替えが誠に「大人」な感じがしまして...。

今度は定期ですね。個人的な目標はもう決めましたから、それに向けて"ひきょうなをやぢ"にふさわしくワルアガキするぞ〜っ!!!。

 この度はどうもお疲れ様でした。
 mixi経由でたどり着きました。
 表彰式後、K林氏に会い(笑)、皆様お帰り
のバスの中までいってまとまらない挨拶をした
クラ吹きです。(^^;)
 もう、かれこれ10年ほど前に前職の転勤で
富士市に住んでいて、富士響にもお世話になっ
ていました。
 現在は、転職して東京に戻り、今年より東京
に近い埼玉の街で独り暮らしを始めております。
(一時期多摩地区の実家より通勤していた時期
もありましたので)
 思えば、平日の練習日、仕事が長引いてかつ
ての練習場であった市民センターまで車を飛ば
して(もちろん交通ルール遵守ですが)10分
とない時間吹いたこともあったりしました。
 シビアな状況が続きつつも次に転勤になるま
で続けることができたのはあの暖かい雰囲気が
あったからこそであると私は思っています。
 クラもB♭管が5人ながらも鳴っていて存在
感はあったと思っています。私自身も仕事や資
格試験の勉強が一段落したので休んでいた音楽
活動を徐々に再開しようかと思っているところ
です。

1sugiさん >>

いやはやそんな、ただの負けず嫌いなだけですから(笑)

>...肩の力の抜け方と切り替えが誠に「大人」な感じ

1sugiさんは、いつもほんとに素敵な言い回しをしますね(笑)
見習わなくっちゃ。


ucciniさん >>

10年くらい前だと、ちょうど東海大会で金賞を受賞していた頃ですね。

>クラもB♭管が5人ながらも鳴っていて存在感はあった

ありがとうございます。
技術的にはともかく、鳴っていて良かったです...orz

レス出遅れました(平日のMIXIはケータイなんで)が、コンクールではお世話になりました。
おかげで久々に「アツい夏」を経験した気がします。

> ひとつでも音を落とせば、すぐばれる

ふふふ、金管はいつもそうですよ。
そーゆー意味では、らっぱの一番とか、究極の緊張感ですよ。(外れやすい音域+目立ちすぎなので)
いくつ胃があっても足りない、みたいな。

> クラリネット5本なんてあり得ない

そのとおり! ほんとよくやってると感心しました。
おつかれさま~!

I just wanted to comment and say that I really enjoyed reading your blog post here. It was very informative and I also digg the way you write! Keep it up and I’ll be back to read more in the future

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34