HOME > 日々雑感 > 庭の風物 > 烏骨鶏の大脱走

« 母になる | 妊娠検査薬は生理予定日前でも反応した »

2007年10月16日

烏骨鶏の大脱走

[ Ads ]

休日の午前中、少し早めの昼食(または非常に遅い朝食ともいう。朝寝坊なのだ)を新聞を読みながら摂っていると携帯に電話。「富士響の○○ですが…」と言われ、誰だかわからないまま会話を進める。電話を切る直前に「あぁ、はるらさんだったのか(笑)」と気付く。と思ったら、烏骨鶏が外で激しく鳴いているので、また猫と格闘してるのかねぇなんて考えていると、あまりにもけたたましく鳴く。おかしいな、うちの烏骨鶏は猫より強いはずなのだが…。様子を見に行こうと席を立ったら、激しい鳴き声はドップラー効果のごとく疾走していった。なんだか外が騒がしい。

外へ出てみたら、近所の方が犬のリードを持っててんやわんや。隣家を犬が暴走中。我が家の敷地内には鶏の羽が散乱。なんてこったい!!!!!!

しばらくして暴走ワンコは無事捕獲。ボー然と立ち尽くす私に近隣住民は「どうもお騒がせしました」と。いや、その、あのですね、うちの烏骨鶏が見当たらないのですが。さっきすごい鳴き声がしてまして。いゃね、2羽いるんですよ、2羽。放し飼いにしているんですけど、2羽とも見当たらないんです。絶対に家からは出ない鶏なんですけどね。

【義母が大事にしているペットの烏骨鶏なのよ!!!!!
 一体なんて事をしてくれたんだぁぁぁぁぁっ!!!!!←心の叫び】

あぁ… orz

食われたか? にしては血痕はないしなぁ。
ふとノーブラで出てきてしまった事に気付いて、慌てて部屋に戻りブラジャー装着。ジャージを履いて、両手に軍手をはめ、片手には棒切れを持ち、捜索態勢完了。異様な出で立ちで近所を捜索するのだけど、なかなか発見出来ない。植え込みをかき分けて覗いたり、畑の茂みを棒でかき分けていると、子供達が「おばちゃーん、何探してるのー?」と興味津々。ねぇねぇ、少し小さめの真っ白なニワトリ見なかった?とオバチャン。

しばらくして家に戻ったら、ちょうど義母が美容室から帰ったところで、犬の飼い主ご夫婦から事情を説明されていた。カー様、今日はこれから結婚式でせっかくヘアをセットしてきたところなので、大事な娘達を髪を振り乱してまで探す訳にもいかない。「こ、こんな忙しい時に…!」と若干キレ気味のご様子(汗)。

もう一度改めて丁寧に庭の茂みを探すと、1羽発見。さっきは居なかったのになぁ。

捜索を一時切り上げて茶なんぞを飲んでいたら、「ウっちゃん、5歳になったのになぁ。一番最初に来た鶏だったからねぇ。もっと長生きして欲しかったのになぁ。可哀想に…」って、カー様!ウっちゃんはまだ死んだとは限りませんぞ!っていうか、あの娘がそう簡単に死ぬとは思えないのですが。かと言って、自力で帰って来られる程、賢いとも思えないけど…。

2時間後、
「ウっちゃん帰ってきたから。ありがとね。」とルンルンのカー様。

無事帰宅したウっちゃんは、心無しか2回りくらい小さくなってました。

そうか自力で帰ってきたか。
案外アンタ賢かったのね。
ごめんよ、馬鹿だと思ってた。
だってよく「トリアタマ」とかって言うじゃない。

しかしあれだね、アンタ一体どこに居たんだい?
あんなに心配して探したんだから、ちっとは何があったか説明してくれも良いんじゃないかね?え、どうなんだい?

とりあえず、お礼として明日から新鮮な卵を提供してもらわねばっ。

Posted at 2007年10月16日 12:14 |   | 
Category [ 庭の風物 ]

PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34