HOME > > 壊れそうにないMacと、壊れそうなディスプレイ

« 春の彩り〜桜咲く〜 | WEBデザイナーという職業について考える »

2007年04月18日

壊れそうにないMacと、壊れそうなディスプレイ

[ Ads ]

少しばかり憂鬱な日が続いています。
くどくどとぼやきます。

先日、仕事中に何やらMacがうるさいなぁと思っていたら、ハードディスクが1台トンでました。といっても、現在使用中のG4はかれこれ5年前に購入したものですが、RAIDを組んでもらっていたので、知らないうちにハードディスクが1台壊れてた、なんて時も仕事に差し支えなく難を逃れてきたわけです。で、今回壊れたのは、半年前にその辺に余ってたからとりあえず増設しただけのものだったので、相変わらず仕事には全く影響は出ませんでした。ありがたい。
が、だ。

それではそのお亡くなりになられたハードディスクには、一体何が入っていたかといえば、せっせと一眼レフで撮りためたRAWデータと、ちまちまとそれを現像したTIFFファイルがあったわけでして。ある意味、痛いなー。

まぁでも、何枚かなくしてしまった写真はあるものの、いくつかの写真は未だカメラ側のメディアに残っているし、初期のデータなら相方のG5に入ってるだろうから、全消失という最悪の事態は逃れたので良しとします。

このG4、絶対に壊れないような気がする、というようなことを相方と確認し合いつつ、頑張ってRAID組んでおいて良かったよ、こいつをリプレイスしなくちゃならなくなる時は恐らく、制作に必要なアプリケーションがPowerPC未対応になった時だね、なんてことを少しばかり嬉しそうに話し合うわけです。

で、何が憂鬱なのかと言えば、「あれ、ひょっとして最近はCRTディスプレイって手に入らないんですか?」ということなのです。

これまた5年程前に購入したEIZOの19インチ CRTディスプレイ。この愛用のディスプレイが、壊れるのも秒読み段階に突入したのです。うっすらとラインが何本も入ってるのです。あーっ。

クドクドと話せば、仕事柄、どちらかといえばマシンのスペックよりもディスプレイの品質に重きを置いてる私にとって、昔からEIZOっちゅぅブランドは憧れのブランドで、いつかきっとEIZOのディスプレイを使っちゃる、なんて野望を抱き頑張っていたわけです。そして念願かなって大奮発して買ったわけですよ。当時はまだ液晶ディスプレイなんて目ん玉が飛び出る様な値段だったけど、どっちみち液晶ディスプレイは信用していなかったので、選択肢はCRTのみだったのです。当時既にApple純正の液晶ディスプレイも出てはいたけど、いくらApple大好きとはいえ、だけどやっぱりソレはソレ、と考えたのです。万歳ナナオ。

ところで、長いことSOHOで仕事をしてきたので、作業机にもこだわりました。市販のパソコンラックにはどうも納得行かず、Mac本体とディスプレイ、キーボード、プリンター、書類が置けて、ついでに左右には原稿を広げられるスペースを保ちつつ、さらにはキーボードの手前にはノートを広げてメモがとれる、なんて理想の机は最低でも奥行き80cm、幅130cm以上は必要でした。今では簡易オーダーでお手頃価格で売られるようになりましたが、当時は奥行きが80cmの机なんてそんなもん、どこ探してもなかったわけです。あったとしても、お金がなかったわけです。7年くらい前の話しです。

だから、自分で作っちゃったわけです。80cm×155cm、私が乗っても大丈夫な強度を持ち、前述の条件を満たすものです。ついでに、右には7段の引出し、左には国語辞典・漢和辞典、CDがすっきり収まるようなサイズの棚を設け、仕事中に必要なものは、席を立つことなく手にすることが出来ます。さらに左側面は本やMOが仕舞えるような棚にしました。MOなんて今は使わないけど、作った時は「これでMOが何百枚も仕舞える」なんて喜んだのさ。そして天板の奥手、左右2箇所にケーブル類を通す切り込みを入れ、机の下ではそこを通過してやってきた電源達をテーブルタップが待ち受けます。テーブルタップは、掃除機をかけやすいように棚壁面に取り付けて。テーブル下になる棚の壁にはフックをねじ込んでカバンが置けて…。とまぁ、こだわりをあげればキリがないのですが、そんなご自慢な机です。何年も経った今でも、私にとってこれ以上の机には出逢えないだろうなぁ、なんて自画自賛していたわけです。

ちなみにこの机の最たる特徴は、それぞれの棚を並べてその上に天板を乗せただけなので、いつでも分解して引っ越しが可能なところです。といっても、天板は成人男性2人がかりでやっとこさ運べるような代物ですけど。

話しを戻します。ディスプレイ。

久しぶりに私のパソコンの前に座るなり、「このディスプレイ、もうダメじゃん」という相方の宣告を受け、いよいよ真剣に買い換えを考えはじめました。手始めにその選定作業に取り掛かったのですが。が?

すいません、EIZOのホームページを見たのですが、液晶しかないんですけど?yodobashi.comで市場調査しようとしても、カテゴリ自体無くなっているのですが?えーっと、浦島太郎のようなんですが、今はそこそこのCRTっていうのは存在しないのですかね。

昔では考えられなかったような値段でそれなりの液晶が手に入るようになったのは、わかります。今さら「やっぱCRTじゃないとねぇ、液晶なんて信用出来ないもんね。(ていうか、信用出来る液晶には手が出せない)」というのが時代錯誤なのも確かに認めます。

じゃぁ、液晶じゃ嫌なのかっていうと、実はそうでもないっていうのも認めます。えぇ、認めましたとも。

だからってなんだい、私はあれかい、もはやCRTを買えないっていうのかい。液晶ディスプレイなんかにしちゃったら、奥行き80cmの机の意味が無くなるってもんじゃないか。どうするんだね、「ジュウキュウインチの次はニジュウスウインチだべ」なんて考えていたのに、ニジュウスウインチ置いても余裕なのに、そんな机の上に薄っぺらい液晶を置いてごらんなさいよ。ていうか、ディスプレイの裏側のスペースはどうしたら良いのですか?え?どうなんだい?

いや、だったらあたしゃ液晶買うよ。買いますとも。AppleのCinema Displayが114,800円?いやだ、EIZOがいいもんね、それより高いのがいいもんね。でも、やっぱりここでAppleを買わなきゃいかんかね?なんて我が侭を言いたい放題言ったかと思えば、あぁ、机が…。と落ち込むそんな私に相方は「今度秋葉原でCRTがホントにないか見てみるよ」と慰めてくれるのでした。

だけどなんだか、ここでCRTを買っちゃうのも負けのような気がする。いっそ開き直ってPowerBookをメインマシンとしてしまおうか。

あー、うだうだ、うだうだ。

そんなグズグズの今日この頃です。

Posted at 2007年04月18日 23:01 |   |  Comments (10) | 
Category [  ]

Comments (10)

液晶とCRTのデュアルディスプレイにしてみるってのはどう?うちも最近、テレビが液晶になったんだけど液晶もかなり進歩してるよね。でも色味とかコントラストはCRTと比べると自然な感じが薄れるね。

だいちゃん、久しぶり。そうなんだよね、液晶もだいぶ進化したよね。だけどやっぱり少し「綺麗に映り過ぎる」傾向があると思う。綺麗に見える環境で制作はあまりしたくないんだなぁ。

デュアルディスプレイはnisinがやりたがってるけど、私は作業上必要ないかなぁ。性格的にも2台のディスプレイをこの私が使いこなすと思えるかね?めんどくせー、で終わっちゃうかな(笑)

液晶で買うなら、ColorEdgeのCEシリーズあたりかなぁと悩んでます。
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

う~ん、iMac20inchの液晶で満足している自分にはわかりにくい話だなぁ。(^^;
しかしあれですよ、奥行き80cmの机は液晶モニターになったときに更に真価を発揮します。いやそれは自分のデスクがそう言ってるもん。(会社のだけど)
ただ、広すぎて書類が机の上にたまるという欠点が...(笑)
#ちなみに、液晶前面から机の手前までのスペース約56cm、液晶裏側の脚の端から机の奥の端まで10cmというスペースであります。

Danjunさん>
うん、絶対に書類が山積みになること必至。現時点でそれに近い状態。
iMac20inchの液晶もとても良いと思います。あれですよ、自転車でいうと、やっぱりどこそこのチューブは違うとか、スポークうんちゃらとか、カメラだったら、やっぱりなんちゃらのレンズが違うね、とかね(笑)

カラーマネージメントさえしっかりやれば、何でもいいとわかってはいるんですが、慣れ親しんだものというか、自分の価値観を変える時には勇気がいるものですね。

こうなると、さっさと液晶を買っちゃって穴をまくるのが一番良さそうな感じです(笑)

あなをまくるな、実が出るぞ(失笑

>nisin

すばらしいコメントをありがとうございます。
疲れた体に活気がみなぎりました(笑)

こんなコメント削除かなw

うちのデスクも150cm×70cmと割合デカいんだけど
壊れた19インチCRTと17インチCRTが並んでるんで
手前は非常に狭いです。(何か紙に書く時はキーボードをずらす)

コーセーさん>
そんなことないですよー、削除なんかしないですよー。
壊れた19インチCRTって(笑)
案外そこが一番邪魔にならなかったりして?

毎日ヒヤヒヤしながら覗いてました(汗)

確かに 壊れた 19インチが無ければ広々使えるんですけどね。
でも、もしかしたら直るかもしれないし、廃棄するのも面倒だし、さりとて他に置く場所は無いし。という事でそのままになってます。
で、その画面には自転車のギヤ比表やら、ヤフオクでジャージを探すための自分のサイズを書いたメモやら、写真やらステッカーやらがペタペタ貼られております。便利です(笑)

コーセーさん>
>メモやら、写真やらステッカーやらがペタペタ
それは非常に便利そう(笑)

今はEIZOのL567使ってマス。
今ぢゃ立派な方遅れの液晶w
でもちゃんと国産のパネル使ってんだなー。これが。

でも現在国産のパネル使った液晶買うと高いのね(驚

仕事で液晶ディスプレイガン見してると、家に帰ってPC開きたくなくなりますw
#現在3D-CAD屋さんです。


そーいや実家にハードがお逝きないしたG3が転がってたなぁ…。
#兄貴の置き土産(ぇ?

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34