HOME > 自転車 > KHS F20R > Continental CityContactの使用感

« 反省、そしてお詫び | 陽春の候 »

2005年03月29日

Continental CityContactの使用感

[ Ads ]

タイヤをContinental CityContact 20×1.25に変えて浜名湖一周を終えた使用感は結論から言うと、良かったみたい。以下、個人的な感想。

まずはメリット。

安定した走行
技術的なことも関係しますが、これまではちょっとした段差や小石、路面が荒れている舗装路などを走る際、ハンドルをとられそうになったり、バランスを保つのに大変だったのが、CityContactにしたことでストレスなく走行可能に。これがタイヤ交換の1番の目的だったので満足。

衝撃の緩和
走行時の手への衝撃が緩和。自歩道を走らなくてはならない時にいつも悩まされるのが、歩道の切れ目の段差。これが続くと決まって手が痺れたりするのだけれど、今回は全く痛くならなかった。

そして、デメリット。

スピードがなかなか出ず重たい
案の定、スピードは落ちた。CityContactはスピードが出ない、というよりも、どちらかといえば、これまでのPRIMO COMET 20×1.35の方が高速走行に向いていた、という事だとは思うのだけれど。
PRIMO COMETの時は平地でスピードに乗りさえすれば30Km/h以上は軽く出たし、無理なくそのスピードを維持出来たのだけど、CityContactではそれは難しかった。確かにちょっと頑張れば30Km/hくらいは出るのだけど、問題は、頑張り続けないとそのスピードが維持出来ないという事。仮に障害物が何も無い平地を1時間同じ速度で快適に走り続けるとして、エンジンの出力(あくまでも主観)が同じ場合、PRIMO COMET26〜34Km/h = CityContact 22〜26Km/hってところでしょうか。(当社比・個人差大有) 


まとめると、「CityContact」というその名の通り、街乗りタイヤとしては非常に良く走るタイヤで、スピードに関して言えば、慣れれば無理なくスピードを維持する事が出来そうな気がしないでもない。レースに出るわけではなくツーリングするのだから、20〜25Km/hでストレスなく巡行出来るのなら良いかな、とも。というわけで、しばらくはこれで行こう、っと。

Posted at 2005年03月29日 16:46 |   |  Comments (3) | 
Category [ KHS F20R , 自転車まわり ]

Comments (3)

細身のタイヤの方が転がり抵抗少なそうなんだけどなぁ。。。

以前は2.1ぐらいのタイヤはいてましたが、現在のリッチーZマックス1.75&パナレーサーグリーンライトチューブに変えてから、走りが軽くなったし。。。

そんなこんなでウチのVooDoo号も、ちとリニューアルしてみました。

スペシャのAvatar Gelってサドルに変更してみました。
コイツはツーリング向きな様で、サドルの幅が130・143・155(mm)と選べます。

今まで細身のサドル(サンマルコのエラ・アローヘッドのGel)でお尻が痛かったんですが、今回155mm幅のをチョイス。
チョイ乗りした感じでは今度のサドルの方がよさそうです。


ついでにリアのスプロケも11-34Tに変更。それに伴いリアディレーラーも旧XTR(トップノーマルのやつね)のロングゲージに変更。

コレで全てのギヤが何とか使えます。

以前はレース仕様で組んでたのが、最近はツーリング仕様となってきたあたり、年を感じます(爆)

本日某サイクルショップSの軒先にて作業してますた。


狩野川への準備は万端!!
問題は当日仕事ってことです(笑)

こんばんはairです。
桜の季節ですね。
自転車乗ってますかぁ?
写真撮ってますかぁ?
今日はそちらは雨でしょうか?
私は風邪ひいて週末はずっと家に閉じこもっていました。

で、実はURL変更します。
http://paikikala.com/
です。
「paikikala」とは、ハワイ語で「bicycle」です。
まだまだコンテンツ少ないですが、これからは「空と自転車と写真」をコンセプトにやっていきます。
色々と仕掛けがありますので、BBSも見つけてくださいね。
でわ よろしくです。

小林少年>
こちらも昨日、Sサイクルでリアディレイラーの調整&リアキャリアのつけ直しを軒先でしてました。あそこの軒先は作業がしやすいね…(笑)

airさん>
あぁ、私が沈没してる間に、なんてことをっ。
私もFlashで何かやろうかしらん。うぅん、それにしもジェラシー(笑)

Post a comment


申し訳ありませんが、現在コメントの投稿は受け付けておりません。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34