HOME > 自転車 > 自転車生活 > 体重の減り加減

« 軽いギアで膝も痛めず太もも細く | 世界のお茶まつり2004 »

2004年09月29日

体重の減り加減

[ Ads ]

足が細くなるらしいという話しついでに。
1日に50km〜100km近くも走って帰れば体重もさぞ減っているだろうと思うのだけど、なかなかそうでもないようで。それほど食べてない筈なのに何故か増えている始末。でも最近、ようやく自分の体重減少のリズムが見えてきた。

あたしの場合、週末のサイクリングから帰ってきた直後は1kg近く増え、それが2日後くらいから徐徐に減り始め、5日後あたりで急激に減り、サイクリング前の体重を一気に通り越す、という具合。最初は、なんだ減ってねぇぢゃないかと食欲に任せて食べていたのも、ようやくリズムがつかめてきたのでちょいと摂生してみる。生理直後はより一層効果的。ムフ。

しかし、なんだね、どうして直後は体重が増えてるんだろう。乳酸とかの関係なんでしょうか(テキトー)。ってことはクエン酸が良いんでしょうか(そりゃ良いに決まってる)。ここは是非とも多忙きわめるciaoさんあたりに解説をお願いしたいものです。

そんなわけで、こちらへやって来てから9ヶ月、約7kg減らしました。ようやくこれで去年の東京シティロードレースの練習前くらいまで。自転車って素敵だわぁ。(いゃ、同居で気苦労が多いんぢゃないかって心配する者もあるけれど、そんなことはないのだ。きっと。恐らく。)

あと3kgくらい減らしたいなぁ。

Posted at 2004年09月29日 21:21 |   |  Comments (1) | 
Category [ 自転車生活 , 日々雑感 ]

Comments (1)

要は、筋肉がついたということではないでしょうか?つまりあなたはウエイトトレーニングをやっているわけです。
ついた筋肉は使わないと徐々に衰えていきますから、日がたてば減っていくのも説明がつきます。

体重を減らす目的であれば、やりすぎは禁物。
自転車のような有酸素運動で脂肪を燃焼させたければ、1日20分間の運動が最適といわれています。その際、脈拍は100~120程度にコントロールすることが必要で、それ以下でもそれ以上でもダメです。そして重要なのは毎日つづけること。20分間の有酸素運動も、週に2回以下なら、単に疲労するだけで体重低下は期待できないことが証明されています。

それじゃ。

Post a comment

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34