HOME > PENTAX K10D > PENTAX K10D 撮りはじめ

« うまか九州サイクリング | 春の彩り〜桜咲く〜 »

2007年03月29日

PENTAX K10D 撮りはじめ

[ Ads ]

先月中頃、念願かなってPENTAX K10Dが我が家に届きました。だけど生憎、仕事に忙殺されていてまともに触れる事が出来ずに、電車移動の時にマニュアルを熟読するだけの日々を過ごすこと数週間。最近ようやくカメラで遊びはじめた次第です。

とりあえず部屋にあるもの何でも良いから撮ってみる。


我が家のダルマ御一行様。手前2つは昨年、奥の小さいのは今年の毘沙門天だるま市で購入

そしてカメラを持って出掛けてみる。向かったのは富士市の岩本山公園。自転車で岩本山のふもとにある実相寺まで行き、実相寺からはちょっとしたハイキング(ウォーキングかな)コースを登る。岩本山公園の展望台からは市街地と駿河湾、天気が良い日は伊豆半島が見渡せます。

ちなみにこちらが大きいサイズ。
岩本山公園からの眺望(W:1600*H:1071 / 約280KB)

ところで最近、庭に来る野鳥にはまっているのだけれど、これを撮るのがとても楽しい。レンズキットを購入したので、望遠側が35ミリ判換算で84mmと鳥を撮るにはありえないように感じますが、まさか買って早々に「望遠ズームが欲しい」なんてぬかせないし。言っちゃったけど。なので試しに撮ってみたら、結構写ってたりして嬉しくなります。


仕事部屋から窓越しに庭の梅の木を撮影

よーく見てみると、この中に鳥が何羽か居ます。ウォーリーを探せみたい。


左がシジュウカラで、あとはスズメ。

おいおい、デジタル一眼レフでこの程度の写真かよっ、ていうツッコミはなしにしていただくとして、今回思ったのは、これまで愛用してきたRICOH GR1vはそのレンズの素晴らしさから、シャッターを切ればそこそこ綺麗に撮れたけど、一眼レフではそうもいかないみたい、てこと。GRは広角・単焦点だったというのも大きく影響しているようで、ともかく被写体に寄り過ぎる癖があるみたい。

そしてこれが、デジタル一眼レフが欲しかった理由。


駅弁「竹取物語」。東海道新幹線 新富士駅で売ってます。なかなかいけます。950円なり

アップ!ともかくアップ!ブツ撮りアップ!RICOH GR1vでは絶対に撮れなかった写真です。

そうそう、RICOHといえば、なんだかRICOH Caplio GX100なんていう凄いのが出ちゃったらしいのですが、私は見なかったことにしておきます。

K10Dのクセと、RAW現像のコツが掴めるようになるのは、まだまだ先のもよう。かれこれ10年程前、初めてのカメラLOMOを買ったとき、毎日首からぶらさげて歩いてたのを思い出しました。がんばろう。

Posted at 2007年03月29日 23:04 |   |  Comments (2) | 
Category [ PENTAX K10D ]

Comments (2)

わはは、おひさしぶり〜。
ここんとこの富士日誌、2、3日前に急におっこっちゃったりしてたから、もしかして復帰モード?とか思ったらやっぱり。
K10D、やっぱいいっすよぉ。RAWはやんないけど。もっぱらJPEG撮って出し。それでもいいものはいい!GRDもいい!GX100もいい!はずだ、わっはっは。
じゃ次ぎ行ってみよー。

お久しぶり。浜名湖、結局定員オーバーで申し込めなかったの(笑)。
そそ、ずっとサーバーの調子が悪くって放置してたのだけれど、とうとう相方が身を乗り出して色々やってくれたから、復活出来ました。

一眼レフって奥が深いわぁ。撮り手の作画意図がしっかりしてないと、ビシッと決まらないのがもどかしい。
改めてGRの凄さを実感しました(笑)。

Post a comment


申し訳ありませんが、現在コメントの投稿は受け付けておりません。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





PROFILE

自己紹介(KHS F20R & Moulton APB Nexus7)
Powered by Movable Type 3.34